株式会社ティムコ
自然と共に生きるとはどういうことか。「もののけ姫」とTrue to natureをステートメントに掲げるFoxfireのコラボレーション。
アウトドアブランド「Foxfire(フォックスファイヤー)」を展開する株式会社ティムコ(本社:東京都墨田区菊川3-1-11、代表取締役社長:酒井誠一)は、スタジオジブリ作品「もののけ姫」とのコラボレーションアイテムを2024年11月15日(金)より、Foxfire直営店及びオンラインストアにて発売いたします。
【コラボレーション概要】
2023年の『となりのトトロ』から始まったFoxfire×スタジオジブリコレクションの第三弾として、『もののけ姫』とのコラボレーションが実現しました。人間と自然の二面性や両者の関係性を描いた本作は、世代や国境を超えて多くの人を魅了しています。その作品世界をイメージしてつくられたアウトドア仕様でありながらも、タウンユースとしても楽しめる全12アイテムをラインアップしました。
今回のコレクションは、すべてユニセックスで着られるように女性デザイナーが中心となってパターンを起こし、アドバイザーに女優で大のジブリ作品好きでも知られる太田唯さんを迎えて素材選びから配色までを決めていきました。防風透湿性に優れたダウンジャケットや、ヤックルモチーフのショルダーバッグ&トートの裏地には、コラボレーション仕様の特別な柄「フィッシュアイ・もののけカモ」を採用。また、Foxfireの原点であるフィッシングベスト(ツールベスト)の背面には、アシタカがシシ神と邂逅するシーンがプリントされています。
Foxfireが「True to nature」というブランドステートメントに沿って40年以上にわたりつくってきたのは、自然と共に生きる人々の経験や知恵が息づく服。自然に挑み、克服する達成感ではなく、自然とひとつになる幸福感を追求することで、よりよい関係を取り戻したい。そんなブランドとしての切なる願いが本コラボレーションには込められています。
【商品概要】
■フィッシュアイ・もののけカモ水中の魚から見えにくく、自然に溶け込むデザインとして開発された「フィッシュアイ・カモフラージュ」の中に、シシ神、モロの君、乙事主、ヤックルが潜んでいる。自然との共存を願い、クワイエットスポーツのための服をつくり続けてきたFoxfireの象徴的な柄と『もののけ姫』の世界が交わるコラボレーション仕様の特別な柄です。
■オリジナルワッペンジャケットやプルオーバーの左肩、「サンキャップ」にワンポイントとしてあしらわれた赤いワッペンは、サンが着用する土面をモチーフにしています。
■オリジナル引手「Princess MONONOKE」とFoxfireのダブルネームが並ぶファスナーの引手は、ブルーやベージュのジャケットに合う赤と白の配色。引手の長さは、グローブをしたままファスナーを開けやすいように設計されています。
【もののけ姫×Foxfireコラボレーション特集サイト】
ディダラボッチダウンジャケット 74,800円(※12/20発売予定)
サンホーローマグ 4,620円
【もののけ姫×Foxfireスペシャルアドバイザー 太田唯さん】
スタジオジブリ作品が好きでジブリグッズファンでも知られる、女優の太田唯さんに今回のプロダクト企画に参加頂きました。フィッシングやアウトドア、キャンプも趣味である、彼女の経験を活かした「こんなジブリのアウトドア服があったら嬉しい!」を形にしました。
太田唯さんから紹介する「もののけ姫×Foxfire」のSNS発信もお楽しみに。
太田唯 | OFFICIAL WEBSITE
【発売日】
2024年11月15日(金)
※Foxfireオンラインストアは11月28日(木)12:00より販売開始
※ディダラボッチダウンジャケットは12月20日(金)発売予定
【販売店舗】
Foxfire直営店(Foxfire LUCUA1100、Foxfire阪神梅田本店、Foxfire西宮阪急、Foxfireあべのハルカス近鉄本店、Foxfire京都高島屋、Foxfire神戸大丸、Foxfire名古屋ファッションワン、Foxfire新宿タカシマヤ、Foxfire新宿京王、Foxfire北千住マルイ、Foxfire東武池袋、Foxfire伊勢丹立川、Foxfire香林坊アトリオ、Foxfire白河高原、Foxfireさっぽろ東急)及びFoxfireオンラインストア
(※オンラインストア販売は11/28(木)より)
【作品紹介】
『もののけ姫』(1997年7月12日公開)
原作・脚本・監督/宮崎 駿
エミシの隠れ里に住む少年アシタカは、タタリ神に死の呪いをかけられ、はるか西方の地を目指して旅立つ。そこでアシタカは、森を切り拓いて鉄を作るタタラ場の民と、森を守る荒ぶる神々の獣たちとの争いを目の当たりにする。そして、犬神モロに育てられ、山犬の娘として生きる人間の少女サンと出会う。アシタカはその狭間で、自分が呪われた理由を知る。アシタカは人間と森の神々が共存する道はないかと苦悩するが、やがて、両者の間で壮絶な戦いが始まるのだった。
企画/スタジオジブリ・ティムコ
販売/ティムコ
(C) Studio Ghibli
株式会社ティムコ
1982年フォックスファイヤーは誕生。日本のフライフィッシングブランドのパイオニアとして、トレッキングやネイチャーフォトなど幅広いラインナップを揃えるアウトドアブランドへ発展。テーマは「クワイエットスポーツ」で「自然との融和」「自然との共生」を信念にもっています。