デジタルとAIを駆使して「習慣を科学する」ライオンの“DX戦略”とは?全社デジタル戦略担当が語る

2025.05.24 12:10
笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。5月17日(土)の放送は、ライオン株式会社 執行役員 全社デジタル戦略担当の中林紀彦(なかばやし・のりひこ)さんが登場。ライオンのD…

あわせて読みたい

デジタル人材育成を成功させる鍵は「伴走」。データ活用の第一人者、河本薫教授が語る、生成AI時代の日本企業の“勝ち筋”とは
ダイヤモンド・オンライン
ライオンR&DのDX戦略:研究員の習慣をアップデートする
PR TIMES STORY
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
最新データをリアルタイムに活用した“勝ち筋AI”をEC事業に実装「いつも.データマーケティング(iDM.)」本格展開を開始
PR TIMES
「最小限の労力で産業が回るプロダクトを生み出したい」スマートロック市場のパイオニア・フォトシンスが描く未来の風景とは?
TOKYO FM+
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
「ニチレイグループが“生活者の食を支えるセントラルキッチン”に…」デジタルと冷凍食品が創る“食の未来”
TOKYO FM+
これからの日本が“世界と戦うために”必要なことは? 味の素社CDOが指摘
TOKYO FM+
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「“取るリスクは何か?”を考えながら」急速に進む“デジタル社会”において必要な考え方とは?ニュートン・コンサルティング代表取締役社長が解説
TOKYO FM+
「DXを“自分ごと化”してもらうこと」全社員にDXを浸透させるための“高いハードル”とは?ニチレイ情報戦略部長が語る
TOKYO FM+
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
世界35カ国・地域に展開するグローバル企業!味の素株式会社の“DX”に向けた取り組みをCDOが言及「“デジタルを使って何をするか”が重要」
TOKYO FM+
海外展開やリユース企業との提携を拡大。真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が目指すビジョンとは?
TOKYO FM+
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
“企業の不祥事”を防ぐためには? リスクマネジメントのプロが解説「社長自らがごまかしのない組織風土をつくり続けることが不可欠」
TOKYO FM+
「メルカリ」に商品の鑑定サービス“あんしん鑑定”を提供…AIを使った真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」の“強み”とは?
TOKYO FM+
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
日本が“デジタル先進国”になるための活路とは?三菱マテリアル株式会社CIOが言及「“IT+人”の組み合わせになると“世界ナンバーワン”」
TOKYO FM+
「鍵」もデジタル化の時代!? 「スマホ」で入退室可能になる法人向けスマートロック「Akerun」を紹介
TOKYO FM+