株式会社クラシコム
~「肌、心、暮らし。ゆらいでいいと思っていたくて。」~
」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)は、オリジナル化粧品の販売5年目となる2024年10月30日(水)に初の基礎スキンケア商品として化粧水「シンボリック モイストチューニングローション」と美容乳液「シンボリック モイストミルキーヴェール」を発売します。
■商品ページ
化粧品カテゴリ需要拡大と研究開発5年、基礎スキンケア発売への歩み
基礎スキンケア発売に至るまでのオリジナルコスメ開発の歩み
「北欧、暮らしの道具店」は、さまざまなコンテンツにより独自の世界観を醸成し、その世界観に共感する顧客層を対象にビジネスを展開しています。
特に「D2Cビジネス」の成長戦略では、想定顧客層を“「北欧、暮らしの道具店」の世界観を好きな顧客”に限定した上で、雑貨やインテリアという開店当初からの取り扱いカテゴリーに加え、2017年からはオリジナルのアパレル、2020年からはオリジナルコスメを販売開始するなど「カテゴリの花束戦略」により、取り扱い分野を拡大してきました。
カテゴリの花束
化粧品カテゴリでは、当初より暮らしの必需品として大きな可能性を秘めた「スキンケア」に着目しながらも、まず顧客が気軽に試せるアイカラー、リップカラーを2020年4月に発売。「雑貨や洋服を選ぶように、メイクも『自分らしさ』を表現する手段として楽しみたい」というメッセージが共感を呼び、コロナ下に関わらず発売から約1ヶ月で5,000個を販売し、その後もカラー展開を増やしています。さらに、2021年8月に発売したオリジナルのネイルカラーは現在までに26種類で累計4.5万個超を売り上げ、主要商品の一つとして成長しています。
「北欧、暮らしの道具店」オリジナル化粧品(上段)アイカラー/ネイル/カラーリップバーム(下段)リップバーム/ハンドクリーム/オイルインミスト
また並行して、自社商品に加え、厳選した他社ブランドの商品も数多く取り揃え、化粧品分野の需要拡大を図ってきました。
スキンケア商品においても、各化粧品メーカーの技術的サポートを受けながら研究開発を開始。2021年にはリップバーム、2022年にはハンドクリームを発売、そして2023年に発売したオイルインミストは約100日で1万本を販売するなど、どの商品も再販を繰り返すヒット商品となり、スキンケア領域における顧客からの信頼獲得を着実に進めました。
スキンケア商品開発は、実績ある大手化粧品メーカーの技術的サポートを受け、成分配合・テクスチャー・香りの調合に至るまで細やかな調整を重ねました
そして、オリジナル化粧品の販売開始から5年を経て、ついに基礎スキンケア商品である化粧水「シンボリック モイストチューニングローション」美容乳液「シンボリック モイストミルキーヴェール」の発売に至りました。
また、化粧品カテゴリにおけるオリジナル商品の開発は続々と進んでおり、今期以降さらなる成長を見込んでおります。
商品概要コンセプトは「肌、心、暮らし。ゆらいでいいと思っていたくて。」
年齢を重ねることで経験する肌や心、暮らしのゆらぎを「ゆらいでいい」と受けとめ、ゆらいでいる日であっても「守られている」と感じられること、いつでも自分に戻れると思えるような、日常に寄り添う基礎スキンケア商品を目指しました。
暮らしの中に現れる、ささいな波に動じない。
歳を重ねればそんなふうになれると思っていたけれど、むしろ大人になるほど、内から外からやってくる変化に何度だってバランスを失いそうになります。
だからこそ、「ゆらいでいい」と思っていたい。
それは、長い間「ゆらいではいけない」と気を張っていた私たちの本心でした。
そんな私たちがいま、自分のために選びたいスキンケア。
その姿を、特別な何かではなく毎日使う「化粧水」から考えてみたいと思いました。
だいじょうぶ、とやさしく包み守ってくれるような。
どんな日の肌も委ねたくなるような。
肌や人生のいろんな波をともに渡っていきたいと思えるような。
ゆらいでいても、 自分に戻れる習慣のひとつとして。
いつもの朝に夜に、よりそうものになればと願っています。
〈化粧水〉「シンボリック モイストチューニングローション」
商品名:シンボリック モイストチューニングローション / SYMBOLIC MOIST TUNING LOTION
価格:2640円
容量:120ml
販売:北欧、暮らしの道具店
角質層のすみずみまでうるおいで満たし・留めるためには、緻密な設計図が必要であると考え、オリジナルのナノカプセルと、糖の保湿膜を配合しました。5種のセラミドを含むナノカプセルが、角質層のすみずみまでスムーズに行き渡り、自前のうるおいと一体化します。さらに、異性化糖、トレハロースなど6種の糖由来成分が、ベタつかずさらりとした膜をつくり、うるおいの蒸散を防ぎます。
洗い立ての肌を驚かせないため、できる限り刺激を少なく。テクスチャーはゆっくり肌に馴染むようほどよくとろみのあるものを、そして肌あたりやわらかなラベンダーウォーターでの香りづけを選びました。さらに、肌荒れ予防成分を配合し、やさしい使い心地に仕上げています。
〈美容乳液〉「シンボリック モイストミルキーヴェール」
商品名:シンボリック モイストミルキーヴェール / SYMBOLIC MOIST MILKY VEIL
価格:2970円(税込)
容量:50ml
販売:北欧、暮らしの道具店
化粧水と同じセラミド入りナノカプセルに加え、ハリ成分(※1)や肌のキメを整える成分も配合。化粧水と合わせて使うことで、しっとりやわらかな肌へと導きます。クリームなどでよりリッチにケアしたい時には次のステップへの橋かけ役としても優秀な働きをしてくれます。
みずみずしい柑橘に、アクセントを添えるクラリセージ(※2)、まろやかに溶け込むノバラ、そして全体をまとめるフランキンセンス(※3)など、8種類の精油をブレンド。一日の始まりや終わりに、呼吸を深め、フラットな自分に戻れるような香りです。
※1 ポルフィリジウムクルエンタムエキス
※2 オニサルビア油
※3 ニュウコウジュ油
商品ページ
■セット販売ページ
<化粧水・美容乳液>「シンボリックスキンケアセット」
■個別販売ページ
〈化粧水〉「シンボリック モイストチューニングローション」
〈美容乳液〉「シンボリック モイストミルキーヴェール」
コメント
クラシコム取締役副社長/「北欧、暮らしの道具店」店長佐藤友子
オイルインミストに続き基礎スキンケア誕生には足掛け5年かかって辿り着くことができました。ずっと夢見ていた景色のひとつです。年齢的にも様々な肌のゆらぎを経験する中でフィットする「化粧水」に出合えることがこんなにも安心と希望を生むんだということを知り、そういうものを自身のためにもつくろうと思いました。開発中から使い続けてきて誰より愛用者な自信があります。化粧水でも刺激を感じることが多かった私のうるおうための味方のような存在です。
関連コンテンツ[【開発秘話&インタビュー】足掛け5年で生まれた、ほんとうに欲しかったスキンケア。店長 佐藤に思いを聞きました]:
「北欧、暮らしの道具店」とは
「北欧、暮らしの道具店」は「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに雑貨・アパレル等を販売しながら、暮らしに纏わる様々なコンテンツをお届けするライフカルチャープラットフォームです。2007年にビンテージの北欧食器専門ECサイトとして始まり、現在は日本を含む世界中の商品を取り扱いながら、オリジナル商品を企画・販売しています。レシピ・コラム・インタビュー記事、ポッドキャスト、ドキュメンタリー動画、そして2021年に映画化された『青葉家のテーブル』をはじめとするオリジナルドラマなど、様々なコンテンツを786万超のエンゲージメントアカウント(公式スマホアプリや・SNSのフォロワー)を通して発信することで、顧客との強い結びつきを作り出しています。
ライフカルチャー構成図。お客様と世界観(ライフカルチャー)でつながるプラットフォーム。
「北欧、暮らしの道具店」イメージ図。独自の世界観を体験できるリゾートパークのようなプラットフォームへ。
■会社概要
社名:株式会社クラシコム
英文表記:Kurashicom Inc.
本社:東京都国立市中1-1-52 nonowa国立SOUTH 3F
設立:2006年9月
代表者:代表取締役社長 青木耕平
従業員数:98名(パート・アルバイト4名含む 2024年7月末現在)
事業内容:ライフカルチャープラットフォーム事業(EC運営、メディア運営コンテンツ開発、広告企画販売、雑貨・アパレル企画販売)
URL: