\なんだ!?あの欲望は...?/渋谷を訪れるインバウンドの謎に迫る調査プロジェクト「渋谷欲望調査隊」始動!

2024.10.11 12:00
合同会社CGOドットコム
第一弾「渋谷インバウンドに人気のガチャ、その謎に迫る! 」 調査レポートを公開

CGOドットコム(総長:バブリー)は、ADDReC株式会社(代表取締役:福島大我)と共同で、渋谷のインバウンドを調査するリサーチプロジェクト「渋谷欲望調査隊」を始動させた。


日本のインバウンド・エコノミーの拡大を受けて、渋谷を中心とするインバウンドの実態を調査し、未来の可能性を考えていくことを目的としたリサーチプロジェクトである。
「渋谷欲望調査隊」とは
渋谷――それは、欲望という名の渦が絶え間なく巻き起こる、現代のジャングルである。我々、渋谷欲望調査隊は、この混沌の街に踏み込み、未知なるインサイトを求め、果敢に挑む者たちだ。


我々が追い求めるのは、渋谷に集うα世代からZ世代の若年層外国人観光客たち。彼らが何を求め、何に惹かれ、この街で何を感じるのか。その欲望こそが、渋谷の街の新たな可能性を示すカギとなる。


渋谷に集う彼らの「欲望」を解き明かし、それを新たな観光ポテンシャルへと昇華させること――これこそが我々の使命だ。欲望――それは、心の奥底から湧き上がる衝動。人々が無意識に引かれるものこそが、真のインサイトとなるのだ。今、我らは進む――運命の欲望を解き放つために!


さあ、我々と一緒に新たな渋谷の姿を見に行こう!

第一弾!「渋谷インバウンド観光客×ガチャガチャ」レポートを公開
我々は、調査プロジェクトの第一弾として…渋谷のガチャガチャ文化に、鋭く切り込んだレポート「なぜインバウンドは渋谷でガチャガチャをまわすのか」を、この度、無料で公開した!

URL:
実際に現場を訪れる調査隊員A

■調査概要
調査名称:エピソード1「渋谷インバウンドに人気のガチャ、その謎に迫る!」
調査方法:CGOドットコムとADDReCが独自に作成した質問をもとにした現地調査(定性リサーチ)
調査期間:2024年7月23日,同年8月7日
有効回答:渋谷のインバウンド観光客約30名




■まとめそれはただの趣味や好みで回すものだと、そう思われていた。しかし!真実は違ったのだ…!インバウンド客が「お土産のため」にガチャガチャを回していることが、我々の調査で明らかになったのだ。特に、アニメ関連のガチャガチャは日本の象徴、その限定感が人々を魅了している!「進撃の巨人」「ハイキュー」「呪術廻戦」、これらの作品が放つ力が、海外からの客を引き寄せているのだ!
現場でフィールドリサーチを行う調査隊員A


だが、それだけではない。日本ならではの食品サンプルや動物のガチャガチャも、特別な存在として注目されている。そして、ガチャガチャの魅力はその安さ、そして運命を試すかのようなランダム性!この要素が、お土産としての楽しさを倍増させているのだ。さらに、カプセルの形そのものも「可愛らしさ」として評価され、カプセル自体が貴重なお土産になる…これはただのガチャガチャではない、これは体験なのだ!

諸君!これが日本のガチャガチャの力、そしてその魅力の全貌だ!

■調査レポート
調査結果の全貌が気になる諸君!真実を知りたい者は、下記リンクに今すぐアクセスせよ!

URL:
引き続きインバウンド市場が拡大していく中で、外国人からの注目も高まっている。これにより、今後はさらに多様なジャンルのガチャガチャが登場することが予想される。我々も探検隊は、さらなる冒険と実態調査を続けていく!
隊長バブリー からのコメント
渋谷欲望調査隊長・バブリー
\\なんだ・・・!?あの欲望は・・・?//我々は渋谷を渦巻く欲望の謎に迫る、渋谷欲望調査隊である。そして私は、その隊長バブリーである。

年間◎万人のインバウンドが訪れる東京の中心である、渋谷。ギャルを始め若者カルチャーが生まれてきた渋谷という地に集う、彼らは誰と、何を求めて、渋谷を訪れ、何を楽しんでいるのだろうか。彼らが心の奥底に潜める、その欲望の正体とは一体何なのか。

我らは時に渋谷という陸路を直走り、時に未知なる人類(インバウンド)や拠点を突撃しながら、彼等の内側に秘められた謎を解き明かしていく。今日も、渋谷の欲望の音が聞こえてくる・・・さあ君たちも渋谷の欲望を探しにいかないか?



\渋谷欲望調査隊員 緊急ボシュー!!️/
刮目せよ! 我々は、渋谷エリアでのインバウンド市場調査や外国人観光客向けコンテンツの企画・実施に関心を持つ企業との連携を目指し、パートナー企業を募集中だ!

渋谷は世界的に注目される観光地。その魅力を引き出すため、共に効果的なインバウンド施策を推進する仲間を求めている!

そして、諸君たちの気になる「欲望」もCGOドットコムが徹底調査!
渋谷のインバウンドにまつわる噂や謎も大歓迎だ!

調査依頼や企画連携については以下から連絡してくれ。
共に渋谷のインバウンドマーケットを盛り上げよう!探検の旅は始まったばかりだ!
企業概要
合同会社CGOドットコム
「世の中のバイブスをアゲる」ことをミッションに、社会的ギャップを価値に変換、ワークショップから企業のアウターブランディングなど幅広くサポートを行なっております。


主力サービスである「ギャル式ブレスト(R)︎」は、CGOドットコムが独自に開発したフォーマットを使用し、世の中の課題や企業が持つ悩みに対して、新たな切り口から解決に向けた「アイディアのタネ」を発見するプログラム。組織内の忖度文化の解消やコミュニケーションの円滑化、アウターブランディングとしてのクリエイティブアイデアの創出をサポートしています。


また2023年にリリースした新規事業「ギャル式スタジオ」では、アイデア創出だけではなく、その先の「ギャルマインドの社会実装」を目的として展開しています。現在、Z世代向けの商品開発のご提案、プロモーションご支援、ブランドリデザインなど、パートナー企業様とご一緒させていただいております。


▶︎三菱鉛筆(株)様や東急建設(株)様、札幌市役所様など、50社以上の企業団体様との導入実績
▶︎掲載メディア 2023年度日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出。その他、「 news zero」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」「Forbes Japan」「日本経済新聞」「日経MJ」「NHK」「激レアさんを連れてきた。」「スッキリ」など


・企業ホームページ:
取材ご希望のメディアの方は、広報担当:ちっちこ(https://cgo-gal.com/contact)までご連絡をお願い致します。

ADDReC株式会社
イノベーション領域における、企画・コンセプト開発、コンテンツ、コミュニケーション等を統合的にデザインし、空間に実装するプロデュース会社です。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
9月19日 ザ☆ウルトラマン 砂漠の地下遺跡で待ち受けていたのは毒花怪獣デスバランだった!
コクリコ[cocreco]
7月22日 長篇怪獣映画 ウルトラマン ウルトラマンと怪獣の戦いがスクリーンに描かれる!
コクリコ[cocreco]
馬や乗馬をテーマにしたイベントにて「馬雑貨マルシェ」開催
PR TIMES Topics
【宿泊アンケート】インバウンド旅行客の「生の声」を集める多言語対応アンケートを提供開始
PR TIMES
幕張メッセで謎だらけの夏フェス『リアル脱出ゲームフェスティバル』を満喫!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【国東クリーブガーデン】今だけしか味わえない秋の味覚「新漬けオリーブ」発売
PR TIMES Topics
4兆円規模の市場調査! CGOドットコム、ADDReCと共同で渋谷のインバウンドプロジェクト「(仮称 )Shibuya Inbound Lab」をスタート
PR TIMES
ADDReC、CGOドットコムと共同で渋谷のインバウンドリサーチプロジェクト「(仮称)Shibuya Inbound Lab」をスタート
PR TIMES
トーストにのせて焼くだけ!『スライスようかん 焼き芋』
PR TIMES Topics
9月5日 平成ウルトラセブン レモジョ星系人のテロリストが地球に潜入!
コクリコ[cocreco]
8月6日 ウルトラマンマックス 怪獣島での激闘! ピグモンがカイトを救う
コクリコ[cocreco]
テイクアウトの海老フードメニュー専門店「BANKAKU KITCHEN」オープン
PR TIMES Topics
米軍が「日本兵の頭蓋骨1000体以上」を持ち帰った…「首なし兵士たち」の悲しい実態
現代ビジネス
9月12日 ザ☆ウルトラマン ムツミ隊員がふたりに!? 異星からの暗殺者が出現
コクリコ[cocreco]
石澤研究所から「毛穴撫子 愛媛みかんの重曹泡洗顔」数量限定発売
PR TIMES Topics
サンリオの人気キャラクター「クロミ」と「黒い欲望」がコラボ!「クロミ×黒い欲望」のコラボパッケージに限定オリジナルシール入り!沖縄限定・数量限定で発売決定!
PR TIMES
なにわ男子・大西流星が、地元兵庫での“秘密”のエピソードを公開!
TVガイド
「観光土産」を爆速でインバウンド対応させるDXソリューション「dozo(ドーゾ)」をリリース
PR TIMES
10月6日 ウルトラマンA ウルトラの父が初登場! 強敵ヒッポリト星人を倒せ!
コクリコ[cocreco]