コクヨとアクタスが取り組むワークとライフの融合のグローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」発足

2024.10.30 11:30
コクヨ株式会社
11月26日からブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーで開催
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦、以下、コクヨ)と株式会社アクタス(本社:新宿区/社長:村田 謙)は、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)」を発足し、10月30日(水)にブランドサイトをオープンします。また、ブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーにあるParamount House内にて11月26日(火)から12月20日(金)まで出店します。

コクヨでは、2021年に「長期ビジョン CCC2030」を策定し、当社の提供価値や戦略の再整理、「WORK&LIFE STYLE Company」へのシフトを推進しています。この度、長期ビジョンに基づくグローバルへの事業領域拡張として、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」を立ち上げました。


「HOW WE LIVE」は、ファニチャー、ステーショナリー、ホームウェア、アートなどのカテゴリを横断しながら、『自分らしい生き方/暮らし方の多様な選択肢』を提案するライフスタイルブランドです。
ブランド発足後初となるPOP UP SHOPを開催するParamount Houseは、シドニーの中心市街にほど近いサリーヒルズに位置し、元映画配給会社のオフィスビルをリノベーションした複合施設になります。周辺地域にはクリエイティブなカルチャーやライフスタイルに関心をもつ高感度な層が多く、「HOW WE LIVE」の掲げるコンセプトに合致した最適なエリアと捉え、POP UPの出店に至りました。
POP UP SHOPのコンセプトは『Cool Friend’s Room』。親しい友人の部屋を覗き見るように、自分らしいライフスタイルのインスピレーションを探す楽しみを演出した空間構成で、コクヨ、コクヨグループでインテリアリテール事業を担うACTUS(アクタス)、コクヨ直営店THINK OF THINGSで展開するオリジナルの文具、小型家具、生活雑貨を中心に、約330品目でお客様をお迎えします。


ブランドサイトURL:
1.ブランド概要
(1)ブランド名:HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)
(2)ブランド発足日:2024年10月30日(水)
(3)コンセプト:
住み慣れた親しみ深い生活圏で、発見と刺激あふれるたくさんの選択肢に触れる。
ワークとライフの垣根を越え、地域社会との関係性を通してこれからの価値観を生み出していく。
(4)ブランド構成要素:プロダクト、空間・インテリア、コミュニケーション
(5)ブランドサイト:
(6)ブランド公式Instagram:
2.POP UP SHOP概要
(1)期間:2024年11月26日(火)~12月20日(金) 
(2)営業時間:
火・水・木 10:00~16:00
金・土・日 10:00~18:00
(3)定休日:月曜日
(4)場所 :Paramount House内(55 Brisbane Street Surry Hills NSW 2010)
(5)区画 :約80平方メートル
(6)入場料:無料
(7)POP UP期間限定ECサイト:
※配送範囲はオーストラリア内の一部地域となります
(8)展開商品一例
コクヨ、ACTUS、THINK OF THINGSのアイテムに加え、TECTA<ドイツ>やCULTI MILANO<イタリア>といったACTUSが日本で紹介している海外のインテリアブランド、またPOSTALCO、KIGIなど日本のクリエイターブランドからの個性的なセレクト品も展開します。
(左上から)WERNER:SHOEMAKER STOOL/THINK OF THINGS:ANY BOX TROLLEY SET S/KOKUYO:FIELD NOTEBOOK/POSTALCO:HANDLE BOX/THINK OF THINGS:CARTON 2.0/CULTI MILANO:DIFFUSER STILE/TECTA:D4 FOLDING CHAIR/KIKOF:FLOWER VASE 01

また、POP UP SHOP限定で、ACTUSオリジナルブランド「good eighty%(グッドエイティパーセント)」のスツールの限定色(受注販売)を発売します。
天然由来の素材とミニマルなデザイン、かつ次のライフステージでも用途や形を変えて使い続けられることにこだわったデザインのスツールに、HOW WE LIVEがセレクトしたElectric yellow(エレクトリック イエロー)、Kelly green(ケリー グリーン)、Medium blue(ミィディアム ブルー)の3色を受注販売にて展開します。
【参考】Paramount Houseについて
シドニーのサリーヒルズに位置し、旧Paramount PicturesのビルをリノベーションしたParamount Houseは、ホテルやシェアオフィスをはじめ、映画館、スタジオ、レストラン、カフェ、バーなどで構成される複合施設です。クリエイティブとビジネスの新世代が集う拠点として注目を集めています。
Paramount House(Photo by RIGHT ANGLE)

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

あわせて読みたい

<アクタスに眠るお宝たち"よみがえり"の祭典>
PR TIMES
<エリア初出店>アクタスのライセンスショップが沖縄にオープン
ラブすぽ
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
インテリアが主役となる住まいづくりの新提案!新サービス『The R. by リノベる。』を体感できるコンセプトルームが誕生
PR TIMES
日本産業の魅力を世界に発信、シンガポール・台湾に続き海外8店舗目 12月12日、「Standard Products」オーストラリア初出店
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
LiberaidersのPOP UP STOREを開催!
PR TIMES
台湾の人気アパレル「QUEEN SHOP」POP UPが東京上陸。田中シェンの来店イベント&限定ノベルティも!
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
ランド オブ トゥモロー 丸の内店にて11月15日(金)よりジュエリーブランド〈MIZUKI〉のPOP UP STOREを初開催
PR TIMES
VTuberグループ「にじさんじ」に所属する三枝明那と獅子堂あかりがプロデュースしたバッグが10/9(水)より発売!大丸東京店にてポップアップも開催。
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
お寿司といえば「すしざんまい」!全国で48店舗ある有名寿司チェーン店、「すしざんまい」とのコラボグッズの販売が決定。名物社長、木村清氏の¨あの¨ポーズがプリントされたアパレルなどポップな商品をご用意!
PR TIMES
若きクリエイターのためのプロジェクトに協力
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ゴルフウェア「VIVA HEART」 が新宿タカシマヤでPOP UP SHOPをオープン、期間中12/7(土)はファン必見!山田彩歩プロとのスペシャル・イベントを開催
PR TIMES
札幌PARCO 2024年秋 NEW&RENEWAL OPEN!
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
座ったままでも着やすいリメイクコートを発売
PR TIMES
レトルトカレーを中心に約120種類のレトルト食品を販売するNISHIKIYA KITCHENが11月13日(水)より松坂屋上野店へ初出店
PR TIMES