コクヨとアクタスが取り組むワークとライフの融合のグローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」発足

2024.10.30 11:30
コクヨ株式会社
11月26日からブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーで開催
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦、以下、コクヨ)と株式会社アクタス(本社:新宿区/社長:村田 謙)は、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)」を発足し、10月30日(水)にブランドサイトをオープンします。また、ブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーにあるParamount House内にて11月26日(火)から12月20日(金)まで出店します。

コクヨでは、2021年に「長期ビジョン CCC2030」を策定し、当社の提供価値や戦略の再整理、「WORK&LIFE STYLE Company」へのシフトを推進しています。この度、長期ビジョンに基づくグローバルへの事業領域拡張として、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」を立ち上げました。


「HOW WE LIVE」は、ファニチャー、ステーショナリー、ホームウェア、アートなどのカテゴリを横断しながら、『自分らしい生き方/暮らし方の多様な選択肢』を提案するライフスタイルブランドです。
ブランド発足後初となるPOP UP SHOPを開催するParamount Houseは、シドニーの中心市街にほど近いサリーヒルズに位置し、元映画配給会社のオフィスビルをリノベーションした複合施設になります。周辺地域にはクリエイティブなカルチャーやライフスタイルに関心をもつ高感度な層が多く、「HOW WE LIVE」の掲げるコンセプトに合致した最適なエリアと捉え、POP UPの出店に至りました。
POP UP SHOPのコンセプトは『Cool Friend’s Room』。親しい友人の部屋を覗き見るように、自分らしいライフスタイルのインスピレーションを探す楽しみを演出した空間構成で、コクヨ、コクヨグループでインテリアリテール事業を担うACTUS(アクタス)、コクヨ直営店THINK OF THINGSで展開するオリジナルの文具、小型家具、生活雑貨を中心に、約330品目でお客様をお迎えします。


ブランドサイトURL:
1.ブランド概要
(1)ブランド名:HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)
(2)ブランド発足日:2024年10月30日(水)
(3)コンセプト:
住み慣れた親しみ深い生活圏で、発見と刺激あふれるたくさんの選択肢に触れる。
ワークとライフの垣根を越え、地域社会との関係性を通してこれからの価値観を生み出していく。
(4)ブランド構成要素:プロダクト、空間・インテリア、コミュニケーション
(5)ブランドサイト:
(6)ブランド公式Instagram:
2.POP UP SHOP概要
(1)期間:2024年11月26日(火)~12月20日(金) 
(2)営業時間:
火・水・木 10:00~16:00
金・土・日 10:00~18:00
(3)定休日:月曜日
(4)場所 :Paramount House内(55 Brisbane Street Surry Hills NSW 2010)
(5)区画 :約80平方メートル
(6)入場料:無料
(7)POP UP期間限定ECサイト:
※配送範囲はオーストラリア内の一部地域となります
(8)展開商品一例
コクヨ、ACTUS、THINK OF THINGSのアイテムに加え、TECTA<ドイツ>やCULTI MILANO<イタリア>といったACTUSが日本で紹介している海外のインテリアブランド、またPOSTALCO、KIGIなど日本のクリエイターブランドからの個性的なセレクト品も展開します。
(左上から)WERNER:SHOEMAKER STOOL/THINK OF THINGS:ANY BOX TROLLEY SET S/KOKUYO:FIELD NOTEBOOK/POSTALCO:HANDLE BOX/THINK OF THINGS:CARTON 2.0/CULTI MILANO:DIFFUSER STILE/TECTA:D4 FOLDING CHAIR/KIKOF:FLOWER VASE 01

また、POP UP SHOP限定で、ACTUSオリジナルブランド「good eighty%(グッドエイティパーセント)」のスツールの限定色(受注販売)を発売します。
天然由来の素材とミニマルなデザイン、かつ次のライフステージでも用途や形を変えて使い続けられることにこだわったデザインのスツールに、HOW WE LIVEがセレクトしたElectric yellow(エレクトリック イエロー)、Kelly green(ケリー グリーン)、Medium blue(ミィディアム ブルー)の3色を受注販売にて展開します。
【参考】Paramount Houseについて
シドニーのサリーヒルズに位置し、旧Paramount PicturesのビルをリノベーションしたParamount Houseは、ホテルやシェアオフィスをはじめ、映画館、スタジオ、レストラン、カフェ、バーなどで構成される複合施設です。クリエイティブとビジネスの新世代が集う拠点として注目を集めています。
Paramount House(Photo by RIGHT ANGLE)

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

あわせて読みたい

BABYMETAL、Slipknot主催フェスを皮切りに初南米ツアーをスタート
Rolling Stone Japan
金属アレルギー対応&錆びないステンレスジュエリーのブランド『Summery Coco』が川崎の「ラ チッタデッラ」にPOP UPで初出店!冬のファッションを彩る特別なアイテムや今回だけの限定商品も販売
PR TIMES
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
日本産業の魅力を世界に発信、シンガポール・台湾に続き海外8店舗目 12月12日、「Standard Products」オーストラリア初出店
PR TIMES
LiberaidersのPOP UP STOREを開催!
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
台湾の人気アパレル「QUEEN SHOP」POP UPが東京上陸。田中シェンの来店イベント&限定ノベルティも!
PR TIMES
ランド オブ トゥモロー 丸の内店にて11月15日(金)よりジュエリーブランド〈MIZUKI〉のPOP UP STOREを初開催
PR TIMES
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
ところにょりの2人専用パズルアドベンチャーゲーム『違う冬のぼくら』POP UP SHOP 2025年1月17日(金)より池袋PARCOにて初開催!
ラブすぽ
VTuberグループ「にじさんじ」に所属する三枝明那と獅子堂あかりがプロデュースしたバッグが10/9(水)より発売!大丸東京店にてポップアップも開催。
PR TIMES
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
<ARTIDA OUD>阪急うめだ本店にて、1週間のPOP UP SHOPを開催
PR TIMES
若きクリエイターのためのプロジェクトに協力
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
ギフトにもおすすめ!ホリデーシーズンにぴったりのフレグランスブランドPOP UP SHOPを開催
ラブすぽ
ゴルフウェア「VIVA HEART」 が新宿タカシマヤでPOP UP SHOPをオープン、期間中12/7(土)はファン必見!山田彩歩プロとのスペシャル・イベントを開催
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
座ったままでも着やすいリメイクコートを発売
PR TIMES
レトルトカレーを中心に約120種類のレトルト食品を販売するNISHIKIYA KITCHENが11月13日(水)より松坂屋上野店へ初出店
PR TIMES