QRコードのビジネス活用を支援。新サービス「QR・可変印刷ラボ」提供開始

2025.01.28 10:00
高山印刷株式会社
QRコード可変印刷で600件以上の支援実績。豊富な経験を活かし、今や社会インフラとなったQRコードの活用をサポートします。

高山印刷株式会社(本社:岐阜県高山市、代表取締役:住 宏夫、以下「高山印刷」)は2025年1月6日(月)より、QRコードをはじめとするバリアブル印刷のビジネス活用を支援するサービス「QR・可変印刷ラボ」の提供を開始いたしました。

「QR・可変印刷ラボ」公式サイト:
「QR・可変印刷ラボ」サービス概要
本サービスは、QRコード*をはじめとするバリアブル印刷のビジネス活用を、専門家の立場から一気通貫で支援するものです。モバイル決済の実装や磁気カードの置き換えなど、バリアブル印刷のビジネス活用を、提案・実装・印刷まで担います。

*『QRコード』は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
【サービス内容】
・バリアブル印刷サービス
1枚1枚異なる内容の可変データを迅速かつ正確に大量印刷。当社の工場設備で製造することで費用を抑えつつ、確かな技術力でビジネスシーンやイベント運営を支えます。

・大量可変QRコードのデータ生成
一般的なQRコード生成サービス等では対応できない、1,000件以上の大量可変データを生成いたします。ご指定のデータをもとに、1つ1つ内容が違うQRコードやバーコード画像も大量納品可能です。

・入場管理システム
QRチケットの印刷から入場管理システムの提供、来場者データの集計まで一括でサポート。チケットの印刷用原稿と来場者名簿のみでご依頼いただけます。端末も合わせて納入されるため、イベント運営の入場管理における効率化を図れます。
【当社の強み】
・QRコード可変印刷のプロによるご提案
具体的な仕様が固まっていない状況からでも、外部の専門家が持つ視点から最適な活用方法をご提案いたします。初期段階から伴走し、QRコード可変印刷を用いたアイデアを具体的な形へと昇華させるお手伝いをします。

・一気通貫でお悩みを解決
コンサルティングから低コストかつ高品質な製造、さらには納品物の仕分け配送や封緘(ふうかん)作業といった手作業のアウトソーシングまでワンストップで対応。QRコード可変印刷のビジネス活用を包括的に支援するトータルソリューションパートナーとして、事業を前に進めるお手伝いをいたします。

・イベント入場管理のノウハウ
当社ではこれまでに、多くのイベントでの入場券・招待状などに利用される、絶対に失敗できないバリアブル印刷を手掛けてまいりました。この現場経験から、イベントで使う印刷物の管理・制作のノウハウを蓄積するのみならず、QRコードチケットとセットになった入場管理受付システム(
)を自社開発するに至っています。

・多数の実績
さらに、デジタル印刷の黎明期から約20年にわたり業界をリードしてきた老舗企業として、QRコード可変印刷だけでも600案件以上、最大で140万種類もの可変データ印刷を成功させてきた実績が、確かな技術力を裏付けています。


【バリアブル印刷(可変印刷)とは】
印刷物ひとつひとつに異なる情報を印刷する技術。従来の印刷では、同一のデザインを大量に印刷することが基本でしたが、バリアブル印刷では一枚ごとに異なる内容を印刷します。この技術は、チケットやクーポンへの個別情報印字や製造管理における製品個別の識別コード付与、ダイレクトメールの宛名印刷など、幅広い分野での活用が期待されています。
サービス開発の背景
近年、QRコードは私たちの生活に深く浸透し、単なる情報伝達手段を超えて社会インフラとしての役割を担いつつあります。最近では全国各地の鉄道会社が、従来の磁気切符をQRコードへと切り替えるというニュースが相次ぎ、この変化を象徴する出来事となりました。

高山印刷は、バリアブル印刷の黎明期から約20年にわたり、この技術の可能性を追求してきました。特に1つ1つ内容が違うQRコードやバーコードにおいては、モバイル決済可能な地域振興券の発行や大型施設での遺失物管理システム導入など多くの場面で活用されており、幅広い業種や業界でその重要性が広く認識されています。

しかし、これらの用途で求められるのは、極めて高い信頼性と精度です。必要不可欠な要素を満たした上で問題なく利用できる、高精度なQRコード可変印刷技術を持つ印刷会社は、国内でも限られているのが現状です。実際、技術的な考慮が不十分なQRコードが実運用で正確に読み取れず、トラブルに発展する事例も報告されています。

これらの課題を解決し、社会インフラとして進化するQRコードの活用をさらに推進するため、当社は「QR・可変印刷ラボ」を立ち上げました。本サービスでは、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様の企画段階から納品後の運用支援まで一貫してサポートすることで、QRコードのビジネス活用を成功へと導きます。
高山印刷について
匠の技が息づく飛騨高山に密着した企業として、印刷領域を中心に事業を展開してきた企業です。創業から118年の間、パソコンやインターネットの台頭によって印刷を取り巻く環境は大きく様変わりしましたが、積極的なデジタル化やバリアブル印刷の導入など、柔軟な姿勢で社会の変化に対応してきました。

今では地域の枠を超え、多種多様なニーズにお応えできる印刷会社として全国のお客様より
高い信頼をいただいています。水・光に強い長尺印刷、型抜き・表面ラミネート加工機を使ったノベルティグッズの製作も手掛けており、さまざまな分野でみなさまの「想い」を「カタチ」にしています。

【会社概要】
会社名:高山印刷株式会社
本社所在地:〒506-0011 岐阜県高山市本町3-7
代表取締役:住 宏夫
設立:1907年7月
事業内容:一般印刷(各種印刷物の作成)
     オンデマンド印刷・バリアブル印刷
     型抜き・表面ラミネート加工機を使用したノベルティグッズ製作
     WEBサイトの企画・作成、WEBと連動した会場入場管理システム作成
     動画制作・編集、デジタルサイネージシステムの構築     
     就職支援冊子「Route飛騨」企画・編集・発行

コーポレートサイト:

あわせて読みたい

モリサワ 新世代モノクロデジタル印刷システム「RISAPRESS 7136/7120」を発売
PR TIMES
最低限必要な機能に絞った印刷業務向けMIS「Print Navigator System(PNS)」販売開始会計管理ソフトなどとの連携も柔軟に構築可能
PR TIMES
トライステージ、『QRトラッキング』サービス開始
PR TIMES
凸版印刷、誌面のQRで簡単購入
PR TIMES
QRコード&短縮URLを一元管理するDXツールQRoutonの外部提供を開始
PR TIMES
<withコロナ時代の決定版>紙のQRコードなのに不正転売を防止できる世界初の入場認証機能「MOALA QR」をローンチ!
PR TIMES
発行・編集・管理・分析、全てこれだけで解決!SaaS型QRコード作成管理ツール「spice qr」が新登場!
PR TIMES
【ムラセ印刷】SOPTECとうほく2023に初出展《開催:仙台7/13-14》
PR TIMES
ダイドードリンコ×中部国際空港セントレア共同企画 当社自動販売機機能「QR決済」を活用したサービス開始
PR TIMES
面倒な入湯税計算を簡単に!スマホやタブレットでQRコード『かんたんチェックイン』
PR TIMES
QRコード・スタンプラリー抽選システム・新規ご契約キャンペーンの実施! /「フェアマネ!」
PR TIMES
デンソーの登録商標だって知ってた?「QRコード」のQRとはどんな意味?
@DIME
高速オフセット、海外発送伝票作成サービス「ハコボウヤ」の特設ページを公開
PR TIMES
「ノーコードツールで業界の雇用を守りたい」ツール開発からSDGsにかける想い
PR TIMES STORY