シオノギヘルスケア株式会社
芦田さんの秋の楽しみは“カメラ旅”と“サツマイモ”
ヘルスケアの価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:吉本 悟 以下、シオノギヘルスケア)は、湿疹・皮膚炎治療薬「リンデロンVs」シリーズから「リンデロンVsプレミアム 軟膏/クリーム」(指定第2類医薬品)を8月22日に発売いたしました。これに伴い、新TVCM「リンデロンVsプレミアム新登場」篇を2024年10月26日(土)から全国にて放映いたします。
新TVCM(シオノギヘルスケア公式YouTube):
■「リンデロンVsプレミアム」について
リンデロンVsプレミアム軟膏/クリームは、湿疹、皮膚炎などの皮膚トラブルに有効なストロングステロイド(ベタメタゾン吉草酸エステル)に、皮膚修復成分(アラントイン・トコフェロール酢酸エステル)と殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)を配合した日本初*の外用剤です。軟膏、クリームの2つの剤形から、患部の状態や使用感のご要望に合わせたものを選択できます。
*ストロングステロイド剤初、皮膚修復成分配合
■ゴールドを取り入れたプレミアムな衣装で登場、リンデロンVsプレミアムの魅力を力強く伝える!
夜明けの空をバックに、ゴールドの衣装を身に纏って力強く立つ芦田愛菜さん。「日本の皮膚トラブル対策の、夜明けです」とのテロップが、新商品への期待感を抱かせます。芦田さんの「プレミアム登場!」の言葉と共に、手湿疹やかゆみに悩む人が「リンデロンVsプレミアム」を使用することで症状が快方に向かい、喜ぶ様子が描かれています。今回のCMでは、皮膚トラブルのあと残りが気になる方*に、日本初のソリューションを芦田さんの力強い言葉と表情でお届けします。
*皮膚の細胞増殖を促進して患部の治りを促す成分を配合しています
■終始楽しみながら撮影に挑んだ芦田さん、特にこだわった点は“言葉”と“表情”
芦田愛菜さんがリンデロンVsシリーズのCMに出演するのは今回で6回目となりました。今回は「夜明け」「プレミアム」がポイントとなったCMで、特にこだわった点を伺うと「言葉や表情に力強さをすごく意識しましたし、新製品への期待感を皆さんにお伝えできればなと思いながらやらせて頂きました」と振り返りました。セリフの抑揚や表情といった様々なリクエストにも戸惑うことなく難なく表現し、撮影はスムーズに進行。終始楽しみながら撮影に挑んで頂いた芦田さん。最後には花束を受け取り、無事に撮影は終了となりました。
■芦田愛菜さん インタビュー(抜粋)
Q.前回の世界観を引き継ぎながら、プレミアムらしく上質感のあるCMに仕上がりました。
特にこだわった点や見どころがあれば教えてください。
A.今回は新登場したリンデロンVsプレミアムということで、その魅力をみなさんにお伝えするために、言葉や表情に力強いメッセージを込められるように意識させていただきました。夜明けのセットと共にということで、新製品への期待感をみなさんにお伝えできればなと思いながらやらせていただきました。
Q.「リンデロンVsプレミアム」は、皮膚トラブルのあと残りが気になる方におすすめの商品です。「あと残り」にかけましてご質問です。いま目の前に大盛で出てきても残さず食べきれる!と断言できるような、ハマっている食べ物はありますか?
A.最近すごくカレーライスにハマっていて、カレーだったら朝昼晩大盛りで出てきても食べられるなと思います。家庭カレーみたいないわゆるお家のカレーとかは作ったことがあるんですけど、まだスパイスからはやったことがないので、スパイスカレーだったり、出汁カレーだったりもチャレンジしてみたいなとは思っています!
Q.夜明けのシーンでCMが始まります。芦田さんが毎朝欠かさず行っているルーティンがあれば教えてください。
A.白湯を朝一で飲むと、健康と美容にいいっていうふうに、母から教えてもらって。毎朝飲むのは大変なんですけど、母も用意してくれるので、頑張ってそれを飲んでいます。
Q.「リンデロンVsプレミアム」には、ストロングステロイドに皮膚修復成分と殺菌成分が加わっています。2024年も残り2か月ほどですが、今年の芦田さんに新たな経験を加えるとしたら、何をやりたいですか?
A.最近カメラを買ってもらったので、カメラを持ってお出かけしたいなと思っています。秋だったらやっぱり紅葉かなと思うので、紅葉シーズンになったらカメラを持って写真を撮りに行きたいなと思っています。日光とかやっぱり紅葉が綺麗なイメージですし、京都とかも、綺麗なのでいけたらいいなと思います。
Q.本CMは10月末放映開始となります。「食欲の秋」や「芸術の秋」といった様々な楽しみがある季節ですが、芦田さんはどんな秋にしたいですか。「○○の秋」にあわせて教えてください。
A.サツマイモが好きなので、サツマイモの秋になればいいなと思っていて。大学芋とかすごく好きなんですけど、自分で全行程を作ったことはないので、お料理にもチャレンジしながら、サツマイモで秋を楽しめたらいいなと思っています。
■CM概要
【タイトル】「リンデロンVsプレミアム新登場」篇(15秒)
【キャスト】 芦田愛菜さん
【放送開始】2024年10月26日(土)~
【放送地域】全国
【YouTube】
5歳で出演したドラマ「Mother」(NTV/2010)で脚光を浴び、「大河ドラマ 江~姫たちの戦国~」(NHK/2011)に出演、「マルモのおきて」(CX/2011)では連続ドラマ初主演。主題歌を歌い、第53回日本レコード大賞特別賞を受賞。
映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」(2010)で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、映画「うさぎドロップ」(2011)と映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011)で第54回 ブルーリボン賞 新人賞を史上最年少で受賞、ほか第28回浅草芸能大賞新人賞など多数の賞を受賞。
映画「パシフィック・リム」(2013)ではハリウッドデビューも果たす。
また、「連続テレビ小説 まんぷく」(NHK/2018)では史上最年少で語りをつとめる。
バラエティー番組「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(EX)にてMCとしてレギュラー出演、大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK/2020)で明智光秀の娘たま役で出演、映画「星の子」(2020)など数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍。近年では映画「メタモルフォーゼの縁側」(2022)で第47回エランドール賞新人賞を受賞。2023年はドラマ「最高の教師」(NTV)で第117回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞、第5回野間出版文化賞をそれぞれ受賞している。
2024年12月13日公開映画「はたらく細胞」に出演も決定している。
■リンデロンVsプレミアムについて
リンデロンVs プレミアム 軟膏【指定第2類医薬品】
炎症を抑えるベタメタゾン吉草酸エステル配合のストロングステロイドに、皮膚修復成分と殺菌成分を追加で配合した外用剤です。
白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 8g:2,288円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
リンデロンVs プレミアム クリーム【指定第2類医薬品】
炎症を抑えるベタメタゾン吉草酸エステル配合のストロングステロイドに、皮膚修復成分と殺菌成分を追加で配合した外用剤です。
べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 8g:2,288円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
■関連商品情報
リンデロンVs 軟膏【指定第2類医薬品】
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、医療用同成分・同量配合*の医薬品となっています。
白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
リンデロンVs クリーム【指定第2類医薬品】
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、医療用同成分・同量配合*の医薬品となっています。
べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
*ベタメタゾン吉草酸エステルを同量配合(1g中)
リンデロンVs ローション【指定第2類医薬品】
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しています。クリームタイプよりさらに伸びが良く、サラッとした質感でべたつかないなどの特徴があります。頭皮など有毛部に適しています。
希望小売価格(税込): 10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
SHIONOGI RD Seriesは、さまざまな原因による皮膚トラブルを解決するトータルソリューションブランドを目指します。医薬品・サービスによる治療、症状緩和に加え、店頭やブランドサイトでの適正使用情報や、皮膚症状の原因や対処法の情報発信を通じて、すべての人にやさしく、正しく、楽しくセルフケアを提供します。
SHIONOGI RD Series 公式サイト:
■シオノギヘルスケアのESG経営に関して
シオノギヘルスケアは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮し、社会と共に成長いたします。国連サミットによる国際目標「SDGs(持続可能な開発目標)」の中では、特に「3.健康(すべての人に健康と福祉を)」「8.働きがいも成長も」「10.不平等(人や国の不平等をなくそう)」「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」「14.海の
豊かさを守ろう」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」に着
目し、社会課題を解決するための様々な取り組みを進めています。
■シオノギヘルスケアのオウンドメディア・SNSの活用に関して
シオノギヘルスケアはすべての人が、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、オウンドサイト(シオノギヘルスケアONLINE)や、公式SNS(X、Instagram、LINEなど)を通して製品情報・キャンペーン・各方面のPro(専門家)に学ぶセルフケア方法の発信など、皆さまの健康に役立つ情報・サービスを提供いたします。
オウンドサイト:シオノギヘルスケアONLINE(
)
Instagram:@shionogi_hc(
)
LINE:@shionogi-hc
リンデロンVsスペシャルサイト(
)
ヒフシルワカルX:@hihushiruwakaru (
)
■シオノギヘルスケア株式会社について
SHIONOGIグループは、グループ一丸となり、医薬品を通じた創造力と専門性を進化させ、新たなプラットフォームでヘルスケアの未来を創り出します。私たちシオノギヘルスケアは、「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを」というビジネスコンセプトを掲げ、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、ヘルスケアの当たり前を変え続けます。
商号 : シオノギヘルスケア株式会社(SHIONOGI HEALTHCARE CO., LTD.)
会社設立 : 2016年1月15日
会社開業 : 2016年4月1日
資本金 : 1,000万円
従業員数 : 約140名(2024年7月現在)
代表者 : 代表取締役社長 吉本 悟
本社所在地 : 大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階
事業内容 : 一般用医薬品、医薬部外品、管理医療機器、健康食品などのヘルスケア商品の
開発・製造販売
URL :