デザインの力で障がい者のものづくりを応援「equalto(イクォルト)」がTARROW TOKYOとコラボ!

2025.01.15 15:39
equalto
作り手ひとりひとりの個性あふれるポケットアートTシャツ&スウェット 2025年1月17日(金)より限定販売

 デザインの力で障がい者のものづくりを応援するブランド「equalto(イクォルト)」は、繊維製品の製造販売を行う株式会社グラックジャパン(本社:名古屋市中区)が展開するECのオリジナルブランド『TARROW TOKYO(タロウ トウキョウ、以下:TARROW)』とコラボレーションし、刺し子をポケットにあしらったアートTシャツ『Chikuchiku』3アイテムを、2025年1月17日(金)よりTARROWオフィシャルWEB サイトにて数量限定で順次販売します。
 equalto は、「デザインの力で、障がい者のものづくりを応援したい」という思いから、誰もが個性を活かしながら、いきいきと働くことができ、経済的にも自立が可能な社会を実現するために生まれたブランドです。

 今回のコラボは、TARROWがequaltoの社会的インクルージョンの理念に共感し、ファッションを通じてその重要性を広めたいと実現したものです。単なるファッションアイテムにとどまらず、社会的課題について考えるきっかけを提供し、手に取った方がダイバーシティの大切さを自然と感じられることを目指します。

 今回、TARROWの定番商品である STANDARD TEE、LONG TEE、吊り裏毛スウェットに、equaltoの手仕事によるポケットが加えられたオリジナルアイテム『Chikuchiku』が完成。このアイテムは、2つの福祉事業所の協力により生み出されました。ポケットの刺繍は「ミコミコ」(神奈川県横浜市)で、ひと針ひと針施され、縫い付けは「地域作業所hana」(千葉県木更津市)で、ミシンを使い丁寧に取り付けられています。両事業所での手仕事を通じて、一つ一つ丹念に作られています。
■アイテム詳細
<STANDARD TEE II equalto edition>
カラー:WHITE / BLACK
サイズ:S / M / L
価格:¥7,700 (税込)

<STANDARD LONG TEE II equalto edition>
カラー: WHITE / BLACK
サイズ:S / M / L
価格:¥9,900 (税込)

<WIDE CREW NECK P/O equalto edition>
カラー: WHITE / BLACK
サイズ:S / M / L
価格:¥15,500 (税込)

■TARROW TOKYOについて
 TARROW TOKYO は服作りのプロが「本当にいい服を届けられているのだろうか?」という疑問から 「売るための服作り」ではなく、自分たちが着たいと思える本当に上質な「長く大切に着られる服」を適正な価格で販売するためにできたアパレル生産者発の生産直売オリジナルブランドです。大量消費される服ではなく、長く大切にされる服を増やすことが本当のサステナビリティであると考え、多くの人が着用しやすいシンプルなデザインとシルエットにこだわり、服作りを行っています。
公式サイト:
Instagram:
■equaltoについて
 「equalto(イクォルト)」は、アクセンチュア株式会社、NPO法人ディーセントワーク・ラボ、アッシュコンセプト株式会社の3社の協業による、社会貢献活動から生まれました。障がい者の社会参加・自立支援のために、就労支援施設などでの生産を前提とし「デザインによる付加価値」と「作り手にとってのバリアフリー」を両立させる商品を目指したデザインプロジェクトです。2013年に開催したデザインアワードから10年を越え発信を続けています。
公式サイト:
Instagram:

あわせて読みたい

Shuta SueyoshiがプロデュースするファッションブランドArmillary.(アーミラリ)サンリオキャラクターズとのコラボレーションアイテムを発表!
PR TIMES
“志村けん x JOURNAL STANDARD”日本が世界に誇るコメディアン志村けんとのコラボ商品が誕生。
PR TIMES
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
デイジーチェーン接続対応の4ピンPWMコネクタを採用するファン、CORSAIR社製「RS ARGB」シリーズと「RS」シリーズを発表
PR TIMES
【二子玉川 蔦屋家電】バーミキュラ「Premium Black Limited Edition」先行展示&先行予約 記念イベントを11/6(水)より開催
PR TIMES
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
TARROW TOKYO、ソーシャルアパートメントとのコラボアイテム第二弾 「FLEECE JACKET」を12月6日に発売
ラブすぽ
【ジャーナルスタンダード】志村イズムを身にまとう!貴重なポートレートを大胆プリント
MADURO ONLINE
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
世界中のレコード愛好家に愛され続けている日本のHi-Fiオーディオブランド「Technics」とJOURNAL STANDARDのコラボレーションが実現。
PR TIMES
ランドクルーザーのスタイルを表現するファッション&ギアラインから新作がローンチ SUBU・ZANE ARTSとのコラボ、トヨタ車両デザインチームとの共同開発アイテムも
PR TIMES
『ONE PIECE』はじめ、「週刊少年ジャンプ」の人気キャラクターのグッズを渋谷で手に入れよう!
UOMO
ブロンプトンがアジア限定モデル「Classic Edition」を発表!
PR TIMES
タッチで情報を起動!数量限定のHelloRing SV925ブレスレット予約販売開始
ラブすぽ
渋谷レコードカルチャーの聖地「Manhattan Records」とTENGAが12月17日(火)よりコラボアパレルを5型発売
PR TIMES
MOUSSY(マウジー)PERSON'S(パーソンズ) とのコラボレーションコレクションが11月22日(金)より発売決定!
PR TIMES
日本限定「VOLCOM TOKYO EXCLUSIVE」登場
PR TIMES