渋谷の観光を便利に、お得に!旅ナカが充実するインバウンド向け周遊デジタルパス渋谷区観光協会公認「SHIBUYA PASS」第2弾として実証実験開始!

2025.02.03 14:00
一般財団法人 渋谷区観光協会
一般財団法人渋谷区観光協会(東京都渋谷区、代表理事:金山淳吾)は、東急株式会社(東京都渋谷区、取締役社長 堀江正博)およびWAmazing株式会社(東京都台東区、代表取締役CEO:加藤 史子)が実証実験第2弾として2025年2月5日より取り組むインバウンド向け域内周遊デジタルパス「SHIBUYA PASS」の実証実験開始に向け、渋谷区観光協会公認として事業協力してまいります。
 今回「SHIBUYA PASS」のコンテンツに渋谷の大人気観光スポット「SHIBUYA SKY」のチケットも加わりました。本取り組みでは、数量限定のSHIBUYA PASSの特別特典として3日前よりSHIBUYA SKY入場チケットが購入可能となります。(※1) そのほか、ウォーキングツアー「Shibuya Official Tour」、外国人向け日本のお笑いショー「Yoshimoto Comedy Night OWARAI」、ナイトタイムを楽しめる「渋谷 DJ Bar 東間屋」の入場料&日本酒飲み比べセット、大人気の渋谷土産「渋谷御守」への引き換えなど、そのほか30以上にわたる渋谷の観光を楽しめるコンテンツラインナップを揃えています。
実証実験開始に伴い、渋谷区観光協会が運営するハチ公前広場観光案内所「SHIBU HACHI BOX」をはじめ、2月7日(金)~2月11日(火)の期間実証実験として実施予定の夜間観光案内所「SHIBUYA WARM-UP STATION/Shibuya Nightlife Guide Center」(詳細:https://digshibuya.com/en/program/1263)等での告知・案内連携を開始いたします。
※1 チケットの枚数には限りがあります。上限に達し次第、終了となります。


 「SHIBUYA PASS」はポイント制を導入した訪日外国人旅行者向けの体験やサービスをキャッシュレス・チケットレスで提供する、旅の利便性向上と地域消費拡大を目指した取り組みとなります。ポイント制を導入することにより、異なる価格やジャンルの体験・サービスでも好きな組み合わせで自由に使えるため、初めて渋谷を訪れる訪日外国人旅行者にとって安心・便利に利用していただけます。1回の購入 6,000円で20ポイント保有することができ、ポイントに応じた体験やサービスなどの利用先を自由にアレンジすることができます。
「SHIBUYA PASS」の実証実験第1弾は主にアジア圏をメインターゲットとし、2024年2月より3ヶ月間実証実験を行いました。実証実験第2弾では、価格メリットよりも体験価値を重視した商品設計を行い、欧米圏インバウンド をメインターゲットに設定とし実施いたします。



【SHIBUYA PASS概要(実証実験第2弾)】
WAmazingの運営する専用ウェブサイトにおいて、訪日外国人旅行者が体験・サービスと引き換えられるポイントを事前購入し、参画施設・店舗にて現地スタッフに画面を見せるだけで、キャッシュレス・チケットレスで利用できるサービスです。ポイント制を導入することにより、異なる価格やジャンルの体験・サービスでも好きな組み合わせで自由に使えるため、初めて渋谷を訪れる訪日外国人旅行者にとって安心・便利に利用していただけます。
また、渋谷地域の事業者にとっても、事前決済による店舗オペレーションの効率化や、価格やサービス内容に応じた商品設定が可能になるなど、参画しやすい仕組みとなっています。
(1)販売期間:2025年2月5日(水)~2025年9月30日(火)
(2)利用可能期間:2025年2月5日(水)~2025年10月29日(水)
(3)対応言語:英語
(4)専用ウェブ:
(5)決済方法:Visa、MasterCard、JCB、AMEX
(6)参画事業者数:14事業者(順次拡大予定) 
(7)コンテンツ数:41コンテンツ(順次拡大予定)
<実証実験第2弾の主な変更点>
※2024年1月29日配信リリース
■一般財団法人渋谷区観光協会
「PLAY! DIVERSITY SHIBUYA」をコンセプトに掲げ、官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷 SHIBUYA」の実現を目指しています。渋谷の街を一緒に盛り上げていく「渋谷区観光協会観光大使・フェロー」制度のほか、多種多様なジャンルにおいて活躍する方々、地域の方々と共に「渋谷ブランド」の創造と確立、その情報を発信することによって、全世界から観光客を誘致し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力的な街づくりを推進してまいります。

あわせて読みたい

京都市に続きニセコエリアで「Donate & Go(ドネイト アンド ゴー)」を開始 訪日客からの寄付により自然環境の保全を目指す取り組み
PR TIMES
株式会社デイトナ、静岡県 御前崎市観光協会との「観光パートナー協定」を締結
PR TIMES
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
XRカルチャーの祭典「NEWVIEW FEST 2024」渋谷PARCOで開催!
ラブすぽ
「THE TOKYO TOILET SHUTTLE TOUR」体験が東京都渋谷区のふるさと納税返礼品として提供開始
PR TIMES
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
紙の地産地消化を渋谷で!「Sustainable Shibuya Project」第1弾 古紙再生プロジェクト「再生FREAK」開始
PR TIMES
英字ライフスタイルマガジンTokyo Weekender、テクノロジー×アートの最新カルチャーイベント「DIG SHIBUYA 2025」公式メディアパートナーに就任!
PR TIMES
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
「DIG SHIBUYA DG DRONE SHOW」2月8日(土)開催!国内最大規模2,200機が渋谷の夜空を舞う
PR TIMES
~今春は“渋谷の街全体”を舞台に多様なトレンドカルチャーを発信~ 『渋谷ファッションウィーク2025春』開催概要発表!ヒト、モノ、コトを「CULTIVATE」渋谷の街を舞台にカルチャーフェス始動
PR TIMES
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics
坂本龍一トリビュートフェス「RADIO SAKAMOTO Uday」2025年2月に開催! DJオーディションで新たな才能を募集!
ラブすぽ
坂本龍一トリビュートフェスで「DJプレイ」をしませんか? オーディション参加者を募集中
J-WAVE NEWS
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
総接触人数45万人!渋谷の街中で最新カルチャーを体験できる“DIG SHIBUYA 2025”開催レポート
PR TIMES
えきねっと限定商品やおトクなきっぷの一部リニューアルについて
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
渋谷区共催のテックxアートイベント “DIG SHIBUYA 2025”オフィシャルプログラム第2弾を発表
ラブすぽ
日本有数のイマーシブシアターカンパニー daisydoze(デイジードーズ)新作公演が2025年2月、アートイベント“DIG SHIBUYA”にて上演決定!『The Letters』
PR TIMES
グルテンフリーで作られたさつまいもの桜スイーツを販売開始
PR TIMES Topics