2月17日「ガチャの日」より「ガチャ(R)日本上陸60周年」スタート! 60周年アニバーサリー企画第1弾として、SNS投稿キャンペーン開催&新フィギュアシリーズ「PERIHAPI!」始動!

2025.02.17 10:00
株式会社タカラトミーアーツ
 タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:近藤 歳久/所在地:東京都葛飾区)は、 2025年に「ガチャ(R)」(カプセルトイ)が日本上陸60周年を迎えることを受けて、2月17日(月)の「ガチャの日」より60周年の展開をスタートいたします。まずはじめに「ガチャ日本上陸60周年プロジェクト」のアニバーサリー企画第1弾として、SNSでの投稿キャンペーンを実施いたします。また、ガチャから生まれた新フィギュアシリーズ「PERIHAPI!(ペリハピ)」の展開も開始いたします。
 「ガチャ(R)」(カプセルトイ)は、1965年にペニイ商会(現:株式会社ペニイ(代表取締役社長:佐藤 正臣/所在地:東京都葛飾区)、以下ペニイ)によってアメリカから輸入されました。ペニイは日本で初めてガチャマシンを設置した会社として、その創立記念日にあたる2月17日を「ガチャの日」に制定しており、2025年の「ガチャの日」は日本上陸60周年の記念日となります。
 ペニイの親会社であるタカラトミーアーツは、1988年にその前身となる株式会社ユージンがカプセルトイ事業に参入しました。それ以来30年以上カプセル自販機(ガチャマシン)と中の玩具の企画製造販売を行い、そのカプセルトイブランドは「ガチャ(R)」の商標で親しまれています。今では月40~60アイテム、年間約600アイテムの新商品を発売しています。 

 60周年を迎えるにあたり、タカラトミーアーツとペニイは2024年8月に「ガチャ日本上陸60周年プロジェクト」を立ち上げ、これまでに「まわせ!じぶんガチャ」という新たなコンセプトのもとガチャのロゴの一新や、ガチャ日本上陸60周年記念企画商品の発表などを行ってまいりました。
 そしてついに、2025年2月17日の「ガチャの日」より「ガチャ日本上陸60周年」が始まります。当プロジェクトでは60周年アニバーサリーをスタートし、まずは第1弾として2つの新企画をお届けいたします。


【1】SNSにて「ガチャ日本上陸60周年お祝い投稿キャンペーン」開催!
 60年間にもわたるガチャの歴史の中で、ユーザーの皆さんはどのようなガチャと出会いどのような時間を過ごしてきたのかを教えていただきたいという想いから、SNSを用いた投稿キャンペーンを実施いたします。InstagramまたはXに「#ガチャ60周年」のハッシュタグを付けてご自分の好きなガチャの写真や想い出エピソードなどを投稿していただき、投稿した方の中から抽選で計20名に60周年のお祝いとして「ガチャ日本上陸60周年記念企画商品」である『ガチャ貯金箱<ガチャ2 Ezモデル>』 をプレゼントいたします。
 『ガチャ貯金箱<ガチャ2 Ezモデル>』 は、当社のガチャマシン「ガチャ2Ez(イージー)」をモチーフにした貯金箱で、約1/3サイズの本体にお金を投入(貯金)してハンドルを回すと、専用のカプセルが出てくるなど実際のガチャと同じような動作が楽しめる商品です。当社のECサイト「e組」と、「トキワダイレクト楽天市場店」でそれぞれ特典付きで販売中です。
『ガチャ貯金箱<ガチャ2 Ezモデル>』

≪キャンペーン概要≫
■商品名:「ガチャ日本上陸60周年お祝い投稿キャンペーン」
■期間:2025年2月17日(月)~3月2日(日)23:59まで
■応募方法
<Instagram部門>
賞品:『ガチャ貯金箱<ガチャ2Ezモデル>』e組特典付き 10名様
(1)好きなガチャの写真や想い出エピソードなどを「#ガチャ60周年」を付けて、ご自分のInstagramに投稿
(2)タカラトミーアーツ公式Instagramアカウント(takaratomyarts)をフォロー
<X(旧Twitter)部門>
賞品:『ガチャ貯金箱<ガチャ2Ezモデル>』トキワダイレクト楽天市場店特典付き 10名様
(1)好きなガチャの写真や想い出エピソードなどを「#ガチャ60周年」を付けて、ご自分のXに投稿
(2)タカラトミーアーツ公式Xアカウント(@tartsPR)をフォロー

キャンペーン終了後、厳正な抽選の上、当選者の方には公式SNSからDMにてご連絡いたします。
■キャンペーン詳細ページ:
※詳細ページの注意事項をお読みの上ご参加ください。
e組特典:金のカプセル
トキワダイレクト楽天市場店特典:「ガチャ2 Ez」初代ステッカー、“準備中”ディスプレイ台紙




【2】ガチャから生まれたBOX入りフィギュアシリーズ「PERIHAPI!(ペリハピ)」始動!
 もう一つの「ガチャ日本上陸60周年」アニバーサリー企画として、タカラトミーアーツ初のブラインドBOX入りフィギュアシリーズ「PERIHAPI!(ペリハピ)」の展開を、日本国内と海外で同時に開始いたします。「ペリッ」とミシン目をめくると、「ハッピー」に出会えるブラインドBOXフィギュア、「PERIHAPI!」 。箱から出てくるのはこだわりが“ぎゅっ”とつまったフィギュアたちになります。

 当社では、ガチャの魅力を様々な形態で発信すべく、ガチャマシンの設置が難しい海外の店舗に向けて、日本で販売しているガチャのフィギュアなどをピロー袋に入れてブラインド(目隠し)で販売する「TWINCHEES(トゥインチーズ)」というシリーズを立ち上げ、 2021年から北米、欧州、豪州などの国と地域で展開してきました。日本のキャラクターパワーや精巧な作りのフィギュアが高く評価され、その販売数は累計850万個以上になります(2024年12月末時点)。

 「PERIHAPI!」は、カプセルに入らない「TWINCHEES」より大きいサイズのフィギュアを、クリアパーツやマット彩色など細部までこだわって造り上げ、ミシン目の付いたブラインドBOXに入れて販売するものです。
「TWINCHEES」販売イメージ(※実際はキャラクター商品になります)

 「TWINCHEES」のノウハウを生かし、まずはグローバルで人気のキャラクター商品2SKUを、日本国内及びアジアの国と地域で8月より展開いたします。
●『PERIHAPI! Hello Kitty and Friends おきがえちゅう』
(PERIHAPI! HELLO KITTY AND FRIENDS OKIGAECHU)
 「セーターを着ているようで着られていない」というあどけなさがコンセプトのフィギュア。“「サンリオキャラクターズ」のそれぞれがどんなセーターをどんな姿でおきがえしてくれるだろう?”とストーリーを膨らませながら造りました。サイズが大きいフィギュアならではの立体物として見ごたえのあるフォルムや、セーターの質感、キャラクターの造形など細部までこだわっています。
≪製品概要≫
■商品名:『PERIHAPI! Hello Kitty and Friends おきがえちゅう』
(PERIHAPI! HELLO KITTY AND FRIENDS OKIGAECHU)
■価格:1個1,870円(税込)/全6種+シークレット2種・ブラインドパッケージ 
 (ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコ、マイメロディ、クロミ、
 シークレット2種)
■発売日:2025年8月予定
■本体サイズ:全高約約41~76mm
■対象年齢:15歳以上
■取扱い場所:日本国内のホビーショップ、ファンシーショップ、ネットショップ他
左上から/ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコ  左下から/マイメロディ、クロミ、【シークレット】マイメロディ(スクールコーデ)、【シークレット】クロミ(スクールコーデ)



●『PERIHAPI! Hide & Seek かくれんぼ ディズニーキャラクター』
(PERIHAPI! HIDE & SEEK KAKURENBO DISNEY CHARACTERS)
 ガチャで展開しているかくれんぼ風のデザインが人気の「Hide&Seek」シリーズをビッグサイズにし、クリアパーツなども使用して豪華な「アートフィギュア」を目指しました。このシリーズはそれぞれがキャラクターに合ったもので顔を隠していますが、「PERIHAPI!」では「顔を見たい」「どんな表情をしているか知りたい」というニーズを満たすため、角度によってしっかりと顔が見えるように造られている点が特長です。
≪製品概要≫
■商品名:『PERIHAPI! Hide & Seek かくれんぼ ディズニーキャラクター』
(PERIHAPI! HIDE & SEEK KAKURENBO DISNEY CHARACTERS)
■価格:1個1,870円(税込)/全6種・ブラインドパッケージ 
 (ミッキーマウス、ドナルドダック、ディズニー スティッチ、プー、アリエル、ラプンツェル)
■発売日:2025年8月予定
■本体サイズ:全高約70~85mm
■対象年齢:15歳以上
■取扱い場所::日本国内のホビーショップ、ファンシーショップ、ネットショップ他/アジアの国と地域
■権利表記: 
(C) Disney
(C) Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
左上から/ミッキーマウス、ドナルドダック、ディズニー スティッチ  左下から/プー、アリエル、ラプンツェル

(C) Disney (C) Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.


 「PERIHAPI!」は、ガチャで培った“こだわりのもの造り”の新たなアプローチとして、これからも国内外で人気の様々なキャラクターでの商品展開を予定しております。販売エリアも北米や欧州に拡大していく予定です。
 見て、集めて、飾って、プレゼントして。「PERIHAPI!」があなたの毎日をハッピーで彩ります。

●PERIHAPI!公式サイト
 「ガチャ日本上陸60周年プロジェクト」では、このあとも様々なアニバーサリー企画を準備しております。ガチャを好きでいて下さっている皆さんと、これからガチャを好きになってほしい皆さんに向けて、1年を通じて色々なかたちでガチャの魅力をお届けしていきたいと考えています。

 これまでの60年への感謝と、これからの未来への希望を詰め込んだ、ガチャ日本上陸60周年アニバーサリーイヤーにご期待ください。

●ガチャ日本上陸60周年記念サイト
●“まわせ!じぶんガチャ”スペシャルサイト
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは異なる場合があります。

あわせて読みたい

【SNSで大反響】 BRILMY×ハローキティ 『ズボラに優しいミニコスメポーチ』&『ミラー付きビーズストラップ』2/3発売
PR TIMES
【ハローキティ50周年】東京で話題の展覧会「Hello Kitty展」の魅力を徹底レポート!
大人のおしゃれ手帖web
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
10名様に「25,000あみあみポイント」が当たる!あみあみ25周年記念SNSキャンペーン『AmiAmiQUEST!!』を開催。
ラブすぽ
大盤振る舞いの2025年お年玉キャンペーン!『ザ・シークレット 引き寄せ実現カード』50名様にプレゼント!! 【X(Twitter)プレゼントキャンペーン!!】
PR TIMES
【ホテル日航立川 東京】鮮やかな3層仕立ての「ひなまつりケーキ」を販売
PR TIMES Topics
【2月17日はガチャの日!】ガチャ(カプセルトイ)日本上陸60周年記念ムック発売!『WE LOVE Gacha ガチャ ショルダーバッグBOOK』は、ガチャマシン本体がショルダーバッグに♪
PR TIMES
ガチャ(カプセルトイ)日本上陸60周年記念ムックをガチャの日に発売! Gakken Mook「We Love Gacha ガチャ ショルダーバッグBOOK」は、ガチャマシン本体がショルダーバッグに♪
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
あの「Blythe」が、当時のパッケージごと楽しめる手のひらサイズのガチャ(R)になりました! 『Blythe ミニチュアパッケージコレクション』
PR TIMES
好きなものを“むぎゅっと”ハグ! 『むぎゅっと!ジュラシック・ワールド』
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
「プライド・ランド」で“のび~”するひととき。 『Nobism #のびズム ライオン・キング』
PR TIMES
海外アートトイブランドWASATOYとエヴァンゲリオンがコラボしたスマホスタンドフィギュアが日本上陸!
ラブすぽ
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
HELLO KITTY3代目デザイナー・山口裕子さんがかつて毎日通っていたブランドは!?「MILK大川ひとみ対談」
GLOW online
【全世界1,000点限定】ハローキティ誕生50周年を記念した木製デザインオブジェクトを2/15より販売開始
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
Hello Kitty HARUKA - Take a Ride on Kansai’s Hello Kitty Train (Tickets & Guide)
LIVE JAPAN(English)
『Eve Lynna 夢の楽園シリーズ ドールコレクション』が登場。あみあみにて予約受付中。
PR TIMES