渋谷スクランブルスクエア株式会社
大人がワクワクするようなイベントや5周年限定SPECIALアイテムも登場
「渋谷スクランブルスクエア」(以下、本施設)は、「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 5th Anniversary」(以下、本フェア)を2024年10月24日(木)から11月4日(月・休)まで開催します。
■今年のテーマは「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」
新しいカルチャーを受け入れ、楽しめる大人がいる街。渋谷の大人たちはスタイリッシュにパワフルにしなやかに生きている。そのような大人が集う場所、渋谷の中心に位置する本施設は今年で開業5周年を迎えます。
今年は「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」をテーマに掲げ、少しリッチな大人の遊び方を体現するイベントや大人のこだわりを感じるセレクトを楽しめる商品を発信し、お客さまが上を向いて前向きな気持ち(=VIVAな気持ち)に、そして大人がワクワク、感動といった特別感や解放感を味わうことができるフェアを開催します。さらに、渋谷スクランブルスクエアアプリでのお支払いでスクランブルポイントがお得に貯まる「10%ポイントバックキャンペーン」を実施します。
ASOVIVAとは
本施設が掲げるコンセプト。時代の最旬があふれる渋谷で、「憧れ」や「ワクワク感」を求めて訪れたお客さまを“VIVA”なキモチにさせる、遊び心あふれる「3つの遊び場」を提案します。
1.今、ここでしか触れられないモノが見つかり、特別な気持ちになれる「買い場」としてのASOVIVA
2.大切な人と大切な時間を共有し、尊敬、感謝、共感を深める「過ごす場」としてのASOVIVA
3.自分の価値観がいつでも刺激されるコト・トキに出会える「集いの場」としてのASOVIVA
<SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 5th Anniversary 概要>
【開催期間】 2024年10月24日(木)~11月4日(月・休)
【テーマ】 ようこそ、大人のASOVIVAへ。
【特設ページ】
※イベントの実施時間などの詳細については、渋谷スクランブルスクエア公式HPにて随時公開します
雪下まゆ/キービジュアルイラスト担当作家。写実的でありながら、デフォルメとラフなタッチを残した個性的な画風で人気を集める。これまでに、2022年本屋大賞受賞作品『同志少女よ、敵を撃て』/『六人の嘘つきな大学生』、『傲慢と善良』、東京モード学園TVCMといった広告・装丁などその活動は多岐に渡る。「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」選出。また、2020年に立ち上げたファッションブランド「Esth.」のデザイナーを務める。
【POINT1】最旬フィギュアアート体験 ASOVI BASE Supported by ラクガキ -Art Project-
真っ白なフィギュアに好きな色の絵具を垂れ流す大胆かつ斬新な手法が、大人の気持ちをワクワクさせる。SNSでも注目を集め、連日予約が埋まる最旬フィギュアアート体験を5周年限定で開催します。今回は5周年を記念して、Anniversary限定のハチ公フィギュアが登場します。世界で一つのオリジナルアートフィギュア作りをお楽しみください。
【開催期間】10月24日(木)~11月4日(月・休)
【開催時間】各日11:00~最終受付20:00
【開催場所】12階 イベントスペース Scene12(シーントゥエルブ)
【受付方法】予約サイトから事前予約(当日受付可)
※キーホルダーサイズは予約不要
【所要時間】1時間30分程度
【価 格】
(写真左)通常サイズ:8,500円 (要予約)★5周年限定ビールプレセント※1
(写真右)キーホルダーサイズ:2,500円 ★館内お買い上げ特典で1,500円※2
▲ANNIVERSARY限定ハチ公フィギュア
※1.通常サイズのフィギュアアート体験の方へ、5周年限定ビールをプレゼント
※2.期間中、本施設館内でのお買い上げレシートを2枚ご提示で、キーホルダーの体験料金1,500円にてご参加いただけます
予約サイトURL:
各日1.11:00~12:30/2.13:30~15:00/3.16:00~17:30/4.18:30~20:00よりお選びください。
ラクガキ -Art Project-ラクガキアートは世界に一つのアートフィギュアが作れる日本初の新感覚アートワークショップです。ワークショップでは、数種類あるフィギュアからお気に入りのモノを選び、好きな色の絵の具を垂れ流してアートフィギュアを製作できます。 大人の方からお子様まで世代を超えて楽しめて、完成したアートフィギュアはもちろん製作過程も素敵な思い出になります。
5周年限定Anniversary Ale NO.5 5周年記念ビール制作
5周年を記念してテナントスタッフとともにCARVAAN飯能にて店舗や醸造所を見学する研修旅行を開催。本施設で働くショップスタッフとともに、お客さまへの感謝の思いを込め、世界各地の5種のホップが混じり合う5周年オリジナルビールを制作しました。新しいカルチャーを受け入れ、楽しめる大人がいる渋谷。大人がワクワクするASOVIVAをイメージした、フルーティで華やかな香りのセッションエール「Anniversary Ale No.5」はこの期間でしか手に入らない限定品です。期間中、最旬フィギュアアートを体験いただいたお客さまへのプレゼントや、12階「CARVAAN TOKYO」、46階「SHIBUYA SKY SOUVENIR SHOP(SHIBUYA SKY内)」にて数量限定で販売予定です。
イベントスペース Scene12にはカフェスペースが誕生
本フェア開催中、12階イベントスペース Scene12には日替わりで店主が変わるシェアリングコーヒーショップ<蜃気楼珈琲>が期間限定でオープンします。店舗を持たずに活動するインディーズバリスタたちのそれぞれのこだわりが詰まったコーヒーとアート体験で上質な大人の空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Curated by 蜃気楼珈琲集団日替わりで店主が変わるシェアリングコーヒーショップを都内3ヶ所で運営。100人を超えるインディーズバリスタが所属しており、コーヒーに特化したインキュベーション事業を行っています。
ハチのふるさと・秋田のアーティストが描くアニバーサリー<ハチふる SHIBUYA meets AKITA>
渋谷のシンボル「ハチ」のふるさと・秋田出身のグラフィックアーティストJUTAが「KEEP THE FAITH, RAIN OR SHINE.」(雨の日も晴れの日も、信念を貫く)というポジティブなコンセプトのもとカラフルな色使いと遊び心あるタッチで描く「大人のワクワクを提供する場」を象徴するイラストを使用した5周年限定企画。
【開催期間】11月2日(土)、11月3日(日・祝)
【開催時間】各日11:00~最終受付20:00
【開催場所】12階 イベントスペース Scene12(シーントゥエルブ)
<企画1.:肌に纏うアート「ボディペイントステッカー」>
「ハチ」のアートのボディペイントステッカー体験。POPなアートがあなたの一部になって、渋谷の街歩きをお洒落に彩ります。
【価格】500円
<企画2.:参加型アートイベント> ※11月3日(日・祝)の開催
さまざまな青で完成させる参加型アートイベント。だれもがアートの参加者になって思い思いの青いクレヨンで紡ぐ一枚絵は、まさに「大人のお絵かき」。参加者には、ステッカーをプレゼントします。
【価格】無料
JUTA秋田県出身のグラフィックデザイナー。オリジナルでグラフィックアートを描くほか、企業や店舗のロゴデザインや 店内装飾等もおこなう。秋田県内のほか、「東京ミズマチ」「酒場きんぼし」 (渋谷区)など東京の仕事も実績あり。 自身で運営しているアパレルブランド「YARDO」も展開中。
【POINT2】アソビを大人が程よく真面目に考える、一夜限りの特別講座開講
それぞれのステージで一線を走り続ける最旬の出演者たちによる、「オトナのアソビ」をテーマにしたトークあり、笑いあり、音楽ありの、一夜限りの特別講座を開講します。
公式Instagramアカウントで、10月20日(日)までイベント観覧抽選応募キャンペーン実施中
渋谷スクランブルスクエア公式Instagramアカウント(shibuya_scramble_square)
【開催日】11月4日(月・休)
【開催時間】18:30開場・19:00開演
【開催場所】15階 スクランブルホール(SHIBUYA QWS内)
【出 演】亀田誠治、ハラミちゃん、かが屋
<登壇者プロフィール>
亀田誠治音楽プロデューサー・ベーシスト
椎名林檎、スピッツ、平井 堅、GLAY、いきものがかり、JUJU、アイナ・ジ・エンド、FANTASTICSなど数多くのプロデュース、アレンジを手がける。2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。2007年、2015年の日本レコード大賞にて編曲賞、2021年に日本アカデミー賞優秀音楽賞、2024年には渡辺晋賞を受賞。2019年よりフリーイベント「日比谷音楽祭」の実行委員長を務めている。
ハラミちゃんポップスピアニスト
2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的にYouTubeにて活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeのチャンネル登録者数225万超え、動画総再生数8億回以上。絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、仙台空港、2023年にはフランスパリなど、 日本全国、世界各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。2020年7月に発売した1stCDアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」ではビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得している。また2022年9月にはディズニーからの公式オファーを経てピアノカバーアルバム「ディズニーハッピーピアノチューンズ」をリリース。2022年では全国14箇所28公演の全国ツアーで2万人以上を動員、過去にはパシフィコ横浜国立大ホール、国際フォーラムホールAにてワンマンライブ開催。2022年1月には日本武道館公演を女性ピアニストとしては14年ぶりに開催。2023年には全国47都道府県を回る全国ツアーを開催し5万人動員するなど、活動の幅を広げている。
かが屋マセキ芸能社に所属するお笑いコンビ。2015年結成。
コンビ名は、2人の名字「加賀」と「賀屋」を合わせたもの。「キングオブコント2018」で準決勝に進出して注目を集め、2019年、2022年にキングオブコント決勝進出。2019年1月には初の冠ラジオ番組「かが屋の鶴の間」(RCCラジオ)が放送され、4月よりレギュラー化された。ライブやバラエティー番組の他、ドラマや映画などでも幅広く活躍中。
【POINT3】5th Anniversary SPECIAL ITEMS
渋谷スクランブルスクエア開業5周年をショップ全体で盛り上げるラインアップを展開します。また、「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」をテーマに、大人がワクワクするような商品を“大人のSpecial Selection”としてセレクトしました。
【5周年限定アイテム&キャンペーン】
【12階&13階 レストランフロア】
レストランフロアからも5th Anniversary SPECIAL ITEMSとして、5周年を記念した限定メニューが多数登場します。
【B2階フロア】
本フェアのテーマである「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」にちなんだ、大人がワクワクするような5周年限定の豪華なお弁当もラインアップ。
※本リリースに記載している表示価格は、標準税率10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込価格です
【POINT4】渋谷スクランブルスクエアアプリ「10%ポイントバックキャンペーン」
本フェアの開催期間中の10月31日(木)~11月4日(月・休)まで、渋谷スクランブルスクエアアプリでのお支払いでスクランブルポイントがお得に貯まるキャンペーンを開催します。期間中は渋谷スクランブルスクエアアプリでお買いものをお楽しみください。
<10%ポイントバックキャンペーン概要>
【対象期間】
10月31日(木)~11月4日(月・休)※5日間
【ポイント付与率】
渋谷スクランブルスクエアアプリでのお支払い金額100円(税込)につき物販・レストラン・カフェ 10% / 食品 3%付与
<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称 :渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体 :東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)
所在 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途 :事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積 :第I期(東棟)約181,000平方メートル 、第II期(中央棟・西棟)約96,000平方メートル
階数 :第I期(東棟)地上47階 地下7階、
第II期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ : 第I期(東棟)約229.7m、第II期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者 :渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※(株)日建設計、(株)東急設計コンサルタント、(株)JR東日本建築設計、メトロ開発(株)
デザインアーキテクト : (株)日建設計、(株)隈研吾建築都市設計事務所、(有)SANAA事務所
運営会社 :渋谷スクランブルスクエア(株)
※東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)の3社共同出資
開業 :第I期(東棟)2019年11月1日
第II期(中央棟・西棟)2027年度(予定)
URL :