【毎日書評】センス不要。見やすいプレゼン資料をつくるヒントは「デザイン心理学」にあり

2024.11.13 08:00
『世界最先端のデザイン心理学に基づく センス0からの資料作成術』(日比野治雄 著、あさ出版)は、「相手によい印象を与える資料作成(おもにプレゼンを想定)」の方法をデザイン心理学の視点から解説した書籍。デザイン心理学とは聞きなれないことばですが、科学的な実験や調査などを通して見やすい(使いやすい)デザ…

あわせて読みたい

【毎日書評】なぜ「シティ・ポップ」は悲しい歌詞でも悲哀を感じないのか?
lifehacker
【毎日書評】同じ仕事をしても、なぜか高評価を獲られる人の「コスパよく働く技術」
lifehacker
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【毎日書評】自己肯定感の高い人は、自己効力感も高くなる。その理由は?
lifehacker
【毎日書評】じつはシンプルで簡単だった!ビジネス英会話力を伸ばす方法
lifehacker
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【毎日書評】迷ったら「2時間後の自分を大切にする」選択を。うつ病をやめた薬剤師の習慣
lifehacker
【毎日書評】「人づきあいはテキトーでいいのよ!」精神科医Tomyがそう伝えるわけ
lifehacker
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
プレゼンが圧倒的にうまい人がやっていること。「資料はシンプルにする」「結論を最初に言う」、あと1つは? - 名前のない仕事
ダイヤモンド・オンライン
「もし坂本龍馬がパワポで薩長同盟のプレゼンをしたら!?︎」実例とすぐ使えるテクニック満載、みんな知ってる「歴史上の出来事」で楽しく学べるプレゼンの新しい教科書『歴史的プレゼン』12月20日に発売決定!
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
口下手な人がプレゼンの達人になる極意をまとめた一冊
GOETHE
【毎日書評】いつも時間がない人へ。時間を操れるようになる「習慣化」の極意
lifehacker
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
【毎日書評】繊細な人はどうすれば疲れにくくなるか?その特性をうまく活かすヒント
lifehacker
口紅が魔除け!?歴史の中で色はどのように使われてきたのか【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】
ラブすぽ
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
【心理職のための専門手帳】『心理学手帳 2025年版』が発売!!
PR TIMES
色の好みに影響を与えるものとは?赤には良い影響と悪い影響がある?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】
ラブすぽ