サッポロRTDカテゴリー4年連続で前年の年間売上超え達成!

2024.12.12 15:00
サッポロホールディングス
多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドを展開
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が販売するRTD(注1)カテゴリー商品の2024年の年初累計販売数量が、販売好調により前年の年間販売数量超えを達成しました。4年連続での前年超えとなり、サッポロ史上過去最高売上(注2)を更新中です。

近年は様々な社会的背景により価値観の多様化が進行し、お酒の飲用シーンやニーズにも変化が生まれています。当社は、個性的なブランドと新市場創造による新商品提案でお客様の食生活をより豊かにし、多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドポートフォリオを確立することを目指してきました。

主要ブランドである「サッポロ 濃いめのレモンサワー」や「サッポロ 男梅サワー」がカテゴリー全体を牽引したことに加え、今年から新たに販売を開始した「サッポロ 濃い搾り」も好調です。

昨年10月からは、サッポロビール仙台工場内でRTD製造ラインが稼働し、事業成長に適した自社生産能力の増強と、新たな開発商品への対応や需給の柔軟性を高めています。

当社は来年2月より発売を開始する「サッポロサワー 氷彩1984」ブランドを含めたRTDカテゴリーの強化を推進し、2025年も成長著しいRTD市場のさらなる飛躍を見据え、各ブランドの独自価値の創造に磨きをかけながら市場成長を超える成長を目指します。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注2)サッポロビールのRTD年初累計売上実績が、2023年までの各年のRTD年間売上実績を上回っています。

■好調の要因 
1. 酒税税率改正を起点としたビールテイストからのお客様流入への対応
酒税税率改正後のビールテイストカテゴリーの代替ニーズに対応した、食事と一緒に楽しめる新しいお酒の提案が広くお客様に受け入れられたと考えます。


2.「サッポロ 濃いめ」ブランドの伸長
「サッポロ 濃いめ」ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいを特長に、レモンのしっかりすっぱいおいしさ、グレープフルーツのジューシーな甘酸っぱさによるコストパフォーマンスの高さでご好評をいただいています。9月25日には、「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」が通年発売を開始し、11月時点でRTDのブランド計で前年の売上を超え、これまで以上に幅広いお客様に「濃いめ」ブランドを楽しんでいただくことができました。
2024年11月製造分よりリニューアルし、これからもRTDとRTSの両輪で”濃いめ”ならではの独自の価値を提供し、市場の活性化に貢献していきます。


3.「サッポロ 男梅サワー」ブランドの唯一無二の味わいとブランドの伸長
「サッポロ 男梅サワー」ブランドは、梅干し丸ごとタネを除いて粉砕し、アルコールに浸漬することで梅干しの持つ旨味、香味を余すところなく抽出した唯一無二のしょっぱウメぇ味が特長で、「しょっぱい旨さ」にさらなる磨きをかけた梅干しサワー専門ブランドとして魅力を高めてきました。
おかげさまで、唯一無二の梅干し感が楽しめる味わいと独自の世界観をご好評いただき、7月には梅干しがまるごと入った、特別な男梅サワー「男梅サワーの素 てっぺん」が当たるキャンペーンを実施、9月には数量限定で「男梅サワー 熟成梅」を発売し、ブランド強化と新規顧客の拡大に繋がり、12月にはブランド計で前年の売上を超えました。引き続き「しょっぱい旨さ」の魅力と独自の世界観を伝えていきます。


4.「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」ブランドの世界観の好評
「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は、飲み飽きない“真ん中”のおいしさ、飲み進めるほどにおいしくなっていく味わいが特長で、高い評価をいただいております。本年は限定品の展開で、季節やシーンごとの美味しさをご提案し、新規顧客拡大に繫がりました。引き続き、“迷わず選べる「シン・定番」レモンサワー”として、RTD市場のさらなる活性化に貢献していきます。

5.「サッポロ 濃い搾り」ブランドの販売好調
居酒屋で提供されている手搾りサワーのような本格感のあるノンアルコールレモンサワーとして、本年3月に販売を開始しました。大変ご好評をいただき、10月には期間限定として「サッポロ 濃い搾りグレフルサワー ノンアルコール」を発売しました。こころとからだを気遣う意識が高まる中、今後も”濃いから満足できる”ノンアルコールを提供してまいります。


<参考>
・「サッポロ 濃いめ」ブランドサイト
・「サッポロ 男梅サワー」ブランドサイト
・「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」ブランドサイト
・「サッポロ 濃い搾り」ブランドサイト
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

あわせて読みたい

日本ワイン「グランポレール」長野古里 新ヴィンテージ2品発売
PR TIMES
“サワー”のように飲みやすい、爽やかな「金麦」「金麦〈晩酌サワー〉」新発売
PR TIMES
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
サッポロ生ビール黒ラベル「愛三岐 海と川環境保全」缶1本の売り上げにつき1円を寄付
PR TIMES
「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」「同 ハイボール ノンアルコール」リニューアル新発売
PR TIMES
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
2025年 サッポロビール事業方針
PR TIMES
ひっくり返すと梅が躍りだす!「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」数量限定発売
PR TIMES
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
【数量限定】梅干しの濃厚な味わいがギュッと詰まった「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」
GetNavi web
「サッポロ SORACHI 1984」が北海道産ホタテとのマリアージュ認定を取得
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」早くも年間売上数量の前年超えを達成!
PR TIMES
国産「ソラチエース」の使用量を1.5倍にアップ(注1)「サッポロ SORACHI 1984」リニューアル発売
PR TIMES
2025年限定企画!北海道工場見学施設「サッポロ クラシック☆40th anniversaryツアー」4月2日(水)より開始
PR TIMES
北海道出身芸人タカアンドトシさん出演「サッポロ クラシック」新CMを2月4日(火)から放映
PR TIMES
こねこフィルムと制作した「サッポロ GOLD STAR」新CMを1月14日(火)から放映
PR TIMES
「のんある酒場 梅干しサワー ノンアルコール」期間限定新発売
PR TIMES