ポケモン×フラグメント誕生秘話「始まりは税金対策でいいんです」藤原ヒロシの意外なコラボ哲学

2025.05.03 13:00
「fragment design」を主宰し、ラグジュアリーブランドからNIKE、スターバックスまで数多くのコラボレーションを手掛ける藤原ヒロシ氏。なぜ多くの企業が彼を求めるのか。書籍『FRAGMENT UNIVERSITY 藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング』より一部を抜粋・再構成し、2018年から続くポケモンとのコラボレーションの誕生秘話を紹介する。本記事は2023年12月に行われた講義…

あわせて読みたい

イオンとポケモンGO「4年ぶり復縁」の深い狙い
東洋経済オンライン
ポケモンGOに「ポケふた」新機能 スタンプラリーと連動、フレンドと協力して収集も
ITmedia Mobile
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
マイ定番はアイリッシュセッター!レッドウィングの“変わらない魅力”を宮㟢泰成さんが熱弁
OCEANS
UOMOのECストア「UOMOSHOP/」がオープン。第一弾の藤原ヒロシ「FRAGMENT UNIVERSITY」オリジナルグッズ新作が発売!
UOMO
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
ハートに火をつけて!〈フェンダー〉コラボによる特別なテレキャスター!
Safari Online
ラミダスとフラグメントの蜜月コラボ最新作は、細やかなアップデートが施されたトートバッグとサコッシュ。
GO OUT WEB
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
現場のプロの最強“黒”アウター2選!バートンの最高峰「ak×フラグメント」&「コティ」
OCEANS
fragment design × RAMIDUSの新作アイテムが3月8日にリリース
Mastered
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
ME:I、隣のメンバーは何タイプ? 『アニポケ』エンディングテーマ担当記念“独占”インタビュー【KEIKO、KOKONA、RINON、SUZU編】
クランクイン!トレンド
限定ポケモンをゲットするチャンス!「Pokémon GO Fest 2025: 大阪」で街歩きを楽しもう♡
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
【藤原ヒロシが語る大人のビルケンシュトック】時を超えてよみがえる90年代の名品、パサデナに注目!
UOMO
ME:I、隣のメンバーは何タイプ? 『アニポケ』エンディングテーマ担当記念“独占”インタビュー【MIU、MOMONA、RAN、SHIZUKU、AYANE編】
クランクイン!トレンド
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
ポケモンGOの「サービス終了はないのでご安心いただきたい」 Scopelyの買収についてNianticが改めてコメント
ITmedia Mobile
キングオブステージと熱狂打楽器集団が初対談! 宇多丸とLA SEÑAS(ラセーニャス)が語った、独創的な音楽が生まれる理由【GO OUT MUSIC FILE vol.1】
GO OUT WEB
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics