大谷選手が愛飲する伊藤園「お~いお茶」は、MLBおよびドジャースとパートナーシップ契約を締結

2025.01.21 15:00
株式会社伊藤園
「お~いお茶」× 大谷翔平選手 新PROJECTを始動。2025年より「お~いお茶」は、日本におけるMLBオフィシャルグリーンティーに採用!

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)が展開する世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※1)は、2025年からメジャーリーグ・ベースボール(MLB:Major League Baseball)、そして大谷翔平選手が所属するドジャースとパートナーシップ契約を締結いたしました。MLBとは日米契約、ドジャースとはロサンゼルス地区での契約となります。また、本契約締結に伴い、日本では「お~いお茶」がMLBのオフィシャルグリーンティーとなります。
大谷選手を核にMLB・ドジャースと契約を締結し「お~いお茶」のグローバル化を加速
世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」を展開する当社は、2001年にアメリカのニューヨークに現地法人を設立し、「世界のティーカンパニー」を目指す動きを本格化しています。そして、より一層お茶の価値を世界中で周知するべく、2024年より大谷翔平選手とグローバルアンバサダー契約を締結し、国内外で活動をしてまいりました。
大谷選手が当社の製品を愛飲しているという事実から始まった契約が、その枠を超えて、大谷選手を核にMLB・ドジャースを含む包括的な契約を締結し、「お~いお茶」のグローバル戦略をさらに強化いたします。本契約締結により、日本・アメリカで各種プロモーションを展開してまいります。
また本契約の一環で、当社は3月に東京ドームで開催される「MLB WORLD TOUR TOKYO SERIES by Guggenheim」の観戦チケットやオリジナルのグッズが当たるキャンペーンを展開します。

大谷選手×お~いお茶スペシャルサイトURL:
株式会社伊藤園 代表取締役副社長 本庄周介のコメント
伊藤園がMLBとロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結させていただけることを嬉しく思っております。大谷選手ご自身が「お~いお茶」を愛飲いただいていることがきっかけとなったグローバルアンバサダー契約も今年で2年目に入ります。「世界のティーカンパニー」を目指す当社は、世界で活躍する大谷選手、MLBは日本とアメリカで、ドジャースはロサンゼルス地区で様々な企画を実施することで、お茶の価値を世界中で一層高めることができると確信しています。このグローバル契約を機に、さまざまなプロモーションを通じて「お~いお茶」のグローバル戦略をさらに強化させていきます。


「MLB TOKYO SERIES観戦チケットなどが当たる!」プレゼントキャンペーンの実施に合わせて、ユニフォーム姿の大谷選手の新ビジュアルを公開
この契約の一部として、本年3月15日~19日に東京ドームで開催される「MLB WORLD TOUR TOKYO SERIES by Guggenheim」の観戦チケットや伊藤園×MLB TOKYO SERIESオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンを開始しました。
当社は、本キャンペーンにあわせて公開する、ロサンゼルス・ドジャースのユニフォームを着た大谷翔平選手が力強くバットを振る新ビジュアルをMLBとのリーグ権利を活用して展開していきます。鮮やかなブルーの背景に「MLB TM WORLD TOUR TM TOKYO SERIES by Guggenheim」のロゴと昨年発表されて大きな話題を呼んだ「いつの日も、僕のそばにはお茶がある」の新俳句が掲載されています。大谷翔平選手との契約が2年目となり、日本ではMLBのオフィシャルグリーンティーとなり、「お~いお茶」が、力強く世界に広がることを表現しています。


メジャーリーグ・ベースボール(MLB)概要
メジャーリーグベースボール(MLB)は、最も歴史のあるプロ・スポーツリーグであり、米国とカナダにおける30の世界最高水準の加盟球団によって構成されています。Robert D. Manfred, Jr コミッショナー率いるMLBは、12年ぶりに観客動員数を2年連続で増加させ、全体で11%増を達成しました。また、広範囲におけるルール変更によりフィールドでのプレーの質が向上したことを受け、80%の球団が過去2シーズンでより多くのファンを迎えました。2024年シーズンは、40年ぶりの好タイムと109年ぶりの最多盗塁数を記録し、MLBの視聴率は全米のメディアパートナーを通じて増加し、国際的な視聴率は18%増加し、MLBの新たな記録を樹立しました。140億分以上視聴されたテレビストリーミングは、スポーツビジネスジャーナル誌とCLIOSから年間最優秀賞を受賞しました。リーグがマーケティングの取り組みを強化し、2024年のNL最優秀選手賞(MVP)の大谷翔平や2024年のAL最優秀選手賞(MVP)のアーロン・ジャッジといったスター選手のプロモーションを強化したことで、MLBは視聴率、ソーシャルメディア、チケット購入、参加率などの指標から明らかなように、若いファン層を大幅に拡大しました。MLBは、社会貢献活動「MLB Together」を通じて、米国、カナダ、そして世界中のコミュニティにポジティブな影響を与えることに引き続き取り組んでいます。MLBネットワークとMLBデジタルプラットフォームの継続的な成功を礎として、MLBは、ファンの皆さまがアメリカの野球とグローバルな試合を楽しむためのより革新的な手法を探し続けています。
メジャーリーグの詳細については、www.MLB.comをご覧ください。

ロサンゼルス・ドジャース概要
ロサンゼルス・ドジャースは、1890年にブルックリンで創設されて以来、ワールドシリーズ優勝8回、ナショナルリーグ優勝25回の実績を誇る卓越したチームであるという誇りを伝統としてきています。2024年のワールドチャンピオンであるドジャースは、これまでにスポーツ専門局ESPNの「スポーツ・ヒューマニタリアン・チーム・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたこともあり、勝利を目指す野球文化の支援、ドジャー・スタジアムでのファンに優しい一流の体験の提供、地域社会との強力なパートナーシップの構築に尽力しています。MLB史上最高の累計観客動員数を誇り、数々の記録を打ち立ててきたドジャースは、世界で最も愛されているプロ野球球団です。
ドジャースのオンラインサイトは www.dodgers.com、Twitter@Dodgers、Facebookページ www.facebook.com/Dodgersでご確認ください。
メディア情報についてはwww.dodgerspressbox.com をご覧ください。

大谷翔平選手プロフィール
1994年、岩手県生まれ。身長193cm、体重95kg、右投げ・左打ち。2012年、ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団。投手と打者を兼任する「二刀流」に挑戦し、注目を集める。2016年、投打両輪の活躍でファイターズの日本一に貢献し、自身もパ・リーグMVP。2018年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。ア・リーグ新人王を受賞。2021年、打者として46本塁打、投手として9勝を記録する活躍を見せ、ア・リーグMVPを受賞。2023年には2年連続の2桁勝利、2桁本塁打達成に加え、日本人として初となるア・リーグ本塁打王を獲得するなど、歴史的なシーズンを送り、史上初となる2回目の満票でア・リーグMVPに輝いた。2024年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。MLB初の「50本塁打、50盗塁」を達成、2年連続2つのリーグでの本塁打王と打点王を獲得し、MLB史上初となる2年連続3度目の満票シーズンMVPを受賞するなど、輝かしい活躍を収めた。今後の更なる活躍から目が離せない。

世界No.1の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」
当社の主力ブランドであり世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、1989年の発売より2024年12月末時点で累計販売本数が450億本(※2)を突破しました。
お茶は、人と人をつなぐコミュニケーションツールとして私たちの生活に浸透しており、日常茶飯と言われるように馴染み深い飲み物です。当社が展開する「お~いお茶」ブランドは、その前身の製品である世界初の緑茶飲料「缶入り煎茶」を1985年に発売して以降、時代と共に変化する飲み方に合わせて進化させる技術力と、茶産地育成事業を例にした取組みによる高品質な原料(茶葉)の調達力が土台となって成長を続けています。海外においても「お~いお茶」の価値が評価され、北米や東南アジアなどで着実にご愛飲いただくお客様(ファン)が増えており、2024年には40を超える国や地域で販売しています。

(※1)ギネス世界記録TM認定
インテージSRI+無糖茶飲料市場データ2023年1月~12月の「お~いお茶」ブランド販売金額
記録名「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」
正式英語記録名:Largest unsweetened green tea RTD brand - retail, current
記録対象ブランド:「お~いお茶」ブランド(「お~いお茶」ほうじ茶製品を除く)
対象年度:2023年1月~12月
(※2)500mlペットボトル換算/2024年12月末時点

企業概要
当社グループは、グループ経営理念「お客様第一主義」のもと、「お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、“日本”のお茶が持つおいしさや価値を幅広い世代のお客様に提供しています。
今後も、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」の実現に向けて、日本を代表するブランドとして「お~いお茶」を世界に広め、さらに世界各地域の茶文化とつながり、伊藤園グループの技術とバリューチェーンにより世界規模で新たな茶文化と茶市場の創造に取組みます。創業以来、当社に関わる全ての方々と築いてきた強固なパートナーシップを通じて、日本をはじめ世界中のお客様の健康で豊かな生活に貢献してまいります。

あわせて読みたい

今年は二刀流の活躍を見たい!ピッチャー大谷ボブルヘッドがドジャースタジアムの台座付き!
&GP
サービスエリア・パーキングエリア初! 岩手県奥州市出身 大谷翔平選手のラッピング自動販売機を【E4】東北自動車道 前沢サービスエリア下り線に設置
PR TIMES
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
【ニューエラ】MLB TOKYO SERIES 2025 Presented by Guggenheimの開催を記念したアイテムを3月1日(土)に発売
PR TIMES
大谷翔平選手 ワールドシリーズ優勝記念 SHOHEI OHTANI OFFICIAL「WORLD SERIES CHAMPIONS(TM)︎ K24 MEDAL DIAMOND JEWELRY」
PR TIMES
【Hydro Flask®】メタリックなトレイルシリーズの新サイズが登場
PR TIMES Topics
大谷選手がサッカーをする衝撃のTV-CM『お~いお茶「お茶の常識、すてましょう。」篇』を3月17日(月)より放映開始
PR TIMES
お~いお茶×大谷翔平選手の新たな社会貢献プロジェクト「ゴミ拾いしなくっ茶」を発足
PR TIMES
テディベアと贈る特別な母の日ギフト
PR TIMES Topics
「大谷翔平のいたずらミニポルシェにも乗れる」開催中ドジャース展に急げ!ファン垂涎のレアグッズがずらりと並ぶドジャース没入空間
smart
大谷翔平選手が語る2025年の抱負と目標 コーセー×大谷翔平選手の対談動画をコーセーのスポーツ情報に特化したサイト『KOSE SPORTS BEAUTY』で公開
PR TIMES
北陸初上陸!本格派りんご飴「代官山Candyapple」が富山にグランドオープン
PR TIMES Topics
大谷翔平選手が語る2025年の抱負と目標とは!?コーセー×大谷翔平選手の対談動画をコーセーのスポーツ情報に特化したサイト『KOSE SPORTS BEAUTY』で公開
ラブすぽ
「MLB TOKYO SERIES 2025 Presented by Guggenheim」開催記念 MLBポップアップショップが RED° TOKYO TOWERで2025年3月1日からオープン
ラブすぽ
アップルパイ専門店「PIE mania」エキュート大宮にグランドオープン!
PR TIMES Topics
このままでは野球少年はどんどん大リーグに?押し寄せるメジャーの波に、日本球界は共存共栄の道を探れるか?
Wedge[国際]
大谷翔平効果で「お~いお茶」販売数量9%増 伊藤園副社長に聞く海外戦略
ITmedia ビジネスオンライン
ブランド誕生25周年を記念した限定商品の販売
PR TIMES Topics
大谷翔平の“打撃の呼吸”がトレンド入り! MLB×『鬼滅の刃』コラボ映像にファン大歓喜
クランクイン!トレンド
「MLB日本開幕戦グッズは200種類以上もあるぞ…」大谷翔平グッズがユニフォームからタオルまでずらり!圧巻のラインナップがバカ売れ中
smart
「ミガキイチゴ」と「ヒカリいちご」苺の食べ比べが楽しめる贅沢なパフェ
PR TIMES Topics