リズム株式会社
費用は?デザインにかかる時間は?維持は?住まなくなったらどうすれば?そんな悩みを解決し、ライフステージに合わせて部屋をカスタマイズ 好きな暮らしができる「自由」と、将来に備えられる「安心」を両立
自分らしい暮らしをしたい人にとっての選択肢の一つである「家のリノベーション」。費用が高そう、細かいデザインまで決める時間がない、売却に苦労しそうといった不安がある方は多いのではないでしょうか。リノベーション賃貸ブランド「REISM(リズム)」を運営するリズム株式会社(渋谷区、代表取締役社長 齋藤信勝、以下REISM)は、そのような課題を解決する実需リノベーションブランド「リノベ for me」を展開します。お好みのデザインと間取りを3種類の中から選んで組み合わせるだけで、細部にこだわるかどうかは自由。リノベーションだけでなく、お部屋の安全性の担保、費用軽減や将来の住み替えのサポートも行い、ライフステージの変化に合わせて好きな暮らしと安心・安全の両立をお手伝いします。
リノベーション工事の様子
■自分のためにリノベーション「リノベ for me」とは
REISMでは、伝統的なアンティーク調のヨーロピアンスタイルのお部屋や、マンハッタンの一角にあるようなヴィンテージの雰囲気を感じるお部屋など、世界各国のライフスタイルをモチーフにしたリノベーションデザインを展開してきました。「リノベ for me」はその中でも人気のシリーズをベースにした3つのリノベーションデザインと、3つの間取りを自由に組み合わせるセミオーダー式のリノベーションブランドです。
■細かいとこまで決められない!いつか住まなくなるかも?そんな人におすすめ
住んでみたいお部屋のテイストはあるけれど、リノベーションにありがちな「ドアノブまで決める」など細部まで決めるのは時間もかかるし意外と難しいこと。「リノベ for me」では、自分のイメージに沿って3つのデザイン、3つのプランの中から選んでいただくだけで、内装をご提案します。こだわりたい部分があれば、自分らしさを足す「+α」 の造作家具の中から個別にお選びいただけます。また、住み替えのサポートも充実しているため、将来住まなくなる可能性があっても問題なく住んでいただくことができます。
■好きな暮らしができる「自由」と、将来に備えられる「安心」を両立する「リノベ for me」3つの特長
住宅を購入するにはしっかりとしたライフプランニングが必要です。ファイナンシャルプランニングの考えを提案の中に盛り込み、購入だけでなく将来、物件を賃貸・売却するステージのセカンドライフまでサポート。住む前から住まなくなる時まで、トータルライフプランを設計します。
<特長1> お家の健康診断で物件の価値を高め、安心を提供
インスペクション(建物状況調査)とは、いわばお家の健康診断のようなもの。築年数の経過した中古不動産は目に見えないところで「漏水」や「ひび割れ」が発生していることが多くあります。リズムではリノベーション工事の際、2回にわたり徹底的に検査を実施し、隠れた部分の瑕疵(欠陥)を見つけて修繕します。これにより将来の資産価値も下がりにくくなります。
お部屋の健康診断(インスペクション)の様子
<特長2> お得なパッケージ展開で費用を軽減
通常物件購入は住宅ローン、リノベーション費用は、金利が高く返済期間も短いリノベローンという別々のローンを組まなければいけません。REISMの「物件+リノベまとめてローン」であればより費用を抑えることができます。
たとえば物件価格:3000万、リノベ工事費:850万、借り入れ金額3850万の場合。別々ローンなら最初の15年は月々138,972円、後の20年は月々78,207円、総返済額は43,784,547円のところ、まとめてローンだと、月々100,366円、返済総額42,153,639円となり、160万近くもお得になります。
※住宅ローンの金利が0.525%、リノベローンの金利が3.5%の場合
※借入金額や年収、金融機関によって金利は変動します
<特長3> 将来住まなくなるかもしれない不安を軽減
REISMは不動産の買取・売却、賃貸管理業務も行っているため、将来住まなくなってしまった場合も、売却や賃貸に出すお手伝いが可能です。住んでから地方に異動になってしまった、家族も増え住み替えたい、そんな時もリズムがサポートします。
■これまでのリノベ for me事例
ヨーロピアンに遊び心を足してみる異素材MIXな空間
1LDKの空間を贅沢に作り変えました。玄関ではシューズクローゼットとオープンクローゼットが出迎えます。居室のところどころにあしらわれた造作棚が収納の自由さを広げます。居室には、アンティークの小さなシャンデリアが下がり、躯体表し(スケルトン)の無骨な質感と相まってそれぞれの魅力を引き立てます。2面採光の窓からは、自然光がたっぷりと差し込み、花ブロックの繊細な陰影を際立たせます。へリンボーンのパーケットフロアは、高級感を演出。さらに、造作のベッドフレームは空間に調和した一体感を生み出します。
■REISMが込める想い
これまでREISMでは主にワンルームの部屋を展開してきましたが、REISMが手掛けたリノベーション物件を実際に利用するお客様の「賃貸ではなくREISMの空間を所有したい」「もう少し広めの部屋があったらいいな」という要望に応えるべく、2018年に「リノベ for me」は生まれました。リノベーションの醍醐味は、自らの部屋を思い通りにカスタマイズできること。しかし、家族が増えたり、地方へ引っ越すことになったり、ライフステージは常に変化していきます。“自分のためにリノベーションする” 「リノベ for me」には、ライフステージの変化にとらわれることなく、リノベーションを楽しんでもらいたいという想いがこめられています。
コロナ禍により一時中断しておりましたが、この度、約3年ぶりに満を持して復活しました。REISMのコンセプトは、“オシャレだけじゃない、賢く住む”。「リノベ for me」で好きな暮らしができる「自由」と将来に備えられる「安心」を両立させた、あなただけのリノベーションをお楽しみください。
■リズム株式会社について
会社名:リズム株式会社(代表取締役社長:齋藤 信勝)
資本金:1億円
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町13-3
事業内容:国内外の不動産の売買、賃貸、管理及びその仲介並びに保有、運用
URL:
2005年設立当時より手掛ける“中古不動産リノベーションを強みに、「住む人(入居者)」と「持つ人(投資家)」に対して、“LIFE PLAN”(豊かに暮らす)と“LIFE STYLE” (楽しく暮らす)の両軸から人生が豊かになるようなサービスを、不動産の枠を越えて提供します。当社が運営するリノベーション賃貸ブランド「REISM」では、コンセプトに基づいたデザインと素材にこだわった住環境だけでなく、ファッションやアート、インテリアを日々の生活に取り入れることで、自分なりのこだわりをインストールした自分らしい東京ライフを形づくることを提案しています。2024年8月現在、東京23区でテーマの異なる35個のリノベーションシリーズを展開し、手掛けた空間は955戸(※工事中の物件を含む)を突破しております。