門脇麦、富田望生が出演!冬コミケ当日「THE DAY.」に挑む、作家とファンを描く『ボディメンテ』 新CM「THE DAY #C105」篇 全員が参加者になる、唯一無二のコミケの世界観をリアルに表現

2024.11.15 04:00
「ボディメンテ 新CM」PR事務局
2024年11月16日(土)から全国エリアにて放映開始

 大塚製薬株式会社(本社:東京都、以下「大塚製薬」)が販売する、『ボディメンテ』は、「THE DAY. 仕上げよう、その日のために。」というキーメッセージのもと、どうしても外せない大事な日「THE DAY.」に向けて日頃から体調管理を心がける方々の健康をサポートする企画を2023年より実施しています。
 その第二弾として、俳優の門脇麦さんと、富田望生さんを起用し、冬に開催されるコミックマーケット(以下、「コミケ」に挑む同人作家とスタッフとして参加するファンが、コミケ当日を迎えるまでの日々を描いた新TVCM、「THE DAY #C105」篇のオンエアを、2024年11月16日(土)より全国で開始します。

 本CMで「THE DAY.」として描かれるコミケは、世界最大の同人誌即売会であり、毎年夏と冬に開催されています。参加者は、夏の猛暑や冬の寒さといった過酷な環境と向き合いながら当日を迎えますが、特に作家にとって冬のコミケは、夏と比べて準備期間が短く、一層体調管理が重要になる厳しい挑戦となります。本業の合間に作品づくりに励み、ときにプレッシャーを感じつつも、体調まで気遣ってくれるファンの応援を受けて奮闘する源泉となるのは、「創作が好きだから」、「待ってくれている人がいるから」、という強い思いです。本CMでは、そんな唯一無二の世界を、「顔もよく知らない私の体調を、心配してくれる人がいる。こんな世界、他にない。メンテナンスは、愛だ。」というナレーションとともに表現しました。
 また、会場設営や誘導などすべてが多くの人々の協力で成り立っており、「全員が参加者」であることもコミケの大きな特徴です。撮影の一部はコミケの聖地、東京ビッグサイトで行われ、準備から当日までのリアルな空気感を演出しています。さらに、楽曲にはサクラ大戦の「檄!帝国華撃団」を採用。全員の愛がないと成り立たない特別な「その日」に挑むふたりのストーリーを支え、CMの世界観を盛り上げています。

<THE DAY. 特設サイトURL:

・「THE DAY #C105」篇15秒 URL:
・「THE DAY #C105」篇30秒 URL:
・「THE DAY #C105」篇120秒 URL:
■キービジュアル
< 「THE DAY #C105」篇の見どころ >
・プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも奮闘する作家役に俳優の門脇麦さん、SNS上で門脇さんを応援し、自らもコミケにスタッフとして参加するファン役として富田望生さんを起用。
・キーメッセージは「メンテナンスは、愛だ。」 コミケに挑む作家と、顔も知らない作家を応援するだけでなく、体調まで気遣うファンとの、特別な世界観を描く。
・準備会の様子など、全員が参加者となりコミケの会場がつくりあげられていく様子を再現。一部は聖地、東京ビッグサイトで撮影され、リアルな空気感を表現している。
・CM楽曲にはサクラ大戦の「檄!帝国華撃団」を採用。体調管理をしながらコミケ当日の「THE DAY.」に向かって突き進むふたりのストーリーを盛り上げる。

■「THE DAY #C105」篇 コンセプト&ストーリー
 乳酸菌B240と、体調管理をサポートする成分を組み合わせ、「飲んでカラダをバリアする。※1」という発想から生まれたボディメンテ。「THE DAY. 仕上げよう、その日のために。」という新たなキーメッセージのもと、皆さんの体調管理をサポートしていきます。
 今回のCMの「THE DAY #C105」は、冬のコミケ当日に向けた日々を描いています。作家にとってコミケへの挑戦は、作品を見てもらえる嬉しさがある反面、描かなきゃいけない不安との戦いでもあります。日中は本業の仕事をこなし、限られた準備期間の中で夜な夜な作品づくりに励む作家にとって、体調管理は必要不可欠です。SNSでのファンからの「いいね」は、時に期待に応えなければという重圧にもなります。一方で、「時間がない…」と焦りくじけそうになる瞬間に、背中をふわりと支えてくれるのもまた、「お身体、ご自愛ください」と体調を気遣うファンからのリプライや、「いいね」のハートたちです。「顔もよく知らない私の体調を、心配してくれる人がいる。こんな世界、他にない。」というナレーションの通り、コミケに挑む作家とそのファンとの繋がりは、唯一無二の特別な世界なのです。
 コミケは設営や誘導など、その運営のすべてが多くの人々の協力によって成り立っており、本CMでは、準備会を経て自らコミケに参加するファンの姿も描いています。作家だけでなく、関わる人全員が参加者としてコミケ当日の「THE DAY.」へ挑む姿を映し出すことで、ボディメンテが大事な日に向けて準備をする日常の体調管理に寄り添うことを表現しています。
※1 「バリアする」とは、コンディショニングに欠かせない成分が、いつもと変わらない体調と自分らしさを守ることです。

■「THE DAY #C105」篇 概要
タイトル  : 「THE DAY #C105」篇
放送開始日 : 2024年11月16日(土)
放送地域  : 全国
動画リンク :「THE DAY #C105」篇15秒 URL
       「THE DAY #C105」篇 30秒 URL
       「THE DAY #C105」篇120秒 URL
■CM楽曲について
・楽曲 :「檄!帝国華撃団」
・作詞 :広井王子
・作曲 :田中公平

■撮影エピソード
会社員をしながら、コミケにも出展する作家という二つの顔を持つ女性を演じた、門脇さん。 門脇さんが一番難しいと話していたのが、絵を描くシーン。自然に絵のタッチを表現するのが難しいと話されていました。 忙しい日々を過ごしながら締め切りにも追われ、だんだんと顔の表情が険しくなっていく様子であったり、コミケ当日の期待と不安が混じり合った気持ちを見事に表現する演技力に注目していただきたいです。
一方、門脇さん演じる作家さんのファンであり、コミケのスタッフ役を演じた富田さん。
ビックサイトでの参加者誘導を行うシーンにて声を張る姿はまさに当日さながらで、撮影に関係のない通行者の方からはコミケの予行演習をしていると思われるほどでした。その素晴らしい演技に、カットがかかった瞬間にスタッフから一斉に拍手が沸き起こっていました。

■出演者コメント
Q1,今回の撮影で印象に残っているシーンはございますか?
門脇さん:ハートに埋もれるシーンはワイヤーで高いところから吊られて落ちる、というアクションがあったのですが、あんなに高いところから吊られるのは初めてで、とても楽しかったです。
富田さん:コミケに来られた方々の先頭に立って誘導しているシーン。撮影のファーストシーンでしたが、楽しみと必死な気持ちが合わさった高揚感がありました。

Q2,CMでは門脇さんが作家役、富田さんがファン役を演じられましたが、それぞれキャラクターを演じてみていかがでしたか?
門脇さん:友人でコミケに出展している方がいるので、その子を想い浮かべながら演じました。
富田さん:誰かを想いながら過ごす日々は自分の生活も豊かにする。活力の相乗は、力強くてあたたかいと感じました。

Q3,CMでは期間が限られた冬のコミケへの準備で体調管理が大切になる様子が描かれておりましたが、お二人が日ごろから体調管理をする際に心がけていることはありますか?
門脇さん:とにかく水をこまめに飲むようにしています。
富田さん:どんなに忙しくても、食べたい!と思うご飯を食べて、美味しい!と思える時間を作ること。

Q4,「メンテナンスは、愛だ。」というキーメッセージが印象的なCMですが、最近お二人が「愛」して止まない趣味やハマっていることなどはありますか?
門脇さん:きのこ鑑賞と釣りです。
富田さん:神戸の餃子!味噌ダレで食べるのですが、それぞれのお店に特徴があり、先日は餃子専門店を3軒梯子しました。

Q5,最後に、大切な日「THE DAY.」に向けて頑張っている方へメッセージをお願いします。
門脇さん:忙しいと自分のメンテナンスは疎かになりがちにどうしてもなってしまいますが、忙しい時こそ、ボディメンテで自分を労っていただけたらと思います。
富田さん:その日、その一瞬のために積み重ねた日々は、THE DAY.を超えた先にも繋がるものだと思います。とことん準備して、整えて、その日を迎えられますように!

■グラフィック
■ストーリーボード
■出演者プロフィール
門脇麦
1992年8月10生まれ。東京都出身。
2011年にドラマでデビュー。主な出演作は、映画「愛の渦」、「止められるか、俺たちを」(主演)、「さよならくちびる」(主演)、「あのこは貴族」(主演)、「ほつれる」(主演)、Netflix映画「浅草キッド」、ドラマでは、連続テレビ小説「まれ」、大河ドラマ「麒麟がくる」(ヒロイン)、CX「ミステリと言う勿れ」、NTV「リバーサルオーケストラ」(主演)、NTV「厨房のありす」(主演)など。




富田望生
2000年2月25日生まれ。福島県出身。
2015年に映画「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」でデビュー。主な出演作は、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」、「あさひなぐ」、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」、ドラマでは、CX「教場」シリーズ、NTV「だが、情熱はある」、NHK連続テレビ小説「なつぞら」、「ブギウギ」など。2025年1月には主演映画「港に灯がともる」が公開予定。



■「ボディメンテ」について <ブランドサイトURL:

 大塚製薬の長年にわたる腸と乳酸菌に関する研究からその働きを確認した、植物由来の「乳酸菌B240」※2。
『ボディメンテ』は、この「乳酸菌B240」と、体調管理をサポートする成分を組み合わせ、 “飲んでカラダをバリアする※1”2つのアイテムを展開しています。
 2017年に「乳酸菌B240」と「タンパク質」を組み合わせた「ボディメンテ ゼリー」を発売。運動や仕事によるハードな日々の体調管理に活用されています。
 そして、2018年「乳酸菌B240」とカラダの水分量を維持する「電解質」を組み合わせた「ボディメンテ ドリンク」を発売。低カロリーですっきり飲みやすく、日常の水分補給として取り入れやすいことから、ビジネスパーソンをはじめ、日頃から体調管理を心がける方々の健康をサポートしています。
※1 「バリアする」とは、コンディショニングに欠かせない成分が、いつもと変わらない体調と自分らしさを守ることです。
※2 東京農業大学が単離し、大塚製薬が有効性を確認した乳酸菌。

あわせて読みたい

「サッポロ クラシック」新CM放映のお知らせ
PR TIMES
ロバート・デ・ニーロが元米大統領、Netflix政治スリラードラマ「ゼロデイ」初画像が公開
THE RIVER
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
横浜流星さん出演 湖池屋「ピュアポテト」新CM ピュアで“分厚く”生きていくことを決心する若手ビジネスマンを熱演 プロボクサーのライセンスを持つ横浜流星さんの“熱い”ミット打ちにも注目
PR TIMES
11月9日(土)初開催のウォーキングイベント「Sunrise to Sunset Walk」アフターパーティに日テレアナ&キャラクター出演決定!!
ラブすぽ
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
大迫傑選手に教わる! 市民ランナーが体験した「速くなるためのトレーニング」
RuntripMagazine
仲間由紀恵さんと賀来賢人さんが共演した映画シーンを彷彿とさせる学校を舞台にした新CM公開!
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
松 たか子さんが伊藤ハムギフトのイメージキャラクターに就任「贈ることは、伝えること。」
PR TIMES
NewJeans出演!花王「エッセンシャル」新TVCM第二弾が登場 日本初、CM内でメンバー達がダンス披露!“うるサラ髪”なびくキレのある動きに注目
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
小笠原ファンの祭典「小笠原DAY」が11月24日に東京・竹芝で開催
MADURO ONLINE
オーストリア出身コスプレイヤーがコミケ来日「前回は衣装を家に忘れてしまったのでリベンジです」
エンタメNEXT
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
韓流グラドル・ピョ・ウンジが初コミケに「パンツの部分がセクシーで可愛くて気に入っています」
エンタメNEXT
「湖池屋ポテトチップス」新TVCM 永尾柚乃さん、平泉成さんが初共演!孫娘と祖父が縁側に仲良く腰掛けて「ポテトチップス」を食べるほのぼのとしたシーンに注目
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
【コミケ美女レイヤー】アニメボディに熱視線、SNSフォロワー320万人の台湾人レイヤーが初参戦
エンタメNEXT
新型「フォルクスワーゲンTクロス」発売!AiNA THE ENDさん出演のテレビCMも公開中・キャンペーンもあるよ!
CARSMEET WEB
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics