「ため息しか出ない…」ホンダが「ステップワゴン」の“神装備”を廃止した残念すぎるワケ

2025.05.19 07:00
ホンダ「ステップワゴン」が販売で苦戦している。初登場は1996年。モノコックボディ、前輪駆動ベースでミニバン市場に殴り込みをかけたところ大ヒット。まさにトレンドセッターであった。それが今や見る影もなく、トヨタや日産の競合モデルに後塵を拝している。なぜなのか。試乗記も交えて考察する。【前後編の前編】…

あわせて読みたい

日産、最後の切り札か!?「第三世代e-POWER」はトヨタとホンダのハイブリッドを超えられる
FORZA STYLE
選び方もやっぱりシンプル&クリーンに ホンダ・ステップワゴンに新グレードが追加され装備差が解消
ENGINE Web
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
「正直みくびっていた…」中国の“謎の電池”がスズキ「eビターラ」 で大化けしそうな気配
ダイヤモンド・オンライン
トヨタにホンダ、Xiaomi…上海で見た車の超進化
東洋経済オンライン
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
「そりゃそうだ…」ホンダ「ステップワゴン」が競合ノアやセレナに太刀打ちできない納得のワケ
ダイヤモンド・オンライン
ダイハツの軽SUV「タフト」が最上位でも176万円、低価格の裏で切り捨てた?「機能」とは
ダイヤモンド・オンライン
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
なぜダイハツの「タフト」は軽SUVで人気なのか?スズキ「ハスラー」に比べて勝る点、劣る点【実車レビュー】
ダイヤモンド・オンライン
トヨタ「ヤリス クロス」対ホンダ「WR-V」徹底比較
東洋経済オンライン
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
「ステップワゴン」の装備を強化 ホンダが新グレードの情報を先行公開
webCG
ホンダが「ステップワゴン」に2つの新グレードを設定 予防安全装備も拡充
webCG
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
どうして日本人は“箱型”が好きなのか ミニバンが売れ続ける日本市場の特異性
ITmedia ビジネスオンライン
春夏シーズンの遊びグルマはこれでキマり!ソト遊びが楽しくなる等身大「ミニバン&クロカン」5台【“旬モノ”BEST BUY大捜査】
&GP
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
トヨタがSUVタイプの新型電気自動車「bZウッドランド」を発表 日本への導入も予定
webCG
クラウンが復活! オーナーの平均年齢が10歳も若返った理由
GOETHE