petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria、関西初上陸!大丸神戸店にて2月15日(土)より期間限定店舗をオープン

2025.01.27 12:00
フェスタリアホールディングス株式会社
古代ローマが着想源、時を超える悠久のロマンと遊び心を宿したジェンダーレスなコインジュエリー
 フェスタリアホールディングス株式会社(本社:東京都品川区西五反田、代表取締役社長 貞松隆弥)が展開するジュエリーブランドfestaria(フェスタリア)は、アーティスト河原シンスケ氏(以下、河原氏)とコラボレーションし、第ニ弾となる期間限定店舗 petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria(プチウサギ シンスケカワハラ フォー フェスタリア)を2025年2月15日(土)~25日(火)の期間、大丸神戸店にてオープンいたします。また、本コラボレーションのアイテムはfestaria公式オンラインショップでも販売中です。

■petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaとは?                               
 「ジェンダーレス・ボーダーレスなジュエリーを作りたい」、「日本のクリエイションを世界へ」という想いのもと、創業100年超の老舗が手がけるジュエリーブランドfestariaとパリを拠点にマルチアーティストとして活躍する河原氏がコラボレーションし、petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaが生まれました。古代ローマからインスピレーションを得たオリジナルの物語に息を吹き込み、時を超える悠久のロマンと遊び心を宿したジュエリーの数々をお届けいたします。
 ご好評につき、このたび関西エリア初となるオープンが決定。河原氏の創作したオリジナルの物語を体験できる空間演出により、その独創的な世界観に浸りながら、こだわりのアートピースをお楽しみいただけます。  
petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria オリジナル物語

*オリジナル物語の詳細は
アイテムについて
 人気のペンダントトップやリング、チェーンブレス、ピアス、チャームなど約40型をラインナップ。一つひとつのアイテムは、まるで発掘されたコインのような独特な風合いを再現したテクスチャーながらモダンなバランスに仕上げ、ジェンダーレス・ボーダーレスにお楽しみいただけるデザインとなるよう、festariaのクラフトマンシップをぎゅっと詰め込みました。
 また、ジュエリー以外のアイテムとして、petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaのオリジナルの物語に登場するモチーフをあしらったTシャツをご用意しております。

<コインモチーフ ジュエリー>
 本コラボレーションのシグネチャーとも言えるコインモチーフが、K18YGとSV925のコンビネーションアイテムで登場。表に物語の主人公であるウサギ、裏にニンジンが刻み込まれたシルバーのコインをゴールドで縁取り、カジュアルとリュクスを絶妙なバランスで仕上げました。中でもバングルは、ジェンダーレスに楽しめるボリューム感や質感に細部までこだわっています。
○バングル 143,000円~880,000円      ○ チェーンブレスレット 88,000円
○ペンダントトップ 27,500円~330,000円  ○ ピンキーリング 165,000円
○リング 38,500円~440,000円       ○ フックピアス 88,000円
【左】 SV925/K18YG petit usagi バングル/【中央】SV925/K18YG petit usagi チェーンブレスレット/【右】(左)SV925/K18YG petit usagi ペンダントトップ、(右)SV925/K18YGpetit usagi リング


<ウサギモチーフ ジュエリー>
 まるでコインから飛び出てきたような小さなウサギやニンジンがモチーフになったジュエリー。コインに刻まれた絵柄をそのまま型抜きしているため、裏面のデザインも魅力。チャームは付属のフープでピアスとして身につけたり、お好きなチェーンや革紐などを通してペンダントにしたり、何通りにも自由にアレンジしてお楽しみいただけます。
○ピアスチャーム 27,500円~198,000円 
○スタッドピアス(シングル) 27,500円~110,000円
○ペンダントトップ 27,500円~198,000円
○チェーンブレスレット 132,000円~385,000円
○ピンキーリング 55,000円~385,000円
【左】(左)SV925 petit usagi ピアスチャーム、(右)K18YG petit usagi ピアスチャーム(裏面)/【右】SV925 petit usagi スタッドピアス(シングル)


<ニンジン、他モチーフ ジュエリー>
○ピアスチャーム 27,500円~165,000円
○スタッドピアス 27,500円~165,000円
【左】K18YG petit usagi スタッドピアス/【右】 SV925 petit usagi スタッドピアス


<その他>
○Tシャツ 13,200円
 petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaのオリジナルの物語に登場するモチーフをあしらった、店頭限定販売のTシャツ。今回のためだけに河原氏が特別にデザインしました。

○レザーバッグ 38,500円 (展開カラー:ブラック/ホワイト/ブルー/オリーブ)
 神戸を拠点とするバッグブランドcornelian taurus by daisuke iwanagaと河原氏がコラボレーションしたバッグをfestariaが色別注したトリプルコラボレーションによる店舗限定アイテム。牛革・馬革を使用し、丈夫でなめらかなレザーの持ち味を活かした巾着型のバッグに、petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaのエンブレム・ロゴを刻んだレザーチャームをあしらいました。
 サステナビリティとクオリティを重んじるcornelian taurus by daisuke iwanagaは、デザイナー自ら細かな生産工程に関わり、すべてのプロセスを神戸のアトリエ近くで完結させています。「日本のクリエイションを世界へ」という想いを抱くものづくりの担い手たちが出会い、生まれた特別な限定商品です。
※すべて税込価格。
※ペンダントトップのチェーンは別売り。
※すべてのチャームにはステンレス製のフープピアスが付属。

河原シンスケ氏コメント                                   
 今回のジュエリーをデザインする事だけに関わらず、絵を一枚描くのも、アニメーションを創るのも、空間構成やインテリア、家をデザインするのも、規模の大小に関わらず僕のクリエーションの第一歩は、いつも必ず物語を文章で書くことから始めます。
 今回もまず、その一番大切なストーリーを表現するため、発掘されたコインをどのように表現したらよいかを考えて、表面の凹凸やアウトラインの雰囲気に拘りました。フィクションではあっても、実在した人物のノンフィクションから始まり、フィクションを膨らませた今回の物語。
 そこを大切に実際に制作するにあたりウサギのアウトラインや文字など、数千年の時間を経たように少しでも近づける為凸面と仕上げ加工に工夫しました。架空であっても、あくまでも古代ローマのコインという前提なのでパーフェクトなフォルムや仕上げではしっくり来ないため、ユリウスの背景になる地金の部分も手作り感(クラフト感)を大切にしました。それはきれいな線ではなく、どこか「フリーハンド」で描いたような歪な仕上がりで気に入っています。
 また、petit usagiの主役であるユリウス(ストーリー中のウサギの名前)の、お腹からお尻にかけての「ウサギ」らしいふっくら感を大切にしました。製作チームと海を越えたリモートミーティングや、実際に対面で何度も打ち合わせを重ね、自身にとって初めて手掛ける大変満足のゆくジュエリーに仕上がりました。




■期間限定店舗およびオンライン販売概要                       
期間限定店舗ではpetit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaの物語を表現。お買い物しながらその世界観に浸ることができます。festariaと河原氏が織りなす新たなコラボレーションにご期待ください。
・特設ページ:
・Instagram:
<POP UP SHOP>※他エリアでもオープン決定!随時発表予定。
・イベント名 :petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria 大丸神戸店 POP UP SHOP
・開催期間:2025年2月15日(土)~2月25日(火)
・営業時間:10:00~20:00
・場所:大丸神戸店 1階 メインステージ横特設会場
*パリから河原氏が2月15日(土)、16日(日)、23日(日)、24日(月・祝)に来店予定です。
詳細は公式Instagram内にてお知らせいたします。


<festaria公式オンラインショップ>
・URL:
■河原シンスケ氏について                                                       
 武蔵野美術大学卒業。1980年代よりパリ在住のマルチアーティスト。ブリュッセルのELEVEN STEENSでの個展のほか、パリ造幣局博物館、パリ工芸美術館、西本願寺伝道院など国内外数々の展覧会で作品を発表。また、企業、ブランドとのコラボレーションでも作品を多々創出。
 エルメスとの取り組みは多岐にわたり、香水『ローズイケバナ』のリミテッドボトルデザインや、同社のサスティナブル部門「petit h(プティ アッシュ)」における多数のプロダクトデザイン及び、2023年4月大阪中之島美術館にて開催された「エルメスの petit h - プティアッシュ」展覧会に於いて、空間とコンテンツの領域を超えたアーティスティックなセノグラフィーも手がけた。

■festariaについて                                                          
 1920年創業、国内外の百貨店をメインに85店舗(国内77店舗、海外8店舗:2024年11月30日現在)を 展開する日本発のジュエリーブランド。festariaとは、イタリア語で「特別な」を意味するfestaと、「空間・雰囲気」を指すariaをあわせた造語です。大切な「想い」をジュエリーというかたちに込めて、愛と夢をお届けしております。
・HP:
・公式オンラインショップ:
・Instagram:

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