「ラッパー」と「VTuber」にあって映画と小説にはないもの…現代のヒットコンテンツに共通する「物語のつくり方」

2025.03.29 07:00
Live2Dあるいは3DCGのキャラクターを通して、動画配信やライブ配信を行うバーチャルYouTuber、通称VTuber(ブイチューバー)。若年層を中心に人気を集め、矢野経済研究所の調査では、日本国内での市場規模が520億円(2022年度)を突破したという。VTuberに関する記事を多く執筆する草野 虹氏によると、彼、彼女たちの魅力は「ネタ(活動)」の奥に垣間見える「ベタ(本人性)」にあるという…

あわせて読みたい

VTuberがハンバーグを食べ比べ!商品の魅力を視聴者にお届け
ラブすぽ
VTuber事務所初!オンラインくじ『FAPON』2.5次元活動者"碓氷らむね"企画を展開【VTuberマーケティングWACTOR】
ラブすぽ
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
《2024-25年調査》 キャラクター、タレント・有名人、YouTuber、VTuberの好意度を比較する|マンガキャラクター活用の極意【第二部】
講談社C-station
AniTone、グループ会社のVTuber事業を統合 ~アニメ・音楽・映像を軸とした“次世代クリエイティブカンパニー”へ~
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
「VTuberの面白さがわからない」と言う人が知らないエンターテイメントの本質
ダイヤモンド・オンライン
VTuberこそが「日本のネットカルチャーの総決算」と評価できるワケ
ダイヤモンド・オンライン
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
VTuber×生バンド演奏の新感覚音楽ライブ 『Rock on V』4月13日(日)開催決定!
ラブすぽ
VTuberになりたい人、VTuberとして伸び悩んでいる人は必携! 『VTuberの教科書ー準備、数字の作り方、マネタイズなど再現性の高い方法で成功を目指すビジネスハックー』発売
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
VTuberをキッカケにクラブ・デビュー?!VTuberと音楽イベントの可能性について語る【VTrax】
エンタメNEXT
VTuber×飲食店の新しい応援体験「Cheers Vase」が本格始動!
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
1年で10万人目指す新人2.7次元Vtuber「×××」デビュープロジェクト
CAMPFIRE
【Vtuberデビュー】Live2D化応援プロジェクト 入日はじめ 
CAMPFIRE
Vtuber女子研究大学しろせんせー、「時間できたらやりたいと思う」夢を語る【VTrax】
エンタメNEXT
アメリカ偉人伝!【フランク・シナトラ】アメリカの光と闇を体現した男の正体とは!?
Safari Online