抗菌防臭機能付きで気になる臭いを抑制し汗ばむ今の季節に活躍 前年の好評を受け和紙を使ったボーダー柄のニットを新たに発売

2025.04.03 11:00
青山商事
3月も夏日を観測、温暖化対応として軽量で吸水速乾性に優れた日本の伝統素材を採用

青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、「スーツスクエア」などで展開するドレスカジュアルブランド『GOOVI(グービ)』にて、昨年好評だった和紙ニットシリーズにボーダー柄を追加し、4月3日(木)より全国の「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」「ユニバーサルランゲージ」など主要14店舗、および公式オンラインストアで発売します。
※4月5日(土)より15店舗での取り扱いとなります。
商品ページ:
気象庁によると、春から夏にかけて平年よりも気温が高い予報*が出ています。さらに3月でも夏日を観測するなど、今年も夏の長期化が予想されます。昨年暑さ対策として企画した和紙糸を使用したニットは、優れた吸水速乾性やさらっとした肌触りが好評で、店舗によっては完売するなど大きな反響をいただきました。そこで今回は、昨年好評だった和紙ニットに、上品さが感じられる細かいボーダー柄のデザインを新たに追加し、前年の1.8倍の商品量で展開します。
※気象庁3か月予報:
今回の企画は、特殊なコーティングを施した和紙を極めて細くカットし、ポリエステルと合わせてそれを撚った和紙糸を使用しました。そのため洗濯しても溶けないほか、綿や麻と比較しても色落ちしにくい仕上がりとなっています。また和紙糸は、毛玉ができにくい・軽いといった特徴も備えています。さらに速乾性・抗菌防臭機能を付与しているため、汗ばむ季節でもすぐに乾き、臭いも軽減されることから、安心して着用できるようにしました。
デザインについては、さまざまなコーディネートに取り入れやすい、立体的で細かな編み目のボーダーを採用。また首回り・袖口・裾を濃色にすることで、メリハリをつけたほか、裾が程よく体にフィットする仕様のため、上品な着こなしができる企画となっています。



■商品詳細
和紙糸は、麻のようにさらっとした肌触りで、通気性が高い素材です。この和紙糸にポリエステル糸を合わせて編むことで、洗濯による型崩れが起こりにくく、干す際の伸びも抑えられるようにしました。加えて色落ちしにくい加工を施しているため、年数が経っても色味を保てる仕様です。
■着用イメージ
メンズ着用イメージ(グリーン)
レディス着用イメージ(グレー)

【商品概要】
商品:GOOVI和紙ボーダーニット
カラー:グリーン、グレー
素材:ポリエステル60% 分類外繊維(紙)40%
サイズ:1(S)、2(M)、3(L)
販売価格:税込15,290円
販売店舗:スーツスクエア、ザ・スーツカンパニー、ユニバーサルランゲージの主要14店舗/公式オンラインストア
※記載の情報はリリース発表時現在のものです。
■和紙ニットバリエーション
【商品概要】
商品:GOOVI和紙モックネックニット
カラー:ホワイト、ブラック、グレー、ブルー、グリーン、テラコッタ
素材:ポリエステル63% 分類外繊維(紙)37%
サイズ:1(S)、2(M)、3(L)
販売価格:税込14,190円
販売店舗:スーツスクエア、ザ・スーツカンパニー、ユニバーサルランゲージの主要21店舗/公式オンラインストア
※4月5日(土)より22店舗での取り扱いとなります。
※記載の情報はリリース発表時現在のものです。
商品ページ:
■『GOOVI』25春夏コレクションテーマ
「風薫る」~Dressing Lightly ~
澄んだ空の多彩な表情を感じさせる色合い。
若葉の薫りが漂う、爽やかで落ち着いた風合い。
和紙や麻を使い、機能美に優れた上質な素材のニットやシャツ、セットアップ。
初夏の街に淡く洗練された彩りを添える。
GOOVIの美意識が細部に宿る、2025年春夏のコレクション。



ブランド名は「GOOD VIBES=良い空気感」を略した造語となっており、遇美(ぐうび):美との遭遇、美との出会い/偶美(ぐうび):偶然訪れる美、思いがけない美という意味も持たせている。『GOOVI』のアイテムを着ることで、その時代に合った良い空気感を纏うことができる。すべて国産素材にこだわった特別な素材を使用し、日本の美意識に基づいた世界品質のドレスカジュアルアイテムを展開。さまざまな性別・体型・年齢・好み・スタイルなど、あらゆる垣根を越えて着こなしができる仕様になっている。
■GOOVIディレクター「高田朋佳」(Tomoyoshi Takada)
セレクトショップ『BEAMS』のメンズドレスクロージングのバイヤーとして6年間活躍した後、ファッションクリエイターとして独立。名だたる海外ブランドのアドバイザーやセレクトショップのクリエイティブディレクターを務めるなど、多方面で活躍の場を広げている。2022年には株式会社WEARLNESSを設立。Instagramでは2025年3月時点で10万人超えのフォロワーを抱え、世界から注目を集めている。
■高田朋佳氏コメント
『GOOVI』の2025年春夏コレクションでは、春や夏の日差しを想定した素材選びをしています。バリエーション豊富にそろえたニットは、麻の代わりに和紙を用いて、日本的な素材や柄の表現、そして機能性を。その他アイテムのセットアップ・ジャケットは、モヘア混やシルク混の、光を柔らかく反射する上質な光沢感や軽い着心地を追求しました。気張らずに、着る人にそっと馴染むドレスカジュアルウエア。日本らしい美的感覚が表現できたと感じています。



■バイヤーコメント(TSC商品部 八田智弘)
『GOOVI』は2024年春夏にデビューし、ちょうど一年が経過しました。これまでのコレクションでは実績を順調につけており、日本的なアプローチや、本物志向のこだわりのものづくりを、きちんと評価いただいた結果であると捉えています。この2025年春夏コレクションも上質な素材使いはそのままに、和紙ニットのように軽やかさや清涼感など、「日本の暑い夏」に対するアプローチを加味し、アップデートを行いました。一人でも多くのお客様の手にとっていただける事を願っております。

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