株式会社資生堂 「彩る美容液、を新しい化粧文化へ『ファンデ美容液』」が「The 5th Japan BeautyTech Awards」大賞を受賞!

2024.12.17 11:00
株式会社資生堂
 資生堂の「ファンデ美容液」が、@cosme等を運営する株式会社アイスタイルが開催する2024年のBeautyおよび関連領域をイノベーションの面で最もリードした企業・プロジェクトを表彰する「The 5th Japan BeautyTech Awards」にて、大賞を受賞しました。
<審査員のコメント>
 顧客ニーズを的確にとらえ、製品化への熱い思いと、美容液でファンデ成分を包むという発想の逆転。その完成度の高さと、新たなカテゴリーで市場を一気に拡大して圧倒的No.1を取った実績を評価。テクノロジーに裏付けられた新発想が使用感に直結して、エンドユーザーの感動を呼んだ点で、まさに「人を幸せにするイノベーション」と呼べるのではないか。

The 5th Japan BeautyTech Awardsとは
日本国内で企業活動を行う企業※1やプロジェクト※2が提供している、美容・ファッション・ウエルネス・ヘルスケア関連領域、またはそれらの業界をまたがり「人を幸せにするイノベーション」としての可能性をもつ「商品・サービス」「技術」「活動・取り組み」等を表彰するものです。
※1: 外資系企業を含む
※2: 複数の団体が参加しているジョイントプロジェクト等

■「ファンデ美容液」とは
 「ファンデ美容液」は、”彩る美容液”ともいえる新発想のベースメイクカテゴリーです。従来の「美容液ファンデーション」は”ファンデーションに美容液成分を加える”という発想でしたが、この「ファンデ美容液」は”美容液で彩る”という逆転発想から生まれました。
 ファンデーションに美容液成分を配合するのではなく、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めるから、つけた瞬間からずっと美容液が肌に触れ続ける、という資生堂独自の「セラムファースト技術」を搭載しています。本技術は現在、「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」および「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」の2品に搭載されています。
 両商品とも発売以降「美容液のような使用感」や「もはや色付き美容液」などと SNS 上で話題となり、多くのお客さまにご好評いただいています。「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」はデパートファンデーション市場でシェアNo.1を獲得※3。「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」もGMS・ドラッグストア市場でシェアNo.1を獲得※4 し発売3年目の既存品にも関わらず、2024年5月に過去最高売上を記録しました。
※3:インテージSLI デパートファンデーション市場品種シェア(金額) 、期間2023年9月~2024年8月
※4:インテージSRI+ ファンデーション市場(リキッド形状)、推計販売金額(金額)ブランドランキング、期間2023年3月~2024年8月

■新カテゴリー「ファンデ美容液」開発背景
 資生堂は20-30代の女性を対象に「美容意識調査※5」を実施したところ、コロナ禍を経て外出が減り、自分自身と向き合う時間が増えたことにより、「自分のために心地よく過ごせる時間をあげたい」「自分を大事にしたい」といった”ご自愛意識”の高まりが見られ、同時にファンデーションを使わない「ノーファンデ派」、または週4日以上ファンデーションを使わず、気になるところだけコンシーラーや色付き化粧下地で仕上げるといった「レスファンデ派」が増加したという結果が出ました※6。このようなお客さま意識の変化を捉え、資生堂はノーファンデ派・レスファンデ派のお客さまへ「ファンデ美容液」という新たなベースメイクカテゴリーを提案しました。
 今後も、さらにお客さまのニーズに合わせた商品拡充や進化をさせながら、「ファンデ美容液」という新カテゴリーを広めていきたいと考えています。
※5:資生堂調べ:2024年3月「美容意識調査」 対象:全国20-39歳女性でベースメイクをしたことがある人 n=400
※6:資生堂調べ:2024年2月「化粧行動調査」 対象:全国20-39歳女性 n=9,071 年代別人口構成比に合わせてウェイトバック集計


「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション 」商品情報
<ファンデーション・美容液>
SPF30・PA+++
容量:30mL(本体)/30mL(レフィル)
色調:全12色

参考小売価格:本体 6,900 円(税込 7,590 円)
レフィル 6,400 円(税込 7,040 円)
*店舗によって異なる場合があります
発売:2023 年 9 月 1 日(発売済)
商品情報 URL:
「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」商品情報
<ファンデーション・美容液>
SPF50+・PA++++
容量:25mL(本体)/25mL(レフィル)
色調:全5色

参考小売価格:本体 3,200 円(税込 3,520 円)
レフィル 3,000 円(税込 3,300 円)
*店舗によって異なる場合があります
発売:2022 年 2 月 21 日(発売済)
商品情報 URL: 
<参考情報>
● 「ファンデ美容液」キャンペーン特設 WEBサイト: 
● 研究者が語る「ファンデ美容液」開発物語: 

あわせて読みたい

“薄軽”がトレンド!1000円台からの【ツヤ肌ベースメイク】新作8選
VERY
ブリーチ髪のダメージケアとカラーメンテナンスが同時に叶う「got2b ボンディング・カラーシャンプー」に新色「ミルクティー」と「バイオレット」が登場
PR TIMES
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
【ウォン・ジョンヨ先生】トレンドのうるちゅるメイク解説!粘膜ピンクのぷるるんリップに注目
VOCE
【資生堂】エッセンススキングロウファンデーションの色選び!美容液ファンデのおすすめの選び方は?
mamagirl
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
美容ヲタクたちが乾燥する冬に頼りたい「ベースメイクアイテム」
VOCE
エリクシールの「倍速美容液※1」好調 発売10日時点で累計出荷本数52万本※5突破! ~ベストセラーのエイジングケア※6の化粧水に、倍速美容液※1が約5日間※7試せる限定セットも発売~
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
メイクの出来は8割ベースメイクで决まる!プロ愛用の最強コンビの下地&ファンデーション4選
michill
【下地&ファンデーション】美容マニア推薦コスメ【読者ベスコス】
VOCE
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
【KANEBO・ディオール・SUQQU】美容ヲタク1084人が推す!盛れる「メイクアイテム」ランキング大発表!
VOCE
【2024年秋新作】ドラストで買える毛穴レス肌!『マキアージュ』のクッションファンデを正直レビュー
MORE
「真鯛薫る七草粥」を1日限定で販売
PR TIMES Topics
口コミで完売続出…見つけたら即買うべき「激レアバズり人気アイテム」9選
美ST
30年以上の研究は更に進化へ。光が躍動するような、うるおいと透明感の肌に。SHISEIDOの新ブライトニングケアシリーズ。 ~2025年2月1日(土)発売~
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
光が躍動するような、潤いと透明感の肌に。SHISEIDOの新ブライトニングケアシリーズが発売
OZmall
注目の肌&髪ケアアイテムを紹介! メンズケアはシンプル&継続で差がつく。
Safari Online
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics