【6月5日は環境の日】スキンケアブランド「VIRCHE」のエシカルな取り組みを紹介

2025.05.29 13:16
株式会社ヴァーチェ
ポストイン可能なパッケージや再生紙を利用した化粧箱など、環境にも人にもやさしい取り組みを実施
株式会社ヴァーチェ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:藤原友香)が展開するエイジングケア(※1)ブランド「
」は6月5日(木)の「環境の日」に合わせ、当社が実施しているエシカルへの取り組みについてご紹介します。

創業当初からサスティナブル(持続可能)への取り組みを心がけているヴァーチェですが、2024年9月のブランドリニューアルを機に、さらに地球に寄り添ったエシカルへの取り組みを推進。物流や資材の面から、使いやすさはもちろん環境にも配慮した独自の工夫を実践しています。

その取り組みが評価され、主力商品の「マルラオイル」は”人にも地球にもやさしいコスメ”を表彰するサステナブルコスメアワードにて3年連続で審査員賞を受賞し、2024年に殿堂入りを果たしました。

今後もヴァーチェではお客様だけでなく、関わる人すべてがともに永く美しくより良い未来へつないでいくことを目指した取り組みを続けていきます。
ヴァーチェが実施するエシカルへの取り組み
■ポストイン可能なボトル
ヴァーチェ不動の人気No.1商品「マルラオイル」のボトルは、近年問題視されている物流問題の解決に向けポストイン可能な厚さ24mmに設計されています。
再配達を減らすことで配送車両によるCO2排出の抑制、運送業者の労働時間の削減などに寄与します。
「ポストイン可能」という厚さの条件のもと、ボトルとしての機能を果たすための高さや重心点、容量などを計算しつつ、ヴァーチェのイメージを体現したデザインを実現した現在のボトルは、開発に関わる多くの人々の技術とこだわりが詰まっています。
どこから見ても対称ではないボトルのフォルムには、マルラの実をモチーフに「自然界には完全な対象は存在しない」という意味が込められています。
マルラの実をモチーフデザインしたマルラオイルのボトル。
ポストインできるよう厚さ3cmに設計された発送箱。
■ FSC認証を取得した化粧箱
化粧箱には飲料容器古紙100%再生紙を採用しており、FSC認証を取得。森林保全に貢献します。
化粧箱をよく見ると所々に小さな斑点があります。これが再生紙を利用している証拠であり、ひとつひとつ異なる自然な風合いを楽しめるのも魅力です。
飲料容器古紙100%再生紙の化粧箱
■最小限の包装・梱包
プラスチックをカットするため製品資材を簡素化を図り、ラベルやシュリンクなどを最小限にしました。
また配送資材もプラスチック包装や緩衝材を廃止するなど、 無駄なものは取り除き本当に必要なものだけを残したシンプルな状態でお届けします。

「サステナブルコスメアワード」殿堂入り
国内初、唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野における SDGs視点での評価審査基準を制定した ”人にも地球にもやさしいコスメ”を表彰するサステナブルコスメアワード。ヴァーチェのマルラオイルは2022年、2023年、2024年の3回で審査員賞を受賞し、殿堂入りとなりました。
ヴァーチェの「マルラオイル」とは
アフリカで”神の木”と呼ばれるマルラに実る果実から、わずかに採れる奇跡のオイルである「マルラオイル」。エイジングケアにかかせないビタミンE、オレイン酸、オメガ3・6を含み、抗酸化力はオリーブオイルの約10倍。抜群の保湿力が特長で、唯一無二の美容素材として注目されています。
マルラの木。アフリカ南部に生育する大木で、その強い生命力から現地では”神の木”と呼ばれる。
マルラの実。1粒から採取されるマルラオイルは、わずか0.1ml。

~VIRCHEのマルラオイル~
VIRCHEは日本初となる国内製造マルラオイルを発売(※3)。100%マルラオイルだけを使用し、防腐剤・香料・着色料すべて無添加で、エコサートコスモスナチュラル認証を取得済。
”飲めるほどピュア”といわれる純度100%で、洗顔後すぐの濡れたままの状態で使用でき、肌にうるおいを与えます。
現在、累計販売個数125万本(※4)を突破し、公式オンラインレビュー3,000件以上(※5)。発売開始から10年、多くのお喜びをいただくロングセラー商品です。

<VIRCHEのマルラオイルが選ばれる理由>
◆ 厳しい品質基準を独自設定
品質コントロールのため、テクスチャーや匂いなど15項目の独自基準を設定。すべてクリアした原料のみを使用します。
◆ 鮮度へのこだわり
出荷直前まで毎日10分毎の温度室温管理を徹底。国内工場で小ロットで生産し、常に鮮度が高い状態でお届けします。
◆ 研究・進化を続ける
進化する製法、厳しい品質管理で常に最高なマルラオイルを提供。

※1)年齢に応じたケア
※2)オイル自体が酸化することを防ぐ力
※3)当社調べ(2014年2月時点、日本国内の製造業において)
※4)2024年2月~2025年4月当社出荷実績
※5)2025年4月現在
株式会社ヴァーチェとは
株式会社ヴァーチェは、「選択肢のある未来~いくつになっても、自分の可能性を感じられる。自ら人生の選択肢をひろげ、自分も、大切な人も、望む未来へと導びいていく。~ 」をヴィジョンに掲げ、アフリカにあるマルラの木の実からとれるマルラオイル使用のエイジングケアに特化したスキンケアアイテム・メイクアップアイテムを2014年から製造、販売しているメーカーです。

あわせて読みたい

工業用再生紙を活用したアップサイクルブランドの「ピクニックラグ」。大阪のみんなが誇れる大阪みやげ50品「大阪代表商品」に選出
PR TIMES
【夏限定発売!!】ガチャピン・ムック、初の夏祭りテーマのトイレットペーパーがリニューアル発売!
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
【東京防音】大人気の防振ゴムマット パッケージリニューアルのお知らせ【SDGsに向けて環境配慮&デザイン一新を両立】
PR TIMES
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 「Spring Bridal Fair 2025」& 新リワードプログラム「Into You」キャンペーンを好評同時開催中
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
【5月25日はアフリカの日】マルラオイルのヴァーチェがXでフォロー&リポストキャンペーンを実施
PR TIMES
【南九州に初進出】エイジングケアブランド「VIRCHE」が「プーラビーダ」全店舗にて販売スタート
PR TIMES
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
【レポート】株式会社ピー・エス・インターナショナルが「サステナブルコスメアワード2024」の授賞式に参加
PR TIMES
アフリカの恵み、オーガニックなご褒美を、subiヘアオイル限定発売。style table/Ethical&SEAとコラボ
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
女性起業家が立ち上げた新スキンケアブランド「calm me」が誕生。忙しい日々に、自分と向き合うひとときを。
PR TIMES
日本初! FSC(R)認証の塩ビ壁紙を採用
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
ツヤ肌には【オイル美容液】が近道!“大人の肌悩み”に効く成分入り
VERY
2025年5月より数量限定!「ネピeco」と自然と共に生きる「ムーミン」がコラボ 「ネピア ネピecoティシュ 200組5コパック ムーミンデザイン」発売
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
【2024年サステナブルコスメアワード受賞】長寿乃里 未利用資源の活用・アップサイクルを用いた持続可能なモノづくりが評価され2部門受賞
PR TIMES
花とともに、自然と人にやさしい未来へ。持続可能な「花文化」の創造をさらに加速します。
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics