日経トレンディ「2024年ヒット商品ベスト30」にて資生堂のファンデ美容液「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が21位選出!!

2024.11.06 11:00
株式会社資生堂
デパートファンデーション市場でシェアNO.1を獲得!

 資生堂が世界88の国と地域で展開するブランドSHISEIDOの「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」は、『日経トレンディ』2024年12月号「2024年ヒット商品ベスト30」にて21位に選出、さらに「業界別ヒット2024」でも美容部門の大賞を受賞しました。
 『日経トレンディ』の「2024年ヒット商品ベスト30」は、2023年10月から2024年9月の間に発表・発売された商品・サービスなどを対象に、「売れ行き」「新規性」「影響力」の評価項目から総合的に判定されランキングが決定する、毎年恒例の企画です。

 「2024年ヒット商品ベスト30」にて21位に選出、さらに「業界別ヒット2024」でも美容部門の大賞を受賞した「SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション」は、美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを実現する「ファンデ美容液」です。「ファンデ美容液」は、”彩る美容液”ともいえる新発想のベースメイクカテゴリーです。従来の「美容液ファンデーション」は”ファンデーションに美容液成分を加える”という発想でしたが、この「ファンデ美容液」は”美容液で彩る”という逆転発想から生まれました。
 発売以降「美容液のような使用感」や「もはや色付き美容液」などと SNS 上で話題となり、多くのお客さまにご好評いただき、発売から8カ月間で累計出荷数約50万個※1を突破。そしてデパートファンデーション市場でシェアNO.1を獲得しました※2。
※1:SHISEIDO調べ:2023年9月~2024年4月 エッセンス スキングロウ ファンデーション累計出荷数
※2:インテージSLI デパートファンデーション市場品種シェア(金額) 期間2023年9月~2024年8月

■受賞商品「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」について
 美容液でファンデーションを包む「セラムファースト技術」搭載で、塗布すると、まずスキンケアエッセンスが肌に届き、うるおいを与えながら、つややかな仕上がりを実現する処方です。美しい素肌のようで、決して素肌ではかなわない仕上がりを自由自在に実現できます。

■新カテゴリー「ファンデ美容液」開発背景
 資生堂は20-30代の女性を対象に「美容意識調査※3」を実施したところ、コロナ禍を経て外出が減り、自分自身と向き合う時間が増えたことにより、「自分のために心地よく過ごせる時間をあげたい」「自分を大事にしたい」といった”ご自愛意識”の高まりが見られ、同時にファンデーションを使わない「ノーファンデ派」、または週4日以上ファンデーションを使わず、気になるところだけコンシーラーや色付き化粧下地で仕上げるといった「レスファンデ派」が増加したという結果が出ました※4。このようなお客さま意識の変化を捉え、資生堂はノーファンデ派・レスファンデ派のお客さまへ「ファンデ美容液」という新たなベースメイクカテゴリーを提案しました。
 今後も、さらにお客さまのニーズに合わせた商品拡充や進化をさせながら、「ファンデ美容液」という新カテゴリーを広めていきたいと考えています。
※3:資生堂調べ:2024年3月「美容意識調査」 対象:全国20-39歳女性でベースメイクをしたことがある人 n=400
※4:資生堂調べ:2024年2月「化粧行動調査」 対象:全国20-39歳女性 n=9,071 年代別人口構成比に合わせてウェイトバック集計

■セラムファースト技術とは
 ファンデーションに美容液成分を配合するのではなく、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めるから、つけた瞬間からずっと美容液が肌に触れ続ける、という資生堂独自の技術です。本技術は現在、「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」に加え、「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」にも搭載されています。

「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション 」商品情報
<ファンデーション・美容液>
SPF30・PA+++
容量:30mL(本体)/30mL(レフィル)
色調:全12色

参考小売価格:本体 6,900円(税込 7,590円)
レフィル 6,400円(税込 7,040 円)
*店舗によって異なる場合があります
発売:2023年9月1日(発売済)
商品情報 URL:
<参考情報>
● 資生堂独自の「セラムファースト技術」を搭載したファンデ美容液:
 「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」
 商品情報 URL:
●「ファンデ美容液」キャンペーン特設 WEBサイト:
●研究者が語る「ファンデ美容液」開発物語:

あわせて読みたい

注目の肌&髪ケアアイテムを紹介! メンズケアはシンプル&継続で差がつく。
Safari Online
資生堂銀座本店SHISEIDO THE STORE 進化系パーソナルカラーで本当に似合うメイクアイテム選びを「48タイプ・パーソナルベストカラー分析+フルメイクアップ」10月3日(木)スタート
PR TIMES
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
30年以上の研究は更に進化へ。光が躍動するような、うるおいと透明感の肌に。SHISEIDOの新ブライトニングケアシリーズ。 ~2025年2月1日(土)発売~
PR TIMES
ガサガサ肌を強力カバー!40・50代が今使うべきファンデ3つ
つやプラ
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
【資生堂】エッセンススキングロウファンデーションの色選び!美容液ファンデのおすすめの選び方は?
mamagirl
美容ヲタクたちが乾燥する冬に頼りたい「ベースメイクアイテム」
VOCE
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
【KANEBO・ディオール・SUQQU】美容ヲタク1084人が推す!盛れる「メイクアイテム」ランキング大発表!
VOCE
メイクの出来は8割ベースメイクで决まる!プロ愛用の最強コンビの下地&ファンデーション4選
michill
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
【下地&ファンデーション】美容マニア推薦コスメ【読者ベスコス】
VOCE
【2024年秋新作】ドラストで買える毛穴レス肌!『マキアージュ』のクッションファンデを正直レビュー
MORE
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
2024年ホリデースタート 資生堂銀座本店『SHISEIDO THE STORE』が贈るFind the Essential Gift ~あなたの思いを包む、心に響くギフト選び~
PR TIMES
口コミで完売続出…見つけたら即買うべき「激レアバズり人気アイテム」9選
美ST
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
Amazonだけじゃない!ブラックフライデーでお得にdポイントが貯まるオンラインストア3選
fuelle
40代の救世主か!?「美的GRAND」付録が私達の悩みを分かりすぎで困る
コクハク
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics