物価高、賃金停滞の中、若年層住宅一次取得に向けた注文住宅 「AQ HAUS」777万円(税込)から3つの商品が新登場!

2024.11.20 15:00
株式会社AQ Group
29歳以下世帯、持ち家率3人に1人以上で過去最高に
株式会社AQ Group(本社:埼玉県さいたま市西区、代表取締役社長:宮沢 俊哉)はこのほど、1,000万円の注文住宅「AQ HAUS」をさらにバージョンアップさせ、3つの新商品を展開いたします。「Basic」の平屋が777万円(税込)から、2階建ては999万円(税込)からとなっており、「安心してずっと快適に暮らせる高性能な住宅をローコストで提供したい」という想いを具現化させました。20代から30代の住宅一次取得層をメインターゲットとし、「価格は抑えたいが、こだわりも叶えたい」、「自分でできる部分は自分でやりたい」、「よくあるローコスト住宅ではデザインも性能も満足できない」と感じる若年層のニーズにも応えます。
若年層の持ち家率が過去最高に
物価高などの社会背景を捉えた1,000万円の家
総務省統計局※の調査によると、29歳以下2人以上世帯の持ち家率が35.2%(2023年)となり、過去最高を記録しました。特に20代の持ち家率は7年連続で上昇しており、今や3人に1人以上が持ち家を保有していることになります。「賃貸よりも自由な住生活環境が手に入る」というのが若年層の意識です。
一方、近年は物価高などに加えて賃金も停滞しており、持ち家購入にハードルがあるのも事実。そこで、AQ Groupは今年3月、若年層のニーズと近年の厳しい社会背景にマッチした1,000万円の注文住宅「AQ HAUS」を発売しました。“脱・展示場”として広告営業費を抑えたにも関わらず約半年で大きな反響があったことで、新たに「Basic」、「Advanced」、「Premium」の3商品をリリース。ローコスト帯でありながら、木造ビル建築技術を戸建て住宅に応用した「AQダイナミック構法」を採用しているため、大空間AQ Groupが充実のラインナップで、若年層を中心とした幅広いニーズに対応していきます。
※総務省
耐震等級3、断熱等級5が標準。
Basicプラン2階建て999万円(税込)、近年注目の平屋はなんと777万円(税込)で
AQ Groupでは現在、主力商品である完全自由設計の「AQURA HOME」、高級邸宅「AQレジデンス」、ローコスト帯の注文住宅「AQ HAUS」を展開中。AQ HAUSのブランドコンセプトは“SIMPLE IS WONDERFUL”で、シンプルな設計やデザインのため、住む人の個性やライフイベントに合わせてアレンジしやすい注文住宅となっています。ローコスト帯でありながら、耐震等級3と断熱等級5が標準であることもポイント。AQ Groupが培ってきたノウハウを生かし、品質にこだわりながらコストを削減し、本体価格777万円(税込)~を実現させています。
※内装仕上げはお施主様が行う「DIYが可能な“素地の家”」もご提供可能です。

■Basic
耐震等級3、断熱等級5の標準プランです。土間収納、大開口、吹き抜け、コンパクトなど、約60のコンセプトプランをご用意しています。
平屋建て777万円~(税込)
2階建て999万円~(税込)


■Advanced
耐震等級3、断熱等級6を兼ね備えた商品。キッチンやバスルームといった設備をグレードアップさせることができます。
平屋建て外観
2階建て外観


■Premium
耐震等級3、断熱等級6を兼ね備え、建物の外周のみ規格あり。内部はベースプランを基に自由設計可能なプレミアム商品となっています。
平屋建て外観
2階建て外観


低価格へのチャレンジはハウスメーカーとして必要不可欠
木造建築技術を追求するAQ Groupの原点回帰
住宅建設コストの削減が高く評価され、建設大臣賞を受賞(1995年)

AQ HAUSの大きな特徴の一つが、1,000万円を下回る建物本体価格を実現させたことです。まず、AQ HAUSは「脱・展示場」とし、高いコストがかかる総合住宅展示場への出展ではなく、まちかどモデルやご入居者様宅、自社研究所内の試行棟などで展開しています。また、ハウスメーカーの歩留まりは約5%となっており、100人の来場者で成約となるのは5人程度です。しかし、営業担当は成約に結びつかない95人も、誠意をもって対応しなければなりません。つまり、ハウスメーカーの人件費は割高になります。この問題を解決するため、AQ HAUSはオンライン完結型を推奨。広告費と人件費を大きく削減し、建物本体価格に還元しました。
また、建築資材高騰の昨今でも、AQ Groupは住宅原価をおさえています。AQ Group単体で年間約2,000棟の受注、FCやグループ企業を含めると約5,000棟に上ります。全国にある拠点ネットワークを活かした総合力と購買力で実績を積み上げたからこそ、品質を落とさず安価で材料を仕入れることができています。さらに、中間マージンをなくす「直接施工」や建築費をおさえる「スケルトン&インフィル設計」など様々な企業努力の結果、ハイスペックかつローコスト帯の注文住宅「AQ HAUS」が誕生しました。
AQ Groupは1978年の創業以来「住宅の適正価格」に挑戦し続けてきました。坪単価が60万円ほどだった時代、政府は「省住宅建設コスト低減提案」として坪単価約40万円を目指していました。そこでAQ Groupは坪単価21万円の注文住宅「M21」を発表。大ヒットするとともに、1995年には住宅建設コストを従来の約2分の1にまで削減する提案で高い技術力やノウハウが認められ、建設大臣賞を受賞しました。
不景気や賃金の停滞により、住宅における低価格へのチャレンジはハウスメーカーの使命と言えます。AQ Groupは単に価格を安くするのではなく、木造建築の研究開発によって実現させているもの。AQ HAUSはAQ Groupの“原点回帰”と言える商品でもあります。

あわせて読みたい

新工法「MOCX WALL 工法」発表
PR TIMES
【一建設株式会社】分譲住宅事業と注文住宅事業がコラボしたモデルハウスを愛知県名古屋市港区で公開
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
木造住宅設計ソフト「ホームズ君」シリーズ、2025 年の法改正に対応した最新バージョンを2024 年10 月1 日に発売
PR TIMES
AQ Groupが通算5度目の大臣賞!日本初※純木造8階建て本社ビルが 「木材利用推進コンクール」国土交通大臣賞を獲得!!
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
AQ Groupトップデザイナーが厳選した豊富なプランバリエーション!100プランの「AQコレクション」先着150棟を限定価格でモニター募集
PR TIMES
“建物の揺れ”を“科学”する最先端の耐震診断           地盤診断の先進企業「地盤ネット」とAQ Groupの共同研究により 業界に先駆けたリフォーム診断サービス「匠・トリプル耐震測定」誕生!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
デザイン性と高性能を叶える住宅ブランド「ベル・ホーム」(BELLE HOME)のデザインリフォーム『Re・BELLE』フルリノベーションを施した戸建て完成見学会が11月16日~赤磐市(岡山県)にて開催
PR TIMES
AQ Groupが手掛ける中大規模木造建築のフラッグシップ     日本初、純木造8階建て本社ビルが「ウッドデザイン賞2024」を受賞!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
横浜市青葉区桜台で高性能賃貸住宅プロジェクト「Kizuki Terrace house」発足【 Kizuki (小泉木材) 】
PR TIMES
「国内最高水準の断熱」に「自由な間取り設計」を叶える注文住宅。抜群の性能とデザイン力が魅力のラインナップ「GRAND」のWEBページをリニューアル。
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
屋内外を繋ぐ植物との調和空間「YUIE BOTANICAL」を発売
PR TIMES
“日本初”の純木造8階建てビルが竣工!アキュラホームを手掛けるAQ Groupが掲げる「木造建築普及」その先に見据えるものとは?
TOKYO FM+
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
佐藤建設が展開する住宅ブランド『ベル・ホーム』「快適・健康・省エネ」のくふうを施した理想の新モデルハウスが津山市(岡山県)に9月21日(土)にグランドオープン
PR TIMES
加速する住宅の高断熱化に対応する戸建住宅向け高断熱玄関ドア「イノベスト D50」デザイン・カラー・新仕様の追加で商品力を強化
PR TIMES