The Roger Federerコレクション 2025年5月16日(金)より発売

2025.04.30 16:00
株式会社ユニクロ
ロジャー・フェデラーのスタイルからインスピレーションを受けた、モダンでスポーティなLifeWear

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーを務め、テニスコート内外においてその活躍から目が離せないロジャー・フェデラー氏。そのアイコニックなスタイルにインスピレーションを受け、ユニクロのクリエイティブ・ディレクターであるクレア・ワイト・ケラー氏が、洗練されたデイリースポーツウェアを作り上げました。「The Roger Federer(ロジャー・フェデラー)コレクション」は、モダンで洗練されたデザインと、機能性に優れ、カジュアルにもアクティブにも幅広く着こなせるラインナップを揃えています。優美さを引き立てる上品なカラー展開と、細部までこだわったミニマルなデザインによって、日常を快適に彩るアイテムをお届けします。
ロジャー・フェデラー氏 コメント:
ユニクロと新しいコレクションを発表することができ、大変うれしく思います。クレアと一緒に仕事をすることは、とても素晴らしい経験でした。彼女のクリエイティビティと細部へのこだわりは、すべてのアイテムにあらわれています。緻密な構造美と上品でシックなカラー、洗練されたデザインを私はとても気に入っています。みなさんが、このコレクションをスポーツでも日々のカジュアルなシーンでも楽しんでいただけることを願っています。

クレア・ワイト・ケラー氏 コメント:
ロジャーと共に新しいコレクションを作り上げる過程は、とても意義深いものでした。私たちはスポーツへの共通の情熱を反映するだけでなく、ユニクロ独自の高い機能性を持つ素材を活用し、まったく新しいものを作り上げたかったのです。コート上でパフォーマンスを発揮すると同時に、コート外ではエフォートレスな姿勢を貫く、真のイノベーションをもたらすことが重要でした。このコレクションは、汎用性、快適性、そしてパフォーマンスを失うことなく、スタイルを高めることを可能にします。

スポーツを愛するアクティブな日常に、洗練されたLifeWearを
ネイビー、ブラック、ホワイトを基調としたカラーパレットと、研ぎ澄まされたシックなデザインが上品な高級感を印象づけるスポーツユーティリティウェアコレクション。襟の後ろやボタンホールにユニクロのロゴから着想したデザインが施されたエアリズムポロシャツや、スクエアドット柄のメッシュ生地を使用したドライEXポロシャツなど、繊細なディテールが特徴的です。また、3Dニットが生み出す構造美が目を引くパーカや、計算されたシルエットの美しさが光るショーツやパンツなど、スポーツウェアとしての機能性とシンプルなエレガンスが両立されています。全7アイテムのラインナップは、自由にレイヤードスタイルも楽しめ、進化した普段着にふさわしい新たな可能性を秘めています。
エアリズムコットンカノコポロシャツ
ドライEXスタンドカラーポロシャツ


商品ラインナップ
※1 XS, XXL - 4XLはオンラインストアのみ展開
※2 XS, XL - XXLはオンラインストアのみ展開

The Roger Federer コレクション特集サイト
ロジャー・フェデラー プロフィール / ユニクロ グローバルブランドアンバサダー
スイス、バーゼル出身。1998年にATPツアーデビュー以降、2004年に世界ランキング1位となり、237週連続でトップに在位する異例記録を持つ。グランドスラム優勝回数20回、ウィンブルドン優勝回数8回と最多を誇る。コート内外において、世界で最も優れた影響力を持つ人物の一人であり続けている。その才能と魅力だけでなく、ロジャー・フェデラー財団を通じて、世界の恵まれない子どもたちの幼児教育への支援にも力を注いでいる。

クレア・ワイト・ケラー プロフィール / ユニクロ クリエイティブ・ディレクター
イギリス生まれのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーは、数多くのファッションハウスでキャリアを積み、ロンドンやパリでトップクラスのラグジュアリーブランドのクリエイティブ・ディレクターとして、プレタポルテからオートクチュールコレクションまで幅広く手がけてきた。2018年にブリティッシュ・ファッション・アワードの「ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。2019年には『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」のひとりに選ばれた。2023年秋冬コレクションより、UNIQLO : Cのデザイナーに就任。

グローバルブランドアンバサダーについて
ユニクロは、世界をリードする卓越したアスリートたちをグローバルブランドアンバサダーに迎えユニクロブランドとLifeWearコンセプトを広める活動を行っています。その中で、彼らの世界最高のパフォーマンスをサポートするとともに、そこで得たプロフェッショナルな視点を活かしてあらゆる人々の生活をより快適にするこれまでにない新しい価値を持ったLifeWear(究極の普段着)を創造していきます。さらに、グローバルブランドアンバサダーとの活動を通じて世界各地との結びつきを強め、地域社会への貢献も推進していきます。

あわせて読みたい

King & Prince髙橋海人が「エトロ」グローバルブランドアンバサダーに就任
UOMO
ウイルソンが新作スポーツウェア「ウイルソン スポーツ プロフェッショナルズ」コレクションを発売
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
テストーニ、韓国の女優ソン・イェジンをグローバルブランドアンバサダーに任命
PR TIMES
「ユニクロの素材、どんどん劣化してない?」問題にMBが意外すぎる一発回答「素材のユニクロ、デザインのGU、であることは間違いない。けれど……」
集英社オンライン
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics
「ユニクロのコレすごい」圧倒的なコスパ…“UNIQLO:Cの2WAYユーティリティバッグ”は完成度の高さに驚く逸品でした/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.105
MonoMaxWEB
錦織 圭選手 フランス大会で着用する新作ウェア 5月12日(月)より発売
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
King & Prince 髙橋海人が「Etro」初の日本人グローバルブランドアンバサダーに就任
Numero TOKYO
シリーズ誕生から10周年:ユニクロ「感動ジャケット」がもたらす“感動”の正体とは?
Fashion Tech News
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
「エトロ」が、グローバルブランドアンバサダーを務める髙橋海人とのカプセルコレクション「ETRO per Kaito Takahashi」を発表
Numero TOKYO
エトロ×髙橋海人さんコラボによるカプセルコレクション、全ラインナップを発表!
25ans
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
「エトロ」がグローバルブランドアンバサダー髙橋海人とコラボ、カプセルコレクションを発表
ELLE girl
【1週間スナップ】50代のセンスあふれる着こなし術をピックアップ! 春のおしゃれの参考に♡
大人のおしゃれ手帖web
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
「ユニクロ ユー」の編集部的ベストバイ! 店舗で見るだけじゃわからない魅力を知って、争奪戦を勝ち取ろう。[Uniqlo U]
MEN'S NON-NO WEB
あえて漆黒の「ユニクロ ユー」を選んでみる。エディター&モデルが2025年春夏新作を試着&本音レビュー![Uniqlo U]
MEN'S NON-NO WEB
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics