日本ピザハット株式会社
~ピザハットの独自調査で判明!満足度の高いピザランチなら、利用意向約80%の「昼ハット」がおすすめ~
日本ピザハット株式会社(代表取締役社長:篠崎 幸男、本社:神奈川県横浜市、以下「ピザハット」)が展開する世界最大級のピザチェーン「ピザハット」は、「ランチに関する調査」を実施。その結果、会社員がコンビニランチにかける平均金額は物価高の影響からか、平均金額649円といまやワンコイン価格を超えることが明らかになりました。しかし、600円前後で買えるコンビニランチのメニューでは約65%の人が満足していないということも判明。一方、同価格帯の600円から購入できるピザハットの「昼ハット」は利用意向が約80%と高評価であることがわかりました!
※本リリース記載の価格はすべて税込です
〈本リリースのポイント〉
1.会社員が出社日のコンビニランチにかける平均金額は649円といまやワンコイン超え!
2.物価高の節約志向!?平日600円前後のコンビニランチでは約65%の人が満足していない
3.一方で「ピザのランチ」は、半数を超える約58.1%の方が「満足度が高い」と回答
4.さらに、ピザハットのおトクなランチメニュー「昼ハット」の利用意向は約80%と高評価!
■「ランチに関する調査」結果
1.会社員が出社日のコンビニランチにかける平均金額は、649円といまやワンコイン超え!!
手軽に済ませることができるから、ビジネスパーソンに人気のコンビニランチ。都内会社員にアンケートをとった結果、平均金額は649円であることが判明しました。また、金額レンジ別にみると、2人に1人が600円以上使っていることも発覚。物価高のご時世でコンビニランチの利用額はワンコインを超えてくることが多いようです。
仕事の合間に息抜きとなるランチ。せっかくなら美味しいものを食べて、リフレッシュしてから午後の仕事に臨みたいと多くの人が思っているはず。そこで、コンビニランチの満足度も調査してみました。
2.物価高の節約志向!?平日600円前後のコンビニランチでは約65%の人が満足していない
多くの会社員に利用されるコンビニランチ。その満足度はどれくらいのものなのか。気になったピザハットは、先ほど判明した平均額649円を参考に、コンビニで購入されることの多い600円前後のメニューの組み合わせに対して、それぞれの満足度を聞いてみました。イメージがつきやすいように、メニューのイメージ写真を用意して調査しております。
その結果、どの組み合わせもあまり満足度が高くないことが判明。多くの組み合わせで「満足度が高い」と回答した人数は30%台に留まり、「弁当+ヨーグルト」という一見豪華な組み合わせでも「満足度が高い」と回答した人数は約40.4%と、あまり高くないことがわかりました。
3.一方で「ピザのランチ」は、半数を超える約58.1%の方が「満足度が高い」と回答
コンビニランチの満足度が意外と高くないことを受け、同価格帯の600円で購入できるピザランチセットの満足度調査も実施。コンビニランチ同様、メニュー名・価格・写真を提示して満足度を聞いてみました。結果、約58.1%の方が「満足度が高い」と回答。同価格帯では、どのコンビニランチのメニューよりも満足度が高い結果になりました。満足度が高い理由としては、「ピザとポテトとナゲットがついて600円というのはお得感があるから」などコストパフォーマンスの良さを評価する声が集まりました。
4.さらに、ピザハットのおトクなランチメニュー「昼ハット」の利用意向は約80%と高評価!
600円台のコンビニランチよりも満足度が高かった「ピザ+ナゲット+ポテト」は、ピザハットのおトクなランチメニュー「昼ハットのMY BOX(マイボックス)」です。そこで、この「昼ハットのMY BOX(マイボックス)」の利用意向を調査しました。
※「昼ハット」お持ち帰り価格に基づいた調査となります。
その結果、「とてもそう思う」と回答した方は約39.1%、「ややそう思う」と回答した方は約40.9%と、合計約80%の方から「利用したい」とお答えいただきました。
「MY BOX」を「利用したい」と思っている方は約80%!その理由は?
約80%の方からご支持をいただいた「昼ハット」の「MY BOX」。大変ありがたい結果を受け、その理由をお聞きしたところ、「色々なメニューから選ぶことができ、満足度が高そうだから」、「ピザは贅沢なイメージがあったが、お手頃な価格だから」「一人でも食べ切ることができるボリュームで嬉しい」などという、バリエーションの豊かさやお手頃な価格に言及する声が集まりました。
「昼ハット」には他にもおトクなメニューがいっぱい!
今回実施した「ランチに関する調査」では、多くのビジネスパーソンが利用するコンビニランチには、平均して649円をかけているが、その満足度はあまり高くないことが判明しました。一方、コンビニランチと同じ600円から買うことができる「昼ハット」の「MY BOX」は、そのセット内容に満足する方が他のどのコンビニランチよりも高いことがわかり、利用意向も約80%と非常に高いご支持をいただきました。
ピザハットの「昼ハット」には、380円からお楽しみいただける「Handy Melts(ハンディメルツ)」や対象の「Mサイズピザ」がおトクになるなど、「MY BOX」の他にも多数のおトクなメニューがございます。ぜひランチタイムにお楽しみください。
ピザハットは、美味しいピザの提供を通して、これからも日本のランチを明るく楽しくする体験を提供し続けます。
調査名 :ランチに関する調査
調査期間:2025年4月3日(木)~2025年4月7日(月)
調査対象者:会社員 389名
性年代 :男女/20代~50代
調査方法:インターネット調査
エリア :東京都
ピザハットは、2024年より「PIZZA BEUTIFUL DAY! ピザで、素晴らしい一日を。」という新ブランディングをスタート。ピザハットのピザで、お客様のいつも通りの一日をちょっと特別にできるようなキャンペーンやプランを積極的に展開してまいりました。「昼ハット」もそんな想いから誕生したおトクなプラン。各店のOPEN時刻から16:00まで、対象のMY BOX(マイボックス)・Hut Melts(ハットメルツ)・Handy Melts(ハンディメルツ)がおトクになります。さらに、ピザのセットもおトクで、3種類から選べるMサイズピザに選べるサイドメニューをつけたセットが最大1,510円OFFでお楽しみいただけます。
●名称 :「昼ハット」
●対象日時:毎日/OPEN~16:00
●受渡方法:配達/お持ち帰り
●注文方法:店舗選択後、日付を指定しキャンペーン一覧よりお買い求めいただけます
【お一人様にピッタリな昼ハット】
●Handy Melts(ハンディメルツ)
・マルゲリータ 380円(お持ち帰り)/ 550円(配達)
・テリマヨチキン 380円(お持ち帰り)/ 550円(配達)
・辛ペーニョ 380円(お持ち帰り)/ 550円(配達)
●MY BOX (マイボックス)
・ピザハット・マルゲリータ 600円(お持ち帰り)/ 880円(配達)
・クリームチーズベーコン 600円(お持ち帰り)/ 880円(配達)
・たっぷりチーズのてりたまピザ 600円(お持ち帰り)/ 880円(配達)
・とろっとカルボナーラピザ 600円(お持ち帰り)/ 880円(配達)
●Hut Melts (ハットメルツ)
・マルゲリータ 700円(お持ち帰り)/ 1,000円(配達)
・ベーコンポテマヨ 700円(お持ち帰り)/ 1,000円(配達)
<プラス150円でソフトドリンクがセットに>
下記5商品から選べます
・ペプシ<生>BIG COLA
・ペプシ<生>BIG ZERO
・C.C.レモン
・なっちゃんオレンジ
・緑茶「伊右衛門」
【2~3名様にピッタリな昼ハット】
● Mサイズピザ
・ピザハット・マルゲリータ 980円(お持ち帰り)/ 1,400円(配達)
・たっぷりチーズのてりたまピザ、直火焼 テリマヨチキン/ほっくりポテマヨソーセージのハーフ&ハーフ 1,250円(お持ち帰り)/ 1,790円(配達)
・ピザハット・ベスト4 1,500円(お持ち帰り)/ 2,150円(配達)
<プラス300円でサイドメニューがセットに>
ポテトまたはドリンクが選べます。
・ハットフライポテト(M)
・[1.5L]ペプシコーラ
詳細こちら=>
※一部店舗では実施していません。
※一部店舗では対象商品が異なります。
※MY BOXのピザ生地はハンドトス限定です。
※「Mサイズピザ」のピザ生地は選べます。お選び頂く生地により価格が異なります。
※数量限定。店舗により販売を終了させて頂く場合があります。
※店舗毎に最低注文金額を設定しています。
※予告なく内容を変更または販売を終了する場合があります。
今なら、下記対象の昼ハットご注文で対象5種類のソフトドリンクから1本を無料でセット!
対象ソフトドリンク:ペプシ<生>BIG COLA・ペプシ<生>BIG ZERO・C.C.レモン・なっちゃんオレンジ・緑茶「伊右衛門」
キャンペーン期間:4月11日(金)~27日(日)
●対象Mサイズピザ:
・ピザハット・マルゲリータ 980円(お持ち帰り)/ 1,400円(配達)
・たっぷりチーズのてりたまピザ、直火焼 テリマヨチキン/ほっくりポテマヨソーセージのハーフ&ハーフ 1,250円(お持ち帰り)/ 1,790円(配達)
・ピザハット・ベスト4 1,500円(お持ち帰り)/ 2,150円(配達)
※上記に+300円でハットフライポテト(M) or 1.5Lコーラがセットになります。
●対象店舗:全国のピザハット店舗(一部を除く)
詳細こちら=>
本キャンペーンに合わせ、昼ハット訴求CM「いつものランチか、昼ハットのランチか」篇
を4月10日(木)から順次放映いたします。
TVCMタイトル:「いつものランチか、昼ハットのランチか」篇
放映期間:4月10日(木)から順次放映開始
放映エリア:全国
URL:昼ハット【380円~】
■企業情報
<ピザハットとは>
ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟が創業。2023年で65周年を迎え、これからもお客様に寄り添い歩みを進めます。現在は世界100以上の国と地域に19,000店舗を有する世界最大級のピザチェーンです。日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在は配達を中心に全国で600店舗以上(2025年4月時点)を展開中。
会社名:日本ピザハット株式会社
所在地:本社〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 横浜アイマークプレイス
創業 :1991年8月
代表者:代表取締役社長 篠崎 幸男
店舗数:全国600店舗以上(2025年4月時点)
企業WEBサイト:
<ピザのちから>
ピザを食べるシーンには、いつも誰かと誰かの笑顔がある。みんなが集まった特別な時間に、おいしさを分け合うことの幸せ。そうしたシーンを彩ることこそ「ピザのチカラである」と信じています。ピザにまつわる様々なエピソードをご紹介しております。
WEBサイト: