大手予備校職員が明かした「コスパが悪い大学」の実名…もはや「早慶上智」とは呼べなくなってきた

2025.02.03 05:00
共通テストの導入や推薦入試の拡大、受験科目「情報」の追加……大学入試の仕組みは毎年のように変わる。それにともなって、実は「コスパがいい大学/悪い大学」も目まぐるしく変化しているのだ。大手予備校で進路指導や入試情報の分析を担当する職員が、匿名を条件に最新の実情を打ち明けた。…

あわせて読みたい

総合型選抜専門塾EQAO 慶應義塾大学法学部法律学科特別専門コース受け入れ開始!最難関のFIT入試をEQAOが全力サポート!慶應大学法学部を目指す受験生をEQAOが独自のメソッドで合格へと導きます!
ラブすぽ
大手塾や老舗予備校がなぜ次々破たん?「学習塾の倒産」が過去最多となった納得のワケ
ダイヤモンド・オンライン
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
『合格したいなら「中学受験の常識」を捨てよ 灘中学に合格した医学部専門予備校塾長が教える真実』3月3日発売
PR TIMES
東大生の子ども時代、明らかな「天才」の特徴とは。「人より得意だったことは?」「塾は通ってた?」「東大を目指したのは何才から?」
OTONA SALONE
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
実はコスパ最強の「女子大」があった…大手予備校の職員が打ち明ける「コスパがいい大学/悪い大学」
現代ビジネス
【人気特集】「早稲田―明治―法政」鉄板の併願ライン崩壊!新課程入試で受験地激変、日東駒専・産近甲龍ダブル合格者が選ぶ進学先も
ダイヤモンド・オンライン
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
総合型選抜入試が選ばれる理由が明らかに。 “自己アピール” × “早期合格” × “高レベル挑戦”!
ラブすぽ
大学「推薦入試」の深すぎる闇…就活では面接前に落ちる、一般入試より中退率が高い大学も
現代ビジネス
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
もはや大学入学者の半分が「推薦」という衝撃…大学入試は「12月で終わるもの」になった
現代ビジネス
【人気特集】早慶上理ICU・GMARCH偏差値43年間の推移公開!早稲田の社会科学部は20年に1度の好機、早慶とMARCHの経済系ダブル合格進学データも
ダイヤモンド・オンライン
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
総合型選抜入試の78.3%が第一志望大学へ合格! 驚異的な合格率
ラブすぽ
諦めるな受験生「実は1月こそ成績が伸びる」根拠
東洋経済オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
大学入試、3人に2人が「学力試験」に依存しない受験を選択!6割が一般選抜以外の入試方式を活用する時代に
ラブすぽ
推薦入試特化型のメディア『未来図 - ミライズ ‐』をリリース
PR TIMES
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics