こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ

2024.10.31 17:15
ウォルト・ディズニー・ジャパンは映画作品だけでなく、キャラクターを使用したグッズの開発・販売も手がけている。2008年に同社に入社したKUREYON代表の中澤一雄さんは「私が担当したライセンス部門は当時、業績が下降していた。V字回復させるために3つの戦略を立てたが、そのうち日本人に特化した『おとなディズニー』がヒットした」という――。※本稿は、中澤一雄『ディズニーとマクドナルドに学んだ最強のマネジ…

あわせて読みたい

わずか1時間の商談で1億円超を受注!商社マンだった私が「一度きりのチャンス」をものにした交渉術
現代ビジネス
【無料公開】平均年収が「5年で100万円超増えた」高給大企業ランキング【全36社最新版】4位キーエンス321万円増、1位は? - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
In-Depth: ブライトリングがライセンス契約によりNFLシールドを“保護”することに合意
HODINKEE Japan
お腹の健康と労働生産性の関係を社内調査で確認(快腸ビジネスPJ続報)~グアー豆食物繊維を活用した健康増進プログラム参加企業も拡大中~
PR TIMES
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
マックの「バリューセット」が刺さるのは日本人だけ…「210円は高いが、200円なら買う」を見抜いたV字回復の秘策
PRESIDENT Online
「アナ雪」に「おしゃべりな雪だるま」を登場させる巧妙さ…子ども向けのディズニーが「世界一」を獲れた真の理由
PRESIDENT Online
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ディズニーの珠玉の名シーン・ポスターがよみがえる ステッカーコレクションを発売
イチオシ
実はルイ・ヴィトンの「脅威の成長」の立役者は日本人だった…伝説の経営者が明かす「仕事の流儀」
現代ビジネス
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
ファッションセンターしまむらにて『ディズニーコレクション』2024年8月30日 (金) 販売開始!
PR TIMES
マクドナルドの強さ生む「ハンバーガー大学」の志
東洋経済オンライン
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
ゆるくてかわいいテイストで描き起こしたディズニーの犬キャラクターに癒やされる新コレクション「I LOVE DISNEY DOGS」をディズニーストアで10月18日(金)より発売
PR TIMES
『憐れみの3章』を見る前に知ってほしい8つのこと。R15+の過激描写、R.M.F.とは何か…気になる点を予習
All About
ディズニーストアの英断「商品数8割減」の勝ち筋
東洋経済オンライン
『ディズニー:夢と魔法の物語』日本初放送 誕生秘話や知られざる物語に迫る!
海外ドラマNAVI