The Roger Federerコレクション 2025年5月16日(金)より発売

2025.04.30 16:00
株式会社ユニクロ
ロジャー・フェデラーのスタイルからインスピレーションを受けた、モダンでスポーティなLifeWear

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーを務め、テニスコート内外においてその活躍から目が離せないロジャー・フェデラー氏。そのアイコニックなスタイルにインスピレーションを受け、ユニクロのクリエイティブ・ディレクターであるクレア・ワイト・ケラー氏が、洗練されたデイリースポーツウェアを作り上げました。「The Roger Federer(ロジャー・フェデラー)コレクション」は、モダンで洗練されたデザインと、機能性に優れ、カジュアルにもアクティブにも幅広く着こなせるラインナップを揃えています。優美さを引き立てる上品なカラー展開と、細部までこだわったミニマルなデザインによって、日常を快適に彩るアイテムをお届けします。
ロジャー・フェデラー氏 コメント:
ユニクロと新しいコレクションを発表することができ、大変うれしく思います。クレアと一緒に仕事をすることは、とても素晴らしい経験でした。彼女のクリエイティビティと細部へのこだわりは、すべてのアイテムにあらわれています。緻密な構造美と上品でシックなカラー、洗練されたデザインを私はとても気に入っています。みなさんが、このコレクションをスポーツでも日々のカジュアルなシーンでも楽しんでいただけることを願っています。

クレア・ワイト・ケラー氏 コメント:
ロジャーと共に新しいコレクションを作り上げる過程は、とても意義深いものでした。私たちはスポーツへの共通の情熱を反映するだけでなく、ユニクロ独自の高い機能性を持つ素材を活用し、まったく新しいものを作り上げたかったのです。コート上でパフォーマンスを発揮すると同時に、コート外ではエフォートレスな姿勢を貫く、真のイノベーションをもたらすことが重要でした。このコレクションは、汎用性、快適性、そしてパフォーマンスを失うことなく、スタイルを高めることを可能にします。

スポーツを愛するアクティブな日常に、洗練されたLifeWearを
ネイビー、ブラック、ホワイトを基調としたカラーパレットと、研ぎ澄まされたシックなデザインが上品な高級感を印象づけるスポーツユーティリティウェアコレクション。襟の後ろやボタンホールにユニクロのロゴから着想したデザインが施されたエアリズムポロシャツや、スクエアドット柄のメッシュ生地を使用したドライEXポロシャツなど、繊細なディテールが特徴的です。また、3Dニットが生み出す構造美が目を引くパーカや、計算されたシルエットの美しさが光るショーツやパンツなど、スポーツウェアとしての機能性とシンプルなエレガンスが両立されています。全7アイテムのラインナップは、自由にレイヤードスタイルも楽しめ、進化した普段着にふさわしい新たな可能性を秘めています。
エアリズムコットンカノコポロシャツ
ドライEXスタンドカラーポロシャツ


商品ラインナップ
※1 XS, XXL - 4XLはオンラインストアのみ展開
※2 XS, XL - XXLはオンラインストアのみ展開

The Roger Federer コレクション特集サイト
ロジャー・フェデラー プロフィール / ユニクロ グローバルブランドアンバサダー
スイス、バーゼル出身。1998年にATPツアーデビュー以降、2004年に世界ランキング1位となり、237週連続でトップに在位する異例記録を持つ。グランドスラム優勝回数20回、ウィンブルドン優勝回数8回と最多を誇る。コート内外において、世界で最も優れた影響力を持つ人物の一人であり続けている。その才能と魅力だけでなく、ロジャー・フェデラー財団を通じて、世界の恵まれない子どもたちの幼児教育への支援にも力を注いでいる。

クレア・ワイト・ケラー プロフィール / ユニクロ クリエイティブ・ディレクター
イギリス生まれのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーは、数多くのファッションハウスでキャリアを積み、ロンドンやパリでトップクラスのラグジュアリーブランドのクリエイティブ・ディレクターとして、プレタポルテからオートクチュールコレクションまで幅広く手がけてきた。2018年にブリティッシュ・ファッション・アワードの「ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。2019年には『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」のひとりに選ばれた。2023年秋冬コレクションより、UNIQLO : Cのデザイナーに就任。

グローバルブランドアンバサダーについて
ユニクロは、世界をリードする卓越したアスリートたちをグローバルブランドアンバサダーに迎えユニクロブランドとLifeWearコンセプトを広める活動を行っています。その中で、彼らの世界最高のパフォーマンスをサポートするとともに、そこで得たプロフェッショナルな視点を活かしてあらゆる人々の生活をより快適にするこれまでにない新しい価値を持ったLifeWear(究極の普段着)を創造していきます。さらに、グローバルブランドアンバサダーとの活動を通じて世界各地との結びつきを強め、地域社会への貢献も推進していきます。

あわせて読みたい

Photo Report: ロレックスの壮麗な新フラッグシップストアがロンドンのオールド・ボンド・ストリートに潜入
HODINKEE Japan
【大人のユニクロ】「ユニクロ ユー」最速試着ルポ・前編|マストバイ11選! 注目カラーはブルー寄りのグレー【3月20日発売】
UOMO
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
フェラガモが描く、コンテンポラリーダンスの美学に着想したエレガンス【2025-26年秋冬 ミラノ】
VOGUE JAPAN
テストーニ、韓国の女優ソン・イェジンをグローバルブランドアンバサダーに任命
PR TIMES
自然の美しさや海の神秘性をテーマにした「PANDORA ESSENCE」新作コレクション
PR TIMES Topics
「ユニクロのコレすごい」圧倒的なコスパ…“UNIQLO:Cの2WAYユーティリティバッグ”は完成度の高さに驚く逸品でした/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.105
MonoMaxWEB
錦織 圭選手 フランス大会で着用する新作ウェア 5月12日(月)より発売
PR TIMES
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
UNIQLO : Cの「スウェットワイドショーツ」と「スウェットプルパーカ」で“春の楽ちんセットアップ”を作ろう!
roomie
【大人のユニクロ】隠れ人気のロゴ入りグッズはどこで買える? 「LifeWear magazine」最新12号が無料配布中。
UOMO
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
King & Prince 髙橋海人が「Etro」初の日本人グローバルブランドアンバサダーに就任
Numero TOKYO
シリーズ誕生から10周年:ユニクロ「感動ジャケット」がもたらす“感動”の正体とは?
Fashion Tech News
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
「エトロ」が、グローバルブランドアンバサダーを務める髙橋海人とのカプセルコレクション「ETRO per Kaito Takahashi」を発表
Numero TOKYO
「エトロ」がグローバルブランドアンバサダー髙橋海人とコラボ、カプセルコレクションを発表
ELLE girl
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics
【1週間スナップ】50代のセンスあふれる着こなし術をピックアップ! 春のおしゃれの参考に♡
大人のおしゃれ手帖web
King & Prince髙橋海人が「エトロ」グローバルブランドアンバサダーに就任
UOMO
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics