2025年4月1日(火)発売 クラークス x マーティン・ローズによる“Coming Up Roses”(カミングアップローゼス)

2025.03.31 09:00
クラークスジャパン株式会社
“COMING UP ROSES” CLARKS X MARTINE ROSE SS25 NEW COLLECTION
クラークス創業200周年を祝うクラフトと美意識の再解釈
2025年4月1日  英国シューズブランド「クラークス」は、デザイナー「 マーティン・ローズ」とのコラボレーションによるSS25コレクション「Coming Up Roses(カミング・アップ・ローゼズ)」を発表します。

この新たな試みは、ブランド創業200年という節目において、歴史と革新が交差する美しい対話のかたちとなりました。クラークス初のゲスト・クリエイティブディレクターに就任したマーティン・ローズは、ブランドの豊かな伝統、その中で育まれた代表的なシルエットを再解釈しました。

「Coming Up Roses」は、クラークスのドレスシューズに込められた本質をもとに、拡張されたフォルム、むき出しの美しさ、そして内と外が響き合う素材の重なりによって、新たな美しさが形作られています。

A 200-YEARS LEGACY REIMAGINED

200年のレガシーを再構築
クラークスの豊富なレザーアーカイブを起点にした「Coming Up Roses」は、伝統を重んじつつ現代的なデザインの限界に挑戦しています。特筆すべきデザイン要素は次のとおり。
・技巧の過程をあえて見せた構造美としての仕立て
・クラークスアーカイブから選び抜かれた伝統的なレザー素材
・ローズのシグネチャーである“モッククロコ”の質感
・未加工のようなエッジが加える意図されたラフさ

スタイルごとに宿る新たな気配
SS25の最新コレクションではクラークスの2つの象徴的なシルエットを再解釈

Derby ダービー:伝統的なメンズドレスシューズに大胆なアレンジを加え、未加工のアウトソールとセンターシームを採用。
MEN’S UK6-10 / WOMEN’S UK3-6 ブラック、タン 2色展開 ¥45,100(税込)
Torview トービュー:クラークスの新定番。控えめながら洗練されたデザインで、自然なフォルムを引き立てるシェイプが特徴。
MEN’S UK6-10 / WOMEN’S UK3-6 ブラック、バーガンディ 2色展開 ¥31,900(税込)
2025年4月1日(火)発売
Clarks Official Online Store :
日本国内一部セレクトショップにてお取り扱いいたします。
夏のエナジーを映し出すキャンペーンビジュアル
本コレクションキャンペーンは、「そのまま砂浜を歩いて行きたくなるような」フォーマルシューズを、海辺という開かれた空間で捉えます。伝統的なクラフトマンシップと自由で若いエナジーの融合。
フォトグラファーのマリアナ・マルトーニによるビジュアルにはローカルコミュニティの人々がまとった、夏の自由でカラフルなスピリットとこのコラボレーションの遊び心あふれる進化が映し出されています。




ABOUT
CLARKS
1825年に英国南西部にあるサマセット州ストリートにてC&J Clark Limitedとして創業。
それ以来、クラークスは革新的な靴づくりの先駆者であり続けてきました。強みであるイノベーションとクラフトマンシップという組み合わせに支えられ、クラークスの高度な製造技術、テクノロジー、最新の素材は世界中で知られるようになりました。2万2000点を超える靴のアーカイブには、デザートブーツ、 ワラビーなど、どのデザインも一目でクラークスとわかる特徴を持っています。クラークスは100以上の市場で小売、卸売、フランチャイズ、オンラインチャネルを展開するグローバル企業です。

MARTINE ROSE
2007年にロンドンで自身のブランドを立ち上げたマーティン・ローズは、初期のシャツコレクションから国際的な評価を得るブランドへと成長。現代性への強いこだわりと独自の視点を持ち、アンダーグラウンドな魅力を保ちつつグローバルな成功を収めています。ジャマイカと英国のルーツ、音楽文化への造詣、そしてロンドンの多文化的背景がインスピレーション源。家族やコミュニティを重視し、これまでのショーはトッテナムの市場やカムデンの住宅街、ヴォクスホールのアーチ下などユニークな場所で開催されてきました。彼女のデザインは、シルエットと比率の探求、意外性のある素材選び、サブカルチャー的要素の引用が特徴。伝統的なメンズウェアのコードに対する挑戦、マスキュリニティの探求、セクシャルなエッジと感情豊かなキャラクター性が、彼女の作品に独自の深みを与えています。

あわせて読みたい

4月26日はワラビーデイ。この特別な日のために、クラークスが限定コレクションを用意しました。
HOUYHNHNM
【日本初の常設店舗】RAINS(レインズ)ラフォーレ原宿1Fに3月7日(金)オープン
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
ディオール アディクトのリップスティックにヌードな新色が仲間入り。ポップアップイベントでの先行発売も
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
ニードルズ meets クラークスオリジナルス。普遍的デザインに巧みなアレンジが光るワラビーのスペシャルモデルは見逃し厳禁。
GO OUT WEB
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
世界中で愛される「ワラビー(TM)️」の魅力を祝う、特別な1 日が今年もやってくる!Clarks Originals(クラークスオリジナルス) 2回目の「Wallabee Day」開催
ラブすぽ
クラークスの偉大なる歴史 200年を追ったドキュメンタリーフィルム『From Somerset to the World』が公開中。
GO OUT WEB
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
クラークス200周年を記念して待望のコラボレーションを実現
PR TIMES
クラークスオリジナルズ アーカイブを再構築した「デザートノマド ミュール」が発売開始
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
「ワラビー」の心地よさをサンダル感覚で。クラークスの新作「デザートノマド ミュール」登場!
&GP
クラークスジャパン:スマートカジュアルを格上げする新定番“MARTOCK LO-マートック ロー"
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
【大人のクラークス】「ワラビー」「トーヒル」の限定モデルも登場。創業200周年を迎えたClarksの軌跡と新たな挑戦
UOMO
偉大なシューブランド、クラークスが創業200周年を迎えました。さまざまなコンテンツが2025年というアニバーサリーイヤーを彩ります。
HOUYHNHNM
創業200年を迎えたClarksがブランドの軌跡と未来を体感できる特別イベントを開催!
NYLON.JP
「ニードルズ」と「クラークス オリジナルズ」の初コラボは定番名品“ワラビー”を大胆アレンジ!使いやすさそのまま、バックルが際立つ3型で登場
MEN'S NON-NO WEB