【6月5日は環境の日】スキンケアブランド「VIRCHE」のエシカルな取り組みを紹介

2025.05.29 13:16
株式会社ヴァーチェ
ポストイン可能なパッケージや再生紙を利用した化粧箱など、環境にも人にもやさしい取り組みを実施
株式会社ヴァーチェ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:藤原友香)が展開するエイジングケア(※1)ブランド「
」は6月5日(木)の「環境の日」に合わせ、当社が実施しているエシカルへの取り組みについてご紹介します。

創業当初からサスティナブル(持続可能)への取り組みを心がけているヴァーチェですが、2024年9月のブランドリニューアルを機に、さらに地球に寄り添ったエシカルへの取り組みを推進。物流や資材の面から、使いやすさはもちろん環境にも配慮した独自の工夫を実践しています。

その取り組みが評価され、主力商品の「マルラオイル」は”人にも地球にもやさしいコスメ”を表彰するサステナブルコスメアワードにて3年連続で審査員賞を受賞し、2024年に殿堂入りを果たしました。

今後もヴァーチェではお客様だけでなく、関わる人すべてがともに永く美しくより良い未来へつないでいくことを目指した取り組みを続けていきます。
ヴァーチェが実施するエシカルへの取り組み
■ポストイン可能なボトル
ヴァーチェ不動の人気No.1商品「マルラオイル」のボトルは、近年問題視されている物流問題の解決に向けポストイン可能な厚さ24mmに設計されています。
再配達を減らすことで配送車両によるCO2排出の抑制、運送業者の労働時間の削減などに寄与します。
「ポストイン可能」という厚さの条件のもと、ボトルとしての機能を果たすための高さや重心点、容量などを計算しつつ、ヴァーチェのイメージを体現したデザインを実現した現在のボトルは、開発に関わる多くの人々の技術とこだわりが詰まっています。
どこから見ても対称ではないボトルのフォルムには、マルラの実をモチーフに「自然界には完全な対象は存在しない」という意味が込められています。
マルラの実をモチーフデザインしたマルラオイルのボトル。
ポストインできるよう厚さ3cmに設計された発送箱。
■ FSC認証を取得した化粧箱
化粧箱には飲料容器古紙100%再生紙を採用しており、FSC認証を取得。森林保全に貢献します。
化粧箱をよく見ると所々に小さな斑点があります。これが再生紙を利用している証拠であり、ひとつひとつ異なる自然な風合いを楽しめるのも魅力です。
飲料容器古紙100%再生紙の化粧箱
■最小限の包装・梱包
プラスチックをカットするため製品資材を簡素化を図り、ラベルやシュリンクなどを最小限にしました。
また配送資材もプラスチック包装や緩衝材を廃止するなど、 無駄なものは取り除き本当に必要なものだけを残したシンプルな状態でお届けします。

「サステナブルコスメアワード」殿堂入り
国内初、唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野における SDGs視点での評価審査基準を制定した ”人にも地球にもやさしいコスメ”を表彰するサステナブルコスメアワード。ヴァーチェのマルラオイルは2022年、2023年、2024年の3回で審査員賞を受賞し、殿堂入りとなりました。
ヴァーチェの「マルラオイル」とは
アフリカで”神の木”と呼ばれるマルラに実る果実から、わずかに採れる奇跡のオイルである「マルラオイル」。エイジングケアにかかせないビタミンE、オレイン酸、オメガ3・6を含み、抗酸化力はオリーブオイルの約10倍。抜群の保湿力が特長で、唯一無二の美容素材として注目されています。
マルラの木。アフリカ南部に生育する大木で、その強い生命力から現地では”神の木”と呼ばれる。
マルラの実。1粒から採取されるマルラオイルは、わずか0.1ml。

~VIRCHEのマルラオイル~
VIRCHEは日本初となる国内製造マルラオイルを発売(※3)。100%マルラオイルだけを使用し、防腐剤・香料・着色料すべて無添加で、エコサートコスモスナチュラル認証を取得済。
”飲めるほどピュア”といわれる純度100%で、洗顔後すぐの濡れたままの状態で使用でき、肌にうるおいを与えます。
現在、累計販売個数125万本(※4)を突破し、公式オンラインレビュー3,000件以上(※5)。発売開始から10年、多くのお喜びをいただくロングセラー商品です。

<VIRCHEのマルラオイルが選ばれる理由>
◆ 厳しい品質基準を独自設定
品質コントロールのため、テクスチャーや匂いなど15項目の独自基準を設定。すべてクリアした原料のみを使用します。
◆ 鮮度へのこだわり
出荷直前まで毎日10分毎の温度室温管理を徹底。国内工場で小ロットで生産し、常に鮮度が高い状態でお届けします。
◆ 研究・進化を続ける
進化する製法、厳しい品質管理で常に最高なマルラオイルを提供。

※1)年齢に応じたケア
※2)オイル自体が酸化することを防ぐ力
※3)当社調べ(2014年2月時点、日本国内の製造業において)
※4)2024年2月~2025年4月当社出荷実績
※5)2025年4月現在
株式会社ヴァーチェとは
株式会社ヴァーチェは、「選択肢のある未来~いくつになっても、自分の可能性を感じられる。自ら人生の選択肢をひろげ、自分も、大切な人も、望む未来へと導びいていく。~ 」をヴィジョンに掲げ、アフリカにあるマルラの木の実からとれるマルラオイル使用のエイジングケアに特化したスキンケアアイテム・メイクアップアイテムを2014年から製造、販売しているメーカーです。

あわせて読みたい

中元ギフトとして初めてとなる「キリンビール 晴れ風」を加えた17種類のラインアップ 2025年キリンビール中元ギフトセット発売
PR TIMES
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 「Scent of SUMMER - Color Lab-Grown Diamond Fair -」好評開催中
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
ベルメゾンを運営する千趣会 エシカルセレクトショップ「kimawari marche(キマワリマルシェ)」をリニューアルオープン!
PR TIMES
7月31日から販売開始。自身のアトピー・子育て経験から生まれた出身地・糸島の天然温泉水が織りなすボディケアブランド
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
【5月25日はアフリカの日】マルラオイルのヴァーチェがXでフォロー&リポストキャンペーンを実施
PR TIMES
【イベントレポート】エイジングケアブランド「VIRCHE」はPR TIMES主催『第5回2025AW 合同タッチアップ会』に出展しました
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
【イベントレポート】「カルド×ヴァーチェ ヨガイベント」を開催しました
PR TIMES
アフリカの恵み、オーガニックなご褒美を、subiヘアオイル限定発売。style table/Ethical&SEAとコラボ
PR TIMES
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics
ミッフィー70周年記念!今だけの限定デザインプリントトイレットペーパーが新登場!
PR TIMES
日本初! FSC(R)認証の塩ビ壁紙を採用
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
黒酵母βグルカンサプリメント「アウレオβグルカン」が2025年度「おもてなしセレクション」を受賞
PR TIMES
ウキウキをどこでも楽しめる、ポータブルワイン「メルシャン・ワインズ フルーツスキップ レッド / ホワイト」8月26日(火)新発売
PR TIMES
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
【40代の目もとケア】「小ジワ・クマ・くすみ」目もとのトラブルを一掃する、パワー系アイケア4選
オトナミューズウェブ
UVケアも潤いもこれ1本!SHEGLAMから、夏の新作スキンティント「Dew & Done Skin Tint with SPF20 Sunscreen」が5月中旬より新発売!
PR TIMES
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics