「Not Like Us」ラップ歌詞が国境を越え刺さる訳

2025.02.19 16:00
今年のスーパーボウルで、グラミー賞とピューリッツァー賞を受賞したラッパーのケンドリック・ラマーが「Not Like Us」を披露した。アメリカの黒人における抵抗の賛歌となったこの曲は、当初はラップのライバルに向けたものだったが、そのメッセージはスーパーボウルで増幅され、ラマーのパフォーマンスは音楽を超えたものとなった。

このタイミングは偶然ではない。アメリカでは2月は黒人歴史月間(BHM)であり…

あわせて読みたい

「kind of」の意味は?ネイティブが毎日使ってる!
Ray
ケンドリック・ラマーのシャネル新アンバサダー就任は何を意味するのか?
GQ JAPAN
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
ナチュラルコスメブランドLUSH、多様性・公平性・包摂性の言葉の可視化向上を目的に3種類のバスボムの商品名を『ダイバーシティ』『エクイティ』『インクルージョン』に変更
PR TIMES
この英語ってどんな意味?「Apples and oranges. 」
OTONA SALONE
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
スーパーボウルでケンドリック・ラマーが仕掛けた“革命”の正体。その全容をHIPHOP解説者が深掘り
OCEANS
トヨタは大正解!多様性を「あえて後回しにする企業」と「推進する企業」の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
アメリカ偉人伝!モーリー・ロバートソンはどう見る!? 新世代のカリスマ【ケンドリック・ラマー】
Safari Online
『$ome $exy $ongs 4 U』パーティ・ネクスト・ドア & ドレイク|要「ケンドリックとのビーフ大反省会」【超初心者のためのHIPHOP STARTUP|長谷川町蔵】
UOMO
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
グラミー賞で可視化された“異常過熱するファン同士の争い” 音楽にも分断の波が…?
TOKYO FM+
セリーナ・ウィリアムズ、ドレイクをディスった疑惑に反論「けちなことに使っている時間はない」
ELLE ONLINE[セレブニュース]
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
トランプの方針に追随する企業、日本でも相次ぐ脱炭素の国際枠組みから脱退、それでもアメリカのように反DEIの動きが起こらない理由
Wedge[企業]
HIPHOPの「ビーフ」本当の意味を知ってる?ルーツは黒人奴隷制度、「白人からの差別に慣れるための練習」
OCEANS
脚長効果を狙うなら、断然フレアデニム!ケンドリック・ラマー着用で話題のデニムトレンドを考察
VOGUE JAPAN
英語「It’s not my thing」の意味って?
朝時間.jp