未利用資源から生まれたボディソープ『フロムロストゥービューティー ボディシャワーシロップ』誕生

2024.11.15 11:00
ポーラ
株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川 美紀)は、“失われるものを美しさに変えていく”をコンセプトに、本来捨てられてしまう資源を、美しさにつながる新しい価値へと転換することで、資源活用や地域活性、第一次産業の応援に貢献しながら、美しさの可能性を広げ、人・社会・地球の未来へつなげていくブランド「From Loss To Beauty(フロムロストゥービューティー)」から『フロムロストゥービューティー ボディシャワーシロップ』(390mL 税込3,960円 <税抜 3,600円>)を2024年12月1日に発売します。

『フロムロストゥービューティー ボディシャワーシロップ』は、高知県の清流のほとりに実る「ゆず」の未利用資源「さのう」と呼ばれる搾汁カスから抽出した保湿成分「ゆずのさのうエキス」を配合。とろりとしたテクスチャーとエアリーな泡で、洗い流した後もしっとりと全身を包み込む、濃厚なシロップのようなボディソープです。乾燥に悩む方も、保湿成分配合でしっとりとしたふっくらなめらかな肌を目指します。

製品特長
成分
ポーラ新規開発オリジナル保湿成分「ゆずのさのうエキス」を配合。
高知県の「ゆず」の加工過程で廃棄される「さのう」(搾汁カス)から抽出したエキス。
その他、保湿成分「はちみつ」「マテ茶葉発酵液」「コメ発酵液」「レモングラス葉/茎エキス」を配合。

感触
ゆずとはちみつをじっくり煮つめてつくった濃密なシロップのようなまろやかさ。
洗い上がりも、しっとりとしたふっくらやわらかい後肌を。

香り
はちみつをたっぷりたらしたゆず茶からインスパイア。
ゆずのすがすがしさとはちみつのやさしい甘さをミックスしたリラックス感にあふれるような香りで豊かなバスタイムを演出。

全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」約470店舗・旗艦店「ポーラ ギンザ」・全国有名百貨店等ポーラコーナー83店舗を含む約2,700店、ポーラ公式オンラインストア(https://www.pola.co.jp/ec/)にてお取り扱いします。(2023年12月末時点)
2024年12月1日発売

フロムロストゥービューティー
ボディシャワーシロップ

【ボディ洗浄料】
390mL 税込3,960円 (税抜 3,600円)




産官学連携で、「ゆず」の未利用資源「さのう」から「ゆずのさのうエキス」を抽出
高知県の「ゆず」の未利用資源「さのう」に着目。産官学が連携し、「さのう」を活用した、「ゆずのさのうエキス」の抽出に挑戦し、しっとりとしたすこやかな肌に整えるボディソープを開発しました。
高知県は眠っていた資源の提供、ポーラは、発酵を通して未利用資源を活用し、サステナブルな循環社会をつくるという理念をもつファーメンステーションに共鳴し、ともにエキスの抽出やプロダクト開発を、そして東京工科大学はエキスの検証・分析と、産官学が連携して取り組みました。
地域に存在する、これまでは価値が無いと思われていた未利用資源は
もしかしたらまだ見ぬ可能性を秘める宝かもしれない。
日本人の食生活に根付いた果実「ゆず」。
高知県は、国内生産の半数以上を生産する産地。
高知県の大自然で育まれているゆずは、
地域の生活の糧であり日々の食生活にも欠かせない大切な果実です。
その加工過程で生まれる未利用資源「さのう」を美しい価値へ転換。
とろりとしたテクスチャーとエアリーな泡で、洗い流した後も
しっとりと全身を包み込む、濃厚なシロップのようなボディソープ。
乾燥に悩む方も、保湿成分配合でしっとりとしたふっくらなめらかな肌を目指す
『フロムロストゥービューティー ボディシャワーシロップ』誕生。


デザイン

高知県の豊かな自然で育まれるゆず特有の黄色をキーカラーに、「さのう」のみずみずしく輝くような美しさを表現しました。
[開発背景]
From Loss To Beautyについて
From Loss To Beauty(フロムロストゥービューティー)は、“失われるものを美しさに変えていく”をコンセプトに、本来捨てられてしまう資源を、美しさにつながる新しい価値へと転換することで、資源活用や地域活性、第一次産業の応援に貢献しながら、美しさの可能性を広げ、人・社会・地球の未来へつなげていくブランドです。生産者や地域にとっても、驚きや新たな希望を生みだし、お客さまの笑顔へとつながっていく。それがビューティーのチカラだと私たちは信じ、ポーラ全社の行動指針である「We Care More. 世界を変える、心づかいを。」と、2029年に迎える創業100周年に向けて定めた「サステナビリティ方針」を実現してまいります。

◆「We Care More. 世界を変える、心づかいを。」
人・社会・地球、そのすべてをケアしていく。
世界を変える、心づかいを届ける。
美容と健康という枠組みにとらわれず、
あらゆる領域において、一人ひとりが何ができるかを考え、取り組んでいます。
ポーラ2029年ビジョン:
◆ポーラ「サステナビリティ方針」
2029年までのSDGsの目標数値を社会・経済・環境に分類し、ゴールを定めました。この3分類を循環させる独自のポーラ サステナビリティサイクルを構築し、人の可能性を広げることで、多様な価値観を尊重し、全ての人が活躍できる社会を創造していきます。
産官学連携で、「ゆず」の未利用資源「さのう」から「ゆずのさのうエキス」を抽出
高知県の清流のほとりに実る「ゆず」の未利用資源「さのう」に着目。産官学が連携し、「さのう」を活用した、「ゆずのさのうエキス」の抽出に挑戦し、しっとりとしたすこやかな肌に整えるボディソープを開発しました。
高知県は眠っていた資源の提供、ポーラは、発酵を通して未利用資源を活用し、サステナブルな循環社会をつくるという理念をもつファーメンステーションに共鳴し、ともにエキスの抽出やプロダクト開発を、そして東京工科大学はエキスの検証・分析と、産官学が連携して取り組みました。

◆「ゆず」の未利用資源に着目
ゆずは青果としてはもちろん、皮はゆず胡椒やジャム、果汁はポン酢などさまざま活用される果実です。
使い道がなく、廃棄されている「さのう」と呼ばれる搾汁カスに着目しました。加工過程で1年の収穫量約10,000tのうち約3,600tを廃棄するため、廃棄の手間やコストもかかり、地域の課題となっています。
※画像はイメージです

◆産学官連携でのエキス開発
地域に眠る資源から価値を発掘することで、資源や地域のブランディングにも貢献。ポーラのサイエンスをベースに生産者、自治体、大学と共創することで新たな価値を創造しました。
[製品特長]
成分 ポーラ新規開発オリジナル保湿成分「ゆずのさのうエキス」を配合

NEW ポーラオリジナル保湿成分「ゆずのさのうエキス」配合

高知県の「ゆず」の加工過程で廃棄される
「さのう」(搾汁カス)から抽出したエキス。

その他、保湿成分「はちみつ」「マテ茶葉発酵液」「コメ発酵液」「レモングラス葉/茎エキス」配合。
※画像はイメージです

感性品質
感触
ゆずとはちみつをじっくり煮つめてつくった濃密なシロップのようなまろやかさ。
洗い上がりも、しっとりとしたふっくらやわらかい後肌を。
1.外観
ゆずとはちみつをブレンドしてじっくり煮つめたような濃密シロップ
2.泡立てたとき
軽やかでやさしい泡が全身を包み込む
・密着感:肌にぴったり密着するような感触
・しっとり感:心地良く肌※1に浸透し、うるおうような感触
・なめらか感:均一に伸び広がり、とろけるような感触
3.後肌
うるおいヴェールが肌を包み込み、スキンケア後のようなふっくらとやわらかでしっとりとした後肌感触
※1:角層

香り
はちみつをたっぷりたらしたゆず茶からインスパイア。
ゆずのすがすがしさとはちみつのやさしい甘さをミックスしたリラックス感にあふれるような香りで豊かなバスタイムを演出します。

使用方法
適量を手にとり、泡立ててからやさしくなじませ、その後よく洗い流してください。
ボディタオルやスポンジでもご使用いただけます。適量をとり、軽く泡立ててご使用ください。

主な配合成分

あわせて読みたい

LA・BHEN&CO(株)から、SDGsの目標達成に取り組む自社初の化粧品ブランド「wood-ness(R)」を新発売
PR TIMES
ご購入希望の問い合わせ多数。ご好評につき、ポーラ業務用アメニティ『SHOWER BREAK(シャワーブレイク)』一般販売開始
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
想いはゆずの香りにのせて 「過疎化が進む北川村を盛り上げたい」子どもたちは5時間かけ東京へ
PR TIMES TV
「エイトザタラソ ユー」から“手の保水”を考えたハンド美容液が数量限定で登場。ナイアシンアミド配合で指先までスッと浸透、しっとり“うる・すべ”な手肌へ。
PR TIMES
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
ファーメンステーションが未利用資源から開発した「ゆずのさのうエキス」が、オリジナル保湿成分としてポーラ「From Loss To Beauty」に採用
PR TIMES
隠したいのに隠せない大人の毛穴目立ちに。厳選した植物のちからで、ハリのゆるみ* にアプローチ。新・草花木果<毛穴・ハリケア>~2025年2月3日(月)誕生~
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
1滴に738種の美容成分が!発酵化学スキンケア「FAS(ファス)」の推し3選
GINGER
ゆずの産地・高知県北川村の子どもたちと共同開発!捨てられるはずだった”ゆずの種”を活用した「ユトワ ハンドクリームA」
PR TIMES
【氷と、ととと × BERTH COFFEE】ピスタチオとバルサミコフランボワーズのかき氷
PR TIMES Topics
「ROAliv(ロアリブ)」人気のエイジングケア*1シリーズからブランド初となるアイクリームが新登場
PR TIMES
45年めの時短アイテム「マッサージングパック」新発売
PR TIMES
【HARIO】多機能ケトル「Electric Kettle Lyra 」新登場
PR TIMES Topics
発酵エイジングケア*¹ ブランド「FAS」より、朝1分で引き締まった印象に導く、マッサージマスクが新登場
PR TIMES
ブランド10周年でベストセラー化粧水が、初リニューアル!大人の男性の4つのエイジシグナル*1をケアして、見た目印象を変える クワトロボタニコ「ボタニカル ローション & アフターシェーブ S」
PR TIMES
高級キャンドルブランド TAHITI CANDLES 販売開始
PR TIMES Topics
ブランド10周年でベストセラー化粧水が、初リニューアル!大人の男性の4つのエイジシグナル*1をケアして、見た目印象を変える クワトロボタニコ「ボタニカル ローション &アフターシェーブ S」
ラブすぽ
四国産ゆずが香るハンドクリームとバスセットが新発売
PR TIMES