レゴ(R)ブロックとのコラボレーション製品「レゴ(R) Nike Dunk」2025年5月29日(木)22時予約開始 / 7月1日(火)より一般販売開始

2025.05.29 13:00
レゴジャパン株式会社
レゴグループ、NIKEとの複数年にわたるグローバルパートナーシップを本格始動 コラボレーション製品と世界の都市でアクティビティ体験を今夏より展開

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/東京都港区)は、レゴグループとNIKEが複数年にわたるグローバルパートナーシップを締結し、今夏から本格的に取り組みを開始することをお知らせします。本パートナーシップでは、レゴ(R)ブロックが持つ“無限の創造力”とNIKEの“Just Do It ”精神を融合し、子どもたちを遊びとスポーツの世界へと誘います。また、今後数か月にわたり世界各地の都市でのさまざまなアクティビティ体験をはじめ、レゴ(R)セットやフットウェア・アパレル・アクセサリーなど多彩なコラボレーション製品の展開を予定しています。コラボレーション製品の第一弾としては、2025年7月1日(火)よりレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」を発売します。(※5月29日(木)22時より先行予約の受付を開始します)

以降、NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には、「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも発売予定です。
■子供たちに向けた特別なコラボレーション製品
7月1日(火)より発売となるレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」は、1,180ピースで構成され、10歳以上のファンを対象にしています。アイコニックな「Nike Dunk」スニーカーや回転するバスケットボール、スポーツファンにはおなじみの「Dunk」スローガンをレゴ(R)ブロックで再現し、組み立てた後はディスプレイとして楽しむこともできます。スニーカー内部には、チャンピオンリングや小物を収納できる秘密の引き出しとカラーカスタマイズを楽しめる交換用シューレースも付属しています。誕生から40年以上にわたり愛されてきたアイコニックなスニーカー「Nike Dunk」からインスパイアされた本セットは、スニーカーカルチャーとレゴ(R)ブロックならではの創造力とバスケットボールの魅力が見事に融合した特別なコレクターズアイテムです。さらに、本セットには、バスケットボールをモチーフにしたユニークなミニフィギュア「B’Ball Head(ビーボール ヘッド)」もセットに付属しています。なお、9月には新たなレゴ(R)セットも登場予定で、詳細は今夏に発表する予定です。

NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には「Nike Dunk Low xレゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも登場予定です。これらの製品はすべてレゴ(R)ブロックの象徴であるポッチやレゴ(R)ミニフィギュアなどレゴ(R)ブロックならではの遊び心あるデザインに、NIKEのスポーツカルチャーやブランドDNAを融合させました。この秋以降もNIKEとの新たなフットウェアやアパレルも登場予定です。詳細は追って発表する予定です。

■グローバルアスリート:アジャ・ウィルソン選手も参加
本パートナーシップにおける取り組みでは、WNBAで3度のMVPを受賞したアジャ・ウィルソン選手もグローバルアスリートとして参加します。今後は、デジタル上で展開される新たな遊びの世界を通じて、子どもたちの関心を高め、本パートナーシップをサポートしていく予定です。詳細に関しては、今後順次発表される予定です。

<アジャ・ウィルソン(A’ja Wilson)選手のコメント>
私は、子どもの頃からレゴ(R)ブロックで遊ぶのが大好きで、レゴ(R)ブロックが持つ遊びと創造力がスポーツだけでなく、学校生活や人生においても私を支えてくれたと思います。今回、レゴグループとNIKEのパートナーシップに参加できることをとても光栄に思っています。子どもたちはもちろん、大人の皆さんにもポジティブな影響を与えられると期待しています。

■レゴ(R)ブロックによる遊びとスポーツを融合した体験を世界中で展開
両ブランドは、世界中のさまざまな地域において、活動的、かつ創造的な遊びの機会を広げることに取り組んでおり、国際連合(国連)が制定した6月11日「国際遊びの日」における取り組みも支援しています。今後数か月にわたり、レゴグループとNIKEは、世界中のさまざまな地域において、遊びとその楽しさを届けていきます。その一環として、2025年6月7日(土)から6月11日(水)の期間、カリフォルニア州のレゴランド(R)・カリフォルニア・リゾートにて、NIKEとともに「LEGO(R) Play Arena」を展開します。バスケットボールをテーマにしたこのイベントでは、オリジナルのレゴ(R)ミニフィギュア アスリート トレーディングカードを作れるほか、ミニバスケットボールジャージを組み立てたり、3ポイントシュートに挑戦したりと多彩なアクティビティを体験できます。

また、ヨーロッパでは、夏のフットボールシーズンが盛り上がる中、7月19日(土)から7月27日(日)まで、ロンドンにて「Nike Summer Playground」が開催されます。このイベントでは、創造力あふれる“遊びの世界”を体験でき、家族連れや子どもたちがフットボールをテーマにした多彩なプログラムに参加できます。期間中には、非営利団体とのパートナーシップによる女の子たちの自信を育むための取り組み、プログラム「energy days」も実施します。

そして、中国では、NIKEが上海や北京をはじめとする主要都市で、コラボレーションによるイベントや店頭ディスプレイ、上海の「House of Innovation」でのアクティベーションを通じて、両ブランドのパートナーシップのエネルギーをさらに拡大していきます。さらに、この秋、NIKEは上海でリサイクルシューズをもとに作られた多目的コートを公開する予定です。子どもたちの積極的なプレーを刺激するこのコートは、NIKEが掲げる「中国において100のコートを整備する」という取り組みの一環で、すでに42コートが完成しています。これらのイベントの詳細は、後日発表される予定です。
※日本での各種イベントの実施は未定です。

<レゴグループ 新規事業担当 製品部門SVP フェデリコ・ベッガー(Federico Begher)のコメント>
遊びには、すべての子どもたちにインスピレーションを与え、創造力を引き出す素晴らしい力があります。私たちレゴグループは、その力を心から信じています。バスケットボールの楽しさと創造力の魔法を融合させ、遂にNIKEとのパートナーシップの記念すべき第一章をスタートできることにとても興奮しています。

<NIKE グローバルキッズ担当副社長 カル・ダワーズ(Cal Dowers)のコメント>
NIKEは、スポーツを通じて子どもたちの可能性を引き出すことに全力を注いでいます。アスリートから地域社会まで、NIKEの持つ力を最大限に活用することで、子どもたちがスポーツの楽しさを生涯にわたり体験できるよう働きかけてきました。レゴグループとのパートナーシップは、すべての子どもたちにスポーツを通じた遊びを届けるという、私たちの想いをより強固にするものです。

<NIKE 副社長 兼 チーフ・インパクト・オフィサー バネッサ・ガルシア=ブリト(Vanessa Garcia-Brito)のコメント>
NIKEは、すべての若者がスポーツを楽しみ、自分の可能性を最大限に発揮できる“アクティブでインクルーシブな世界”の実現を目指し、ユーススポーツの未来を切り拓いています。コーチングを通じて、スポーツに“楽しさ”を取り戻し、すべての子どもたちに生涯にわたりスポーツを楽しむ機会を与え、彼らの夢を叶えるサポートを行っていきます。

■製品発売スケジュール
・5月29日(木)22:00
「レゴ(R) Nike Dunk」予約受付開始
・7月1日(火)
「レゴ(R) Nike Dunk」販売開始
・8月1日(金)
「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」発売開始
・9月1日(月)
「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」発売開始

■製品概要
■「レゴ(R) Nike Dunk」予約受付対象/販売店舗
・レゴ(R)公式オンラインストア(

・全国のレゴ(R)ストア(

・レゴ(R)認定販売店ベネリック レゴ(R)ストア 楽天市場店(

・レゴランド(R)・ジャパン・リゾート(※予約受付は対象外)
・レゴランド(R)・ディスカバリー・センター東京、レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪
※予約受付対象店舗に関しては、各店舗にお問合せください。
※製品の取り扱いがない店舗もございます。詳細は各店舗にお問合せください。
※NIKEの一部直営店舗、およびNike.comでも取り扱い予定です。
詳しくは、以下の公式サイトをご覧ください
または
■レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴグループの使命です。レゴ(R)ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。



レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界120カ国以上で販売されています。

レゴジャパン公式X(旧Twitter):
レゴジャパン公式Instagram:
レゴジャパン公式Facebook:
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:
■NIKEについて
オレゴン州ポートランド近郊に本社を置くNIKEは、さまざまなスポーツやフィットネス活動のための本格的なアスレチックフットウェア、アパレル、用具、アクセサリーのデザイン、販売、流通で世界をリードする企業です。詳細は
、@NIKEをフォローしてください。

あわせて読みたい

【オークリー】“ビジョン”が導く未来──トラヴィス・スコットがオークリーの新章を開く
楚々(そそ)|SOSO WEB
レゴランド(R) ・ジャパンのオフィシャルパートナーホテルならではのパーティープラン!幼稚園や小学校の謝恩会や卒業旅行、企業の福利厚生などに『レゴランド(R)・ジャパン1DAYパスポート付きパーティープラン』
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
世代超えるキズナ〈Bリーガー活用CBDブランド〉地元バスケを支える
PR TIMES
Netflix シリーズ「イカゲーム」と再びコラボレーション シーズン3のキーコンセプト“電気が消えたら何が起こるのか?”を表現
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
「レゴ(R) Nike Slam Dunk」「レゴ(R) Nike Dunk Trickshot」 2025年9月1日(月)より一般販売開始
PR TIMES
あのスニーカーがレゴ®ブロックに。世界中にファンを持つナイキとレゴグループがパートナーシップを結びました。
HOUYHNHNM
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
レゴとナイキのコラボが実現!定番モデル「ダンク」を作ろう!
&GP
【ナイキ】未来をつくる“あそび”革命!ナイキ×レゴの最強タッグが始動
楚々(そそ)|SOSO WEB
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
【大人のレゴ®ブロック】ネットフリックス実写版「ワンピース」がついに登場。「レゴ®ワンピース」5製品が8月発売
UOMO
「実写版ワンピースとコラボ!?」“レゴ®ワンピース”はNetflix実写ドラマ『ONE PIECE』シーズン1の象徴的な場面を再現
MonoMaxWEB
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
【差がつく大人のスニーカー】ナイキ、ミズノ、ニューバランス。意外な組み合わせで魅力爆発、2025年夏・話題の「コラボスニーカー」まとめ
UOMO
レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪 3人で来たら、ひとりタダ!土日限定「ファミリーチケット」
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
ワンピースがレゴになった!? “あのシーン”だって再現できちゃいます!
&GP
リアルすぎ!初代ゲームボーイをレゴ ブロックで再現!カートリッジも作れるぞ
&GP
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics