渋谷の観光を便利に、お得に!旅ナカが充実するインバウンド向け周遊デジタルパス渋谷区観光協会公認「SHIBUYA PASS」第2弾として実証実験開始!

2025.02.03 14:00
一般財団法人 渋谷区観光協会
一般財団法人渋谷区観光協会(東京都渋谷区、代表理事:金山淳吾)は、東急株式会社(東京都渋谷区、取締役社長 堀江正博)およびWAmazing株式会社(東京都台東区、代表取締役CEO:加藤 史子)が実証実験第2弾として2025年2月5日より取り組むインバウンド向け域内周遊デジタルパス「SHIBUYA PASS」の実証実験開始に向け、渋谷区観光協会公認として事業協力してまいります。
 今回「SHIBUYA PASS」のコンテンツに渋谷の大人気観光スポット「SHIBUYA SKY」のチケットも加わりました。本取り組みでは、数量限定のSHIBUYA PASSの特別特典として3日前よりSHIBUYA SKY入場チケットが購入可能となります。(※1) そのほか、ウォーキングツアー「Shibuya Official Tour」、外国人向け日本のお笑いショー「Yoshimoto Comedy Night OWARAI」、ナイトタイムを楽しめる「渋谷 DJ Bar 東間屋」の入場料&日本酒飲み比べセット、大人気の渋谷土産「渋谷御守」への引き換えなど、そのほか30以上にわたる渋谷の観光を楽しめるコンテンツラインナップを揃えています。
実証実験開始に伴い、渋谷区観光協会が運営するハチ公前広場観光案内所「SHIBU HACHI BOX」をはじめ、2月7日(金)~2月11日(火)の期間実証実験として実施予定の夜間観光案内所「SHIBUYA WARM-UP STATION/Shibuya Nightlife Guide Center」(詳細:https://digshibuya.com/en/program/1263)等での告知・案内連携を開始いたします。
※1 チケットの枚数には限りがあります。上限に達し次第、終了となります。


 「SHIBUYA PASS」はポイント制を導入した訪日外国人旅行者向けの体験やサービスをキャッシュレス・チケットレスで提供する、旅の利便性向上と地域消費拡大を目指した取り組みとなります。ポイント制を導入することにより、異なる価格やジャンルの体験・サービスでも好きな組み合わせで自由に使えるため、初めて渋谷を訪れる訪日外国人旅行者にとって安心・便利に利用していただけます。1回の購入 6,000円で20ポイント保有することができ、ポイントに応じた体験やサービスなどの利用先を自由にアレンジすることができます。
「SHIBUYA PASS」の実証実験第1弾は主にアジア圏をメインターゲットとし、2024年2月より3ヶ月間実証実験を行いました。実証実験第2弾では、価格メリットよりも体験価値を重視した商品設計を行い、欧米圏インバウンド をメインターゲットに設定とし実施いたします。



【SHIBUYA PASS概要(実証実験第2弾)】
WAmazingの運営する専用ウェブサイトにおいて、訪日外国人旅行者が体験・サービスと引き換えられるポイントを事前購入し、参画施設・店舗にて現地スタッフに画面を見せるだけで、キャッシュレス・チケットレスで利用できるサービスです。ポイント制を導入することにより、異なる価格やジャンルの体験・サービスでも好きな組み合わせで自由に使えるため、初めて渋谷を訪れる訪日外国人旅行者にとって安心・便利に利用していただけます。
また、渋谷地域の事業者にとっても、事前決済による店舗オペレーションの効率化や、価格やサービス内容に応じた商品設定が可能になるなど、参画しやすい仕組みとなっています。
(1)販売期間:2025年2月5日(水)~2025年9月30日(火)
(2)利用可能期間:2025年2月5日(水)~2025年10月29日(水)
(3)対応言語:英語
(4)専用ウェブ:
(5)決済方法:Visa、MasterCard、JCB、AMEX
(6)参画事業者数:14事業者(順次拡大予定) 
(7)コンテンツ数:41コンテンツ(順次拡大予定)
<実証実験第2弾の主な変更点>
※2024年1月29日配信リリース
■一般財団法人渋谷区観光協会
「PLAY! DIVERSITY SHIBUYA」をコンセプトに掲げ、官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷 SHIBUYA」の実現を目指しています。渋谷の街を一緒に盛り上げていく「渋谷区観光協会観光大使・フェロー」制度のほか、多種多様なジャンルにおいて活躍する方々、地域の方々と共に「渋谷ブランド」の創造と確立、その情報を発信することによって、全世界から観光客を誘致し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力的な街づくりを推進してまいります。

あわせて読みたい

Airbnbホストと渋谷区観光大使・観光フェローによるユニークな渋谷区の魅力発信プロジェクトがスタート 渋谷の“人”とつながる、新しいオンラインマップを4月27日に公開
PR TIMES
渋谷の観光DXプラットフォーム「渋谷区デジタルマップ」を活用した渋谷区内商店街 DX化支援をスタート!
PR TIMES
Airbnbと渋谷区観光協会が提携発表、自治体初となるオンラインを活用した新たな渋谷の観光体験を提供開始!観光もオンラインの時代へ!
PR TIMES
渋谷に茶畑?!渋谷の歴史を感じる『幻の銘茶「渋谷茶」復活プロジェクト』始動!
PR TIMES
食の多様性にも対応する街渋谷へ「Shibuya Vegan Friendly」を推進!
PR TIMES
渋谷区内の公園や公共空間の魅力を発信!パブリックスペースプラットフォームサイト「SHIBUYA with PARK & STREET」2022年3月30日(水)より公開!
PR TIMES
渋谷の魅力を地図上に展開し「音」で伝えるSoundMap Shibuyaを提供開始
PR TIMES
ありそうでなかった!渋谷のシンボル「忠犬ハチ公像」のチョコレート!渋谷区観光協会公式の渋谷土産【渋谷 ハチチョコ】11月1日より販売開始
PR TIMES
“AvaTalk”を活用したアバターガイド、10月1日(木)より渋谷駅ハチ公前広場観光案内所「SHIBU HACHI BOX」内にオープン!
PR TIMES
オンラインで渋谷の文化を体験しよう!
warpweb[ファッション]
『もしもフェス渋谷2022 開催決定のお知らせ』2022年9月3日(土) ・ 4日(日) 9:00-18:00 @代々木公園にて開催予定
PR TIMES
一般財団法人渋谷区観光協会と一般社団法人渋谷未来デザインが渋谷のおみやげ情報を発信するウェブサイト「SHIBUYA SOUVENIR」をオープン
PR TIMES
エシカルでも最先端な渋谷へ「#渋谷エシカルウィーク」開催
ELEMINIST
「THE TOKYO TOILET SHUTTLE TOUR」体験が東京都渋谷区のふるさと納税返礼品として提供開始
PR TIMES