昔はフィルムを貼ったけどいまはガラス自体が色つき! イマドキ当たり前装備の「プライバシーガラス」を広めたのは初代オデッセイの功績だった

2024.10.05 17:20
この記事をまとめると
■プライバシーガラスはいまのクルマの多くに採用されている
■初代オデッセイに採用されたプライバシーガラスは革命的だった
■グレードによってはいまでもプライバシーガラス未採用のクルマもある
プライバシーガラスはいつ普及した?
  いまではほとんどのクルマのリヤサイド、リヤウインドウに装着されているプライバシーガラス。ダークガラスによって近赤外線や紫外線などを反射し、日光、紫外線による車内温度の上昇も抑制することができ、エアコンの冷却効率をアップするすると同時に、クルマを精悍に見せ、プライバシーを守る効果もあることはご存じだろう。
  そんなプライバシーガラスの前身が、自動車用ガラスフィルム(カーフィルム)だった。1980年代から1990年代のドレスアップブームもあって、クルマのカスタムの震源地といえるアメリカからカーフィルムが上陸。大手カー用品店で取り扱いが始まり、カーフィルム専門店も続々と登場したのである。当時、カー用品店の天井にあったロール状のカーフィルムを見かけた昭和のクルマ好きも多いはずだ。
  しかし、あるきっかけから、大流行していたカーフィルムの需要、施工が急降下していくことになる。カーフィルムの施工業者としては大事件である。
  そのきっかけとは、1994年10月に登場した日本のファミリーカー、多人数乗車の概念を変えたホンダのクリエイティブムーバー第1弾、1994-1995日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞受賞の初代ホンダ・オデッセイであった。強い日差しでも熱線吸収効果が高く、紫外線カットにも有効なグリーンガラスを採用するとともに、最上級のLタイプ(B/S/Lの3グレード展開)には、熱線吸収効果がさらに高いガラスをフロントウインドウ、フロントドア、テールゲートに採用し、それ以外のウインドウにはプライバシー保護にも役立つ濃色ガラス=プライバシーガラスを採用したのである。
  プライバシーガラスは当時、2/3列目席乗員に好評だったようで、初代オデッセイの1996年9月のマイナーチェンジでは、Sグレードをベースにプライバシーガラス、オートエアコン、ルーフレール、1列目席のアームレストを追加したMグレードが仲間入り。プライバシーガラスがいかにユーザーの希望に沿った装備であったかがわかる。
  もちろん、ほかのクルマにもプライバシーガラスは続々と採用され始めたのだが、その先鞭をつけたホンダ・オデッセイを例に挙げれば、1999年登場の2代目オデッセイでは採用を拡大。筆者の愛車でもあった2代目オデッセイ(2002年型V6アブソルート)にもプライバシーガラスは当たり前のように装着されていたのである。
プライバシーガラス非採用のクルマもまだまだある
  つまり、1990年代中ごろからは、法規的に装着可能なリヤサイド、リヤウインドウのダークガラス=プライバシーガラスの標準装着率が高まり、もはやガラスフィルム、カーフィルムをわざわざ後から貼る必要はなくなったというわけだ(さらに濃いフィルムを貼りたい人は別にして)。
  結果、カーフィルムの需要は一気に急降下したのである。もちろん、いまでもベースグレード(廉価グレード)のみ、プライバシーガラス未装着のクルマもあり、カーフィルムの需要は減ったとはいえ、皆無ではないともいえる。
  ちなみに、3~4代目プリウスの後ろを走っていて気付くのは、中上級グレードなら特徴的だったハイデッキなリヤセクションの薄型ウインドウやリヤウインドウが黒くダークなプライバシーガラスで車内は見えず、プライバシーガラス不採用のベースグレードは車内丸見え……といった点でグレードを識別できたりしたのである。
  いずれにしても、屋外駐車では車内がオーブン状態になる2024年夏の酷暑を経験していれば、日光、紫外線による車内温度の上昇を抑制することができるプライバシーガラスは、もはや必須の装備といえそうだ(それだけで車内温度の上昇は防げず、フロントウインドウ用のシェードなどが不可欠だが)。

あわせて読みたい

ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
WEB CARTOP
スポーツカーですらオートマのみなんて車種も珍しくない現代では考えられん! かつてMTの設定があった驚きのクルマ4選
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「クルマの音がうるさい」「燃費が悪い」→もしかしてタイヤのせい!?専門家が教える、実は奥深いタイヤ選びの世界 - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
日本人が大好きなサンルーフ! 「まるで障子」「音声で色が変わる」 変わり種サンルーフのクルマ6選
WEB CARTOP
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
カードを挿してるのにゲートが開かない……ってなんで!? 意外に多いETCトラブルの原因とは?
WEB CARTOP
海へのドライブは帰宅後すぐ洗車……もだけど「帰宅前」に洗う場所があった! 海に行くなら「洗車道具」を積んでおくべき理由を洗車マスターが解説!!
WEB CARTOP
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
旧車趣味は金食い虫……でもない! 庶民のギリ現実的路線の「200万円」で始められるクルマを探してみた
WEB CARTOP
マツダのスカイアクティブ魂は60年前も同じ! 実用車でもメカを追求し美しさを極めた「キャロル」がヤバい
WEB CARTOP
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
第276回: ホンダの苦境を救った“へんなヤツ” 『危機を乗り越える力』[読んでますカー、観てますカー]
webCG
【カー用品】突然の雪でも慌てない!チェーン規制にも対応できる布製タイヤ滑り止めカバー
MADURO ONLINE
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ホンダファンはこういう激熱を待ってたのよ! ホンダのレース部門「HRC」が本気を出した市販車プロト「インテグラタイプS HRC」が今すぐ乗りたい中身だった!!
WEB CARTOP
伝説のネーミング「RS」グレードも登場!ホンダ、「シビック」のマイナーチェンジを発表・9月13日発売
CARSMEET WEB
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
いまや軽自動車にも付いてるのにナゼ? トヨタの人気車種「シエンタ」が「便利かつ安全」な電動パーキングブレーキを採用しないワケ
WEB CARTOP
ホイールディスクのデザイン次第でクルマの印象は180度変わる! じつは見た目だけじゃなく機能面でも重要な要素だった
WEB CARTOP
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics