株式会社harmony、古代ギリシャ研究家の藤村シシンとコラボしデジタルファッションブランド「IΛIAΣ(イリアス)」をローンチ

2025.02.14 09:00
株式会社harmony
第一歌はサモトラケのニケやアキレウスの盾、3種のコレー、3種の花冠など
「武具については、多数の者が一目見て誰もが惚れ惚れするほどの見事なものを、御子息のため必ず御用立てしてみせよう」 ⸺鍛治の神ヘファイストス
 (ホメロス作、松平千秋訳『イリアス』第十八歌、1992年)

この度、デジタルファッションとは何かを探究し、次世代のファッションインフラの構築を目指す株式会社harmony(本社:東京都港区、代表取締役CEO:原島篤史)は、古代ギリシャ研究家である藤村シシンとコラボレーションし、デジタルファッションブランド「IΛIAΣ(イリアス)」をローンチしました。第一弾コレクションは、サモトラケのニケ、アキレウスの盾、3種のコレー、3種の花冠。当社が開発、運営しているデジタルファッションSNSアプリ「flah」を利用することで、現実の身体の上にまとうことができるだけでなく、メタバースプラットフォームであるVRChatでまとうこともできます。

今回を叙事詩の第一歌として、今後も第二歌、第三歌と新しいコレクションを発表していく予定ですので、是非楽しみにお待ちください。


ECサイトは
アプリのダウンロードは
(iOS版/価格無料)
アプリのプロモーションムービーは
■デジタルファッションブランド「IΛIAΣ(イリアス)」
古代ギリシャの叙事詩『イリアス』が紡ぐ英雄たちの鼓動、人々の息遣い、神々の威光をあなたの日常に。「IΛIAΣ(イリアス)」は、神話と現代を結ぶデジタルファッションブランドです。私たちのデジタルアイテムは、古代の戦士たちが着た鎧や、花冠を被り竪琴を奏でる女性たちの優雅さを感じさせる装い、神々の壮麗な装束を現代に再現しました。今こそ、叙事詩の世界に足を踏み入れ、あなたの一歩が新たな物語を紡ぎ出す瞬間を感じてください。
ロゴに込めた想い
『イリアス』という叙事詩が描く多層的で哲学的な要素をビジュアルに落とし込んでいます。
「争い」や「名誉」、「愛」といった具象化できない概念に形を与え、人やビジュアルに合わせて変化し、その時々で受け入れ方が変わる包容力のあるアイデンティティを目指しました。
物語の躍動感や戦いの激しさを表現する斜めの線は、配置や大きさによって多様な表情を見せます。
また、古代ギリシャの時代背景に合わせて、ローマン体を避け、より原型に近いフォントを採用しています。



■第一歌コレクション
サモトラケのニケ、アキレウスの盾、3種のコレー、3種の花冠のデジタルデータを、デジタルファッションSNSアプリ「flah」とソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」のそれぞれに対応させたアイテムを、2月14日(金)から専用のECサイトにて販売を開始いたしました。
3種類のコレーはアバター「しなの」「レティニア & レティニエッタ」に対応しております。

サモトラケのニケ
(左から)flah対応衣装、VRChat対応アバター

アキレウスの盾
コレー
(左から)コレー・ウィード、コレー、コレー・サフラン


(左から)バラの冠、オリーブの冠、ブドウの冠
■古代ギリシャ研究家 藤村シシン
古代ギリシャ・ギリシャ神話研究家。
高校の時にアニメ『聖闘士星矢』に出会い、以来、古代ギリシャに熱中。東京女子大学大学院(西洋史学専攻)修了。NHK講座講師、執筆、監修に加え、古代ギリシャの魅力を広めるエンターテイメント「古代ギリシャナイト」を主宰。
著書に『古代ギリシャのリアル』『秘密の古代ギリシャ、あるいは古代魔術史』。最近は図鑑、アニメ作品、番組などの時代考証も幅広く手がける。他、100年に一度の仕事としては、2020年東京オリンピック採火式NHK生中継での古代ギリシャ語同時翻訳なども。 古代ギリシャ風の衣装がトレードマーク。
■藤村シシンよりコメント
ギリシャの神々がまとう服を着てみたい。そう思ったことはありませんか?白いドレープをはためかせ、花冠をかぶって、竪琴をつまびいてニンフたちと歌うんです。あるいは、叙事詩にうたわれる英雄たちのように、盾を持って怪物と戦ってみたいと思ったことは?
そんな願望を日常に落とし込む挑戦、それがこのたび私が参画させて頂いた「IΛIAΣ(イリアス)」です。ひとたび「IΛIAΣ(イリアス)」をまとえば、あなたは街角で神々にも、英雄にも、古代ギリシャの一市民にだってなれます。
古代ギリシャ×デジタルファッションなんて水と油に見えますが、だからこそ、両者の奏でる斬新なハーモニーの中に新しい物語が生まれる余地がある気がします。デジタルファッションで古代ギリシャをまとって、新しい叙事詩を語り始めましょう!

■harmony代表 原島篤史 よりコメント
この度、服やファッションの起源とも言える古代ギリシャに触れながらデジタルの服を形づくることができてとても嬉しく思います。古代と現代、リアルとデジタルが交差する体験になることを目指しました。そして、何よりイリアスが持つ哲学的曖昧さと服が持つ曖昧さがマッチすることで何かが生まれるのではないかと期待しています。まだ楽譜がない時代、音楽が口伝で伝わったように、イリアスもまた口伝から始まった神話です。そして現代まで伝えられたこの物語が、今度はデジタルファッションという非言語的アプローチで皆様の日常の中で語り継がれます。どのような物語となるのか楽しみでなりません。



■ブランドSNSアカウントの開設
「IΛIAΣ(イリアス)」のブランドローンチにあわせて、デジタルファッションを着用した街角スナップを集めたInstagramアカウントを開設しました。フォロワーの皆さまには、「flah」を使ってデジタルアイテムを着用した写真や動画をXやInstagramに投稿していただき、ハッシュタグ “#Ilias” を付けてシェアしてください。投稿していただいた内容は、当アカウントでリポストさせていただきます。また、本場のギリシャの遺跡や街中などで「flah」を試して、ぜひ写真や動画を撮って投稿していただければと思います。素敵な投稿をお待ちしています。

「IΛIAΣ(イリアス)」のInstagramは
■flahとは
「flah」は、デジタルファッションを身にまとうことで友達との絆を深める、まったく新しいSNSアプリです。ワードローブからアイテムを選んで着たら、友達とリアルで会って、カメラをかざしてもらえば、デジタルファッションを身にまとった自分の姿が友達に見えます。自分の服を見てもらったら、今度は逆に自分がカメラをかざして、友達の着ているデジタルファッションを見ることができます。flahが映し出すのは友達の新しい一面であり、flahが作り出すのは友達との親密な時間です。
■株式会社harmonyについて
私たちは、デジタルファッションが人々のコミュニケーションをより優しく、リスペクトに溢れるものにすると信じています。ファッションは極めて社会的な営みであり、同時に人間のさまざまな営みが交差する要衝でもあります。ファッションにデジタルの力を加えることによって、人間はこれまでよりも衣服と創造的な関係を取り結べるようになるだけでなく、音楽やアートといった衣服以外の表現をもその身体に「着る」ようになるのかもしれません。なにかを着るということは、誰かに自分の想いを伝えようとすることです。もしどんなものでも着られるとしたら、あなたはいまなにを着てみたいですか。
株式会社harmonyは、デジタルファッションとは何かを探究し、次世代のファッションインフラを構築するチームです。


株式会社harmony(harmony Inc.):
代表取締役CEO:原島 篤史
設立:2023年6月
所在地:〒106-6116
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー16F

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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社harmony 広報
E-mail:hello@harmonyinc.ai
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