【三島由紀夫生誕100年記念!】1949(昭和24)年刊行、日本文学史を揺るがした自伝的書き下ろし長篇小説『假面の告白』の初版本復刻版を限定出版。2025年1月28日刊行!

2024.12.23 11:30
河出書房新社
この小説は、私の「ヰタ・セクスアリス」──三島は大蔵省を辞め、大作家への道を歩み始めた……。伝説の編集者・坂本一亀が依頼・編集。発表当時の「『假面の告白』ノート」「作者の言葉」も収録。
株式会社河出書房新社(東京都新宿区/代表取締役 小野寺優)は、1949年刊行の三島由紀夫『假面の告白』を『假面の告白 初版本復刻版』として、2025年1月28日に復刊いたします。

1949(昭和24)年7月、三島由紀夫氏初の書き下ろし長篇小説『假面の告白』が、弊社より刊行されました。
本作は、三島氏みずから「この小説は、私の「ヰタ・セクスアリス」であり、能(あた)ふかぎり正確さを期した性的自傳である」と記した衝撃的な内容とあいまって、その文学的地位を確固たるものにさせました。この記念すべき本作の初版本を三島氏の生誕100年を機に復刻、『假面の告白 初版本復刻版』として限定出版(*)いたします。
*2025年1月刊行の初版のみ。以後、『假面の告白 初版本復刻版』の重版はいたしません

本作の執筆を三島氏に依頼したのは、伝説の編集者・河出書房の坂本一亀氏です。当時、弊社が力を注いでいた「書き下ろし長篇小説」というシリーズの一冊でした(第1回配本は椎名麟三『永遠なる序章』、以降、中村眞一郎『シオンの娘等』、望月義『ダライノール』、谷本敏雄『暗峽』。『假面の告白』は第5回配本)。
三島氏は坂本氏の依頼を「ふたつ返事で快諾した」そうです。坂本氏はこう回想します。

「三島氏は……ちょうど長篇を書きたいところであった、自分はこの長篇に作家的生命を賭ける、ということをハッキリした口調で語った。そして、これを機会にここをやめるつもりだ、と言う」

「ここ」とは、三島氏が勤めていた大蔵省(現在の財務省)のことです。以降、三島氏が専業作家となり、大作家の道を歩み始めた記念碑的作品が本作『假面の告白』です。

■復刻版について
『假面の告白』化粧扉
『假面の告白 初版本復刻版』小冊子(P .1)

復刻にあたっては、本文のみならず、カバー、表紙、扉、帯、そして、三島氏自身による「「假面の告白」ノート」を含む、当時の「書き下ろし長篇小説」シリーズの各巻に封入された月報までを再現しています。そして本書を保護するために、函入り仕様としました。ただし、用紙については、同一のものは現在入手不可能のため、できるだけ近い用紙を使用しました。
さて、『假面の告白』初版本の復刻は1996年6月以来の2度目です(当時は『初版本完全復刻版 假面の告白』として刊行)。1996年刊行版の封入物として差し込まれた小冊子には、三島氏が広告宣伝のためにものしたという「作者の言葉」、三島氏の死去の直後に書かれた坂本一亀氏による回想エッセイ「『仮面の告白』のころ」、同時代評として神西清氏の書評を掲載しましたが、この度もこの3本の文章を掲載した小冊子を封入いたします。

三島氏は上記「「假面の告白」ノート」を、「この本は私が今までそこに住んでゐた死の領域へ遺そうとする遺書だ。この本を書くことは私にとつて裏返しの自殺だ」という、衝撃的な一文で始めています。時は昭和24年、本作に込められた三島氏の尋常ならざる熱量を追体験できる、またとない機会となるはずです。

■著者紹介
三島由紀夫(みしま・ゆきお)
1925年東京生まれ。東京大学卒業後、大蔵省に入庁した後に退職し、執筆生活に入る。1949年刊行の『仮面の告白』で作家としての地位を確立。1970年自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自決。

■書誌情報
書名:假面の告白 初版本復刻版
著者:三島由紀夫
初版本装幀・装画:猪熊弦一郎
仕様:四六変型判/上製/288ページ/函入
発売日:2025年1月28日
税込予価:3,960円(予価本体3,600円)
ISBN:978-4-309-03945-9
出版社:河出書房新社

あわせて読みたい

特集は「中学入試に役立つ 2024年重大ニュース・日本編」/「なにわ男子」大橋和也さんスペシャルインタビュー/小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ』12月号、11月15日(金)発売
PR TIMES
〈高橋源一郎氏が絶賛〉中原中也賞、H氏賞、萩原朔太郎賞を受賞した最注目の詩人・岡本啓による第4詩集『ノックがあった』が、11月22日発売!
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
愛されて15周年記念! 能登が舞台のベストセラー小説が人気漫画家による期間限定イラスト全面帯で登場!『恋文の技術 新版』11月6日発売
PR TIMES
【800万部超!世界で一番読まれている美術の名著】『美術の物語 ポケット版』。本日10月18日、ついに発売。
PR TIMES
心も体も整う「サウナポテト」販売開始
PR TIMES Topics
伊香保温泉に新たな文化施設「伊香保文学館」11 月1日オープン
PR TIMES
山東京伝、十返舎一九、滝沢馬琴…江戸出版界に翻弄され続けた越後の鈴木牧之(ぼくし)。その諦めない人生に迫る! 木内昇の新作長篇『雪夢往来』、12月16日(月)発売。
PR TIMES
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
初回配本限定特典あり! 一穂ミチ『恋とか愛とかやさしさなら』10月30日、小学館より刊行します!
PR TIMES
【三島由紀夫生誕100周年記念】新潮文庫の三島由紀夫グッズ発売!
PR TIMES
規格外のりんごを使用したオリジナルクラフトビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
本日ついに! 直木賞受賞第一作、一穂ミチ『恋とか愛とかやさしさなら』10月30日、小学館より刊行します!
PR TIMES
町屋良平『生きる演技』が第41回織田作之助賞候補に! 現代日本の高校生の青春が、戦時下で実際に起きた「立川米軍俘虜虐殺事件」と交差する物語ーー その衝撃の結末とは? 圧巻の最高到達点、会心の超大作!
PR TIMES
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
【なぜ日本の組織では理不尽なルールがはびこるのか?】小学校で掃除をサボっていた同級生から日本社会の仕組みを解き明かす、前代未聞のミラクル・エッセイ! 橋本治『革命的半ズボン主義宣言』、12月24発売!
PR TIMES
幻の「初作品集」を完全復刻!『横尾忠則遺作集』11月26日(火)発売決定
PR TIMES
kukka ja puuよりキッズ水筒「2wayタイプ」登場
PR TIMES Topics
横溝正史『死仮面〔オリジナル版〕』即重版! 甲賀三郎『盲目の目撃者』も同時刊行、大好評発売中!
PR TIMES
歴史時代小説の旗手・木下昌輝氏の最新作『秘色の契り 阿波宝暦明和の変 顛末譚』。徳間書店より発売! 刊行記念トークライブ(11/2)も開催決定!
PR TIMES