BMW 新型「M5」 偉大な名前に偽りなし

2025.01.17 12:00
BMWの新型「5シリーズ」が登場すると、ひときわ注目を浴びるのはそのハイパフォーマンスモデル「M5」ではないだろうか。8世代目となる現行5シリーズのトピックは、BMWが掲げる「テクノロジー・オープンネス」を象徴する多様なパワートレインだった。エントリーモデルの「523i」は2リッター直4ガソリンターボ、「523d」はそのディーゼルで、いずれもMHEV(マイルドハイブリッド)。そして最上級の「i5」はBEV(電気自動車)という構成だ。
当然、M5のパワートレインにも期待が寄せられた中で、その答えは4.4リッター、V8ガソリンツインターボにプラグインハイブリッド(PHEV)を組み合わせた構成だった。エンジン単体での最高出力は585ps、さらにモーターも197psを発揮し、システム合計で727ps、最大トルクは1000N・mに達する。
現行5シリーズのボディサイドはすっきりしているが、新型M5は前後フェンダーが拡幅され、筋肉質なフォルムは一目でそれとわかる存在感を放っている。インテリアにはMモデル専用装備である赤いモード切替ボタン付きステアリングやホールド性の高い専用シートが採用され、標準モデルとの差別化が明確だった。
外部充電が可能で、満充電時には約70kmのEV走行が可能だが、新型M5の本領はガソリンと電気をフル活用したパフォーマンスにある。スロットルを踏み込むと、まるでカタパルトで発射されるような加速感を体験できた。四輪に均等にトラクションが伝わり、スピーカーからはフル加速を演出する効果音が響き渡る。その結果、乗員は圧倒的な加速力と迫力に包まれる。
その加速フィールは、以前試乗したPHEVのBMW XMと共通点を感じた。XMも4.4リッター、V8モーター搭載で、2.7トンの車重が半分に感じられる軽快な走りだった。車重2.4トンと決して軽くない新型M5でも同様の軽快感があり、加速性能だけでなくハンドリングも印象的だった。
以前、BEVモデルの「i5 M60」に試乗した際、電気自動車ならではの優れた加速性能に驚嘆したが、その先を行く走りを実現していた。圧倒的な動力性能を秘めながらも、5シリーズらしい上質な乗り心地を維持しているのが特筆すべき点だ。走行モードを最もハードな「スポーツプラス」にしても、弟分のM3やM4コンペティションのような粗さを感じさせない点には脱帽する。
試乗を終えたとき、1998万円という価格がむしろリーズナブルに思えるほどだった。もちろん高額だが、「i5 M60」の1548万円という価格差を考慮すると、外観とパフォーマンスに明確な違いを持つM5の方が魅力的に映る。 新型M5は、現時点で史上最高のゴルファーズエクスプレスと言えるだろう。ただ、唯一気になるのは先日、日本導入が発表された「M5ツーリング」(ステーションワゴン)だ。このモデルは727psの出力を維持しつつ、実用性の高い荷室を備えている。クールな雰囲気で実用性を重視するなら、ツーリングの方が最適解となるかもしれない。ともあれ、新型M5は2025年最初に注目すべきクルマであることは間違いないだろう。
BMW M5  車両本体価格: 1998万円(税込)ボディサイズ | 全長 5095 X 全幅 2156 X 全高 1510 mmホイールベース | 3006 mm車両重量 | 2400 kgエンジン | V型8気筒 ツインターボ(PHEV)排気量 | 4395 cc最高出力 |  585 ps(430 kW) / 5600 - 6500 rpm最大トルク | 750 N・m / 1800 - 5400 rpmモーター出力 | 197 ps(145 kW)モータートルク | 280 N・mシステムトータル最高出力 | 727 ps(535 kW)システムトータル最大トルク | 1000 N・mお問い合わせ先www.bmw.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

マクラーレン・アルトゥーラ スパイダー(MR/8AT)【試乗記】
webCG
大人の愛車選び!先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー
Safari Online
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
新型「BMW 1シリーズ」がデビュー 48Vマイルドハイブリッドモデルを設定
webCG
速さにも、まろやかさにも効く電動化 シボレー「コルベットE-Ray」
BRUDER
ISEKADO×清水清三郎商店コラボのハードセルツァー発売
PR TIMES Topics
【海外試乗】M社渾身の最新ハイパフォーマー。すべては走りありきのトップガン「BMW M5」
CARSMEET WEB
BMW M5(4WD/8AT)/M5ツーリング(4WD/8AT)【海外試乗記】
webCG
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
BMW iX2 xDrive30 Mスポーツ(4WD)【試乗記】
webCG
【比較試乗】オーソドックスなSUVボディを纏った最強のコンパクトBEVは!?「BMW iX1 vs ミニ・カントリーマンSE vs ジープ・アベンジャー vs メルセデス・ベンツ EQB」
CARSMEET WEB
【老舗茶舗 京はやしや】期間数量限定で和生菓子「いちご琥珀餅」販売
PR TIMES Topics
BMW 120(FF/7AT)【試乗記】
webCG
長年経っても魅力が色褪せないロングセラーモデル! ボルボのフラッグシップSUVがビッグマイナーチェンジ「ボルボXC90」
CARSMEET WEB
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
ベントレー・フライングスパー スピード(4WD/8AT)【海外試乗記】
webCG
BMWが5シリーズで実現した1クラス上の快適性能とは?【自動車業界の研究】
CARSMEET WEB
メルセデスの新たな王道モデル“GLC”を徹底比較!「GLC350e 4マチック vs GLC220d 4マチック・クーペ vs メルセデスAMG GLC63 vs GLC43 4マチック」
CARSMEET WEB
お洒落だが獰猛!新世代ロータスが放つ超が付く高性能 ロータス「エレトレ R」
BRUDER