【KURAUDIA × PLACOLE & DRESSY】8型13着の豪華コラボドレスが12月リリース決定!6つのブランドから生まれた特別コレクション

2024.10.22 10:10
冒険社プラコレ
「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、株式会社クラウディア(本社:京都市右京区/代表取締役社長:野崎浩司)と共同でウェディングドレスを制作・コラボウェディングドレスを発表することをお知らせします。
ウエディングドレス業界を50年間リードし続けてきたトップメーカー「KURAUDIA(クラウディア)」が、SNSを中心に花嫁のビッグコミュニティを展開する「PLACOLE & DRESSY」とタッグを組み、特別なコラボドレスコレクションを発表いたします。KURAUDIA(クラウディア)を代表する6つのハウスブランドから、8型13着のドレスがラインナップされるこのコレクションは、PLACOLE & DRESSYの総フォロワー数240万人を超える花嫁ユーザーの声を反映したものです。
6つのハウスブランドの紹介
SACHIKO TSUTSUI(サチコツツイ)
「CREATE FREELY with FAVORITES」をコンセプトに、20年の経験と技術を活かし、デザイナーの好きという気持ちを詰め込んだウエディングドレスを展開。美しい生地やレース、計算されたパターン、細部に至るまでこだわったディテールが特徴です。

Lulu felice(ルル・フェリーチェ)
繊細なカラーリングとグリッターの輝きが特徴のドレスコレクション。トレンドを取り入れ、今の時代を生きる花嫁にフィットするデザインを提供します。

Irida maison(イリーダメゾン)
美しい羽根を持つ女神のように、花嫁が自分らしく輝きながら未来へ羽ばたくことをサポートするドレス。花嫁が一番輝ける瞬間を引き出すことを大切にするブランドです。

Brilliantayu(ブリリアンターユ)
ダイヤモンドの一流の輝きを意味する「ブリリアント」にデザイナー名を掛け合わせたブランド。美しいカッティングやレースを用い、シンプルでありながら豪華なデザインが特徴です。

K.RANNE(クランネ)
今の時代にマッチしたニューラスティックなスタイルを提案。自然の力強さとロマンスを感じさせるシルエットで、ファッションに夢中な女性にぴったりのデザインです。

Myth Mock Moon(ミスモックムーン)
シンプルながらも個性的なデザインで、大人の女性をターゲットにしたこだわりのウェディングコレクションです。

アクセサリーブランド紹介
Uhu,t(ウフト)
一目惚れするようなアクセサリーをお届けします。KURAUDIA(クラウディア)のデザイナーが一つひとつ丁寧に作り上げた、最新トレンドを取り入れたブライダルアクセサリーです。

KURAUDIA(クラウディア)のコメント
「今回のコレクションは、プラコレ様のアンケートによる「リアル花嫁様が本当に着たいドレス」を、クラウディアを代表する6つのハウスブラントコンセプトにそれぞれマッチングさせた、煌めく魔法がかかった8型13着のラインナップとなっております。 各々のブランドが通常展開しているデザインとは一味違った、更に楽しさや新しさに溢れた夢のようなコレクションを是非お楽しみ下さい。」
―KURAUDIA(クラウディア)デザインチーム

PLACOLE & DRESSYのコメント
「3,407人の花嫁ユーザーの声をもとに、KURAUDIA様の6つのハウスドレスブランドと、アクセサリーブランドともに素晴らしいドレス・アクセサリーを作り上げることができました。私たちのコミュニティで寄せられたリアルなニーズや希望を反映し、花嫁一人ひとりが自分らしく輝けるドレスが完成しました。このコレクションが、多くの花嫁にとって特別な存在になることを期待しています。」
―PLACOLE & DRESSYチーム
お披露目展示会情報
今回 製作させていただきましたコラボドレスは2024年12月3日(火)にお披露目予定。当日は、結婚式場様・ドレスショップ様向けの関係者向け展示会を都内で実施する予定となっています。現在PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)にて、完成ウェディングドレスの先行公開も行う予定です。ぜひ記事をチェックしてくださいね。
この展示会は、関係者およびインフルエンサー向けに開催されますが、今後は花嫁向けのイベントも予定しています。ぜひ、展示会でその魅力とこだわりを直接ご覧ください。

-株式会社クラウディア
1974年創業のクラウディアグループにおいて、1976年の設立以来、グループの発展を支える基幮事業会社として、ウエディングドレス・タキシードおよびブライダルインナー等の企画・製造・卸売を行う「ホールセール事業」、貸衣裳店向けに婚礼衣裳のレンタルを行う「リース事業」を中心に展開しています。創業以来50年、お客様に信頼される、確かなものづくりを貫き、トップメーカーとして確固たる地位を確立しています。


PLACOLE&DRESSYブランドストーリー
Magical in life -人生に魔法を-
PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-

DRESSY
-煌めきをあたえる-

PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-

PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』 "100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける"をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。 ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。 ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
【横浜・名古屋で開催中!】ウェディング初体験フェス
枠数限定特典あり<DRESSY ROOM YOKOHAMA>
10/26(土)10/27(日)10/28(月)限定
横浜駅直結「NEWoMan横浜(JR横浜タワー)21F」にて開催!
<DRESSY ROOM NAGOYA>
10/19(土)10/20(日)10/23(水)限定限定
名駅直結「KITTE名古屋 3F」にて開催!
冒険社プラコレの冒険日誌
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は180万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間260万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト“DRESSYONLINE”も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2024年7月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。

【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド/マーケティング事業
『DRESSY』ファンションメディア事業
『DRESSYCAFE/DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』メタバースオフィス事業

冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(メタバース空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。

【運営自社サービス一覧】
▪PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS:
/ Android:
▪PLACOLE WEDDING (プラコレウェディング)
▪DRESSY(ドレシー)
▪美花嫁図鑑 farny(ファーニー)
▪DRESSY ONLINE(ドレシーオンライン)
▪DRESSY ROOM YOKOHAMA
▪DRESSY ROOM & Tea KAMAKURA
▪ViKet Town(ビケットタウン)
▪IG analytics
▪MA(SNS+LP) PLAN
▼PLACOLE & DRESSY 各アカウント
Instagram
ドレス:
美花嫁図鑑:
式場紹介:
オリジナルブランド:
EC/通販:
Baby:
鎌倉cafe:
名駅cafe:
会社広報:
TikTok
ドレス/雑誌:
花嫁レポ:
式場紹介:
ウェディングソング:
EC/通販:
鎌倉cafe:
名駅cafe:
会社広報:
X (旧Twitter)
@placole_dressy:
YouTube
▪PLACOLE&DRESSY CHANNEL
▪MUSIC CHANNEL
▪DRESSY ROOM & Tea
▪美花嫁図鑑

あわせて読みたい

斬新な『和装ティアラ』! TARO KAMITANI新作。世界初*ティアラデザイナー紙谷太朗がデザイン。日本電気硝子の宝飾硝子『infiora(R)︎』を使用。11月1日、全国の結婚式場等で、レンタル開始
PR TIMES
ドレスブランド『MIRROR MIRROR』から新たなサステナブルドレスが登場
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【かるたで白熱バトル!】『最強王図鑑バトルかるた 現実世界編』重版決定!!!
PR TIMES
累計500万部突破!!「最強王図鑑」の超豪華ムックが新発売! オリジナルリュックやこの本でしか楽しめないコンテンツにも注目!
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
桜井日奈子、デコルテライン美しい純白ウエディングドレス姿に絶賛の声「妖精かと思いました」
エンタメNEXT
ヌーブラのバスト位置をアップしながら”くびれ”メイク!花嫁トレンドに合わせた 革新的ヌーブラ専用ブライダルインナー「オープンバックニッパー」
PR TIMES
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
まるでプリンセス…藤田ニコル、純白ドレスショットにファン歓喜「とっっても素敵」
エンタメNEXT
【New York Fashion Week SS25へ初出展】ウェディングドレスの概念を越えた革新的ドレスブランド[soi.]
PR TIMES
脈拍の波形をもとに美しいデザインのカードに刻印する「TOKIMEKI CARD」をリリース
PR TIMES Topics
ドレスブランド『MIRROR MIRROR』誕生10周年記念 イタリアの最高級ドレスブランド「アントニオ・リーヴァ」とのコラボドレスを発表
PR TIMES
柏木由紀、幸せスマイルでウェディングドレスを着こなす『ゼクシィ』オフショットを公開
エンタメNEXT
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
その昔、白いウエディングドレスは斬新だった!花嫁が着るようになった理由
レタスクラブ
藤田 ニコルが計15着のウエディングドレス七変化を披露 プライベートの結婚式準備中のリアルな心境を明かす「理想の結婚式ができそうです」本番ドレスの構想は…?
PR TIMES
まるで女神様…藤田ニコル、純白のウエディングドレス姿で結婚1周年の報告
エンタメNEXT
TAKAMI BRIDALが《新作ドレスコレクション2024》を発表
PR TIMES