【村瀬健プロデューサーのメッセージを紹介】大きな話題となったフジテレビ系月9ドラマ『海のはじまり』で注目、2008年刊行の名作絵本『くまとやまねこ』が、異例の売れ行き!

2024.10.04 15:00
河出書房新社
2週連続Amazonランキング第1位(絵本)など全国の書店で大反響!文‧湯本香樹実、絵‧酒井駒子という夢のコンビで贈る、世界中で読みつがれてきた、グリーフ(深い悲しみ)に寄り添う感動作。
『くまとやまねこ』河出書房新社

2024年7月から9月まで放映された目黒蓮さん主演の『海のはじまり』(フジテレビ系月9ドラマ)。『silent』(2022年)のチームが再集結したこのドラマは、生方美久さん脚本、村瀬健さんプロデュースによる完全オリジナル作品で、今回も大きな話題を巻き起こしました。

夏、弥生、海、水季、津野、朱音…それぞれの登場人物たちの人生のバッググラウンドが一つ一つの動作や言葉から垣間見え、観る者の心を揺さぶるこの作品は、美しい映像もあいまって、忘れがたい傑作となりました。9月23日の最終回放映後には、13週にわたったこのドラマにあらためて思いを馳せ、涙した方も多いことでしょう。

その『海のはじまり』で、病におかされた水季が、娘の海にプレゼントし、自分の思い、そして未来を託した絵本が『くまとやまねこ』です。

最愛の友だち・ことりの死に直面したくまが、やがてやまねこと出会い、新たな旅立ちへと向かうまでを描いたこの絵本は、母親・水季と娘・海をつなぎ、さらに海とその父親・夏との新たな関係に寄り添う物語として、何度も登場。ドラマの放映後には、9月に2週連続でAmazonランキング第1位(絵本)となるなど、全国の書店で大きな反響が起こっています。

『海のはじまり』プロデューサー・村瀬健さん(フジテレビ ドラマ映画制作部)から届いた言葉をご紹介いたします。

たいせつな人を失ったときに感じる痛みは、人が生きていく中で最も苦しいものかもしれません。もちろん、僕にもその経験があります。誰一人として経験せずに生きることができない、逃れられない痛みです。「くまとやまねこ」は、そういう痛みを抱えたたくさんの人の心を救ってきた素晴らしい絵本です。これからも、きっと多くの人がこの絵本によって救われることと思います。ドラマ「海のはじまり」も、見てくださったどこかの誰かにとってのそういう存在になれていたらと願いながら、スタッフ、キャスト、皆で心を込めて作ってきました。たいせつな人を失い、その痛みを抱えながら生きているすべての人の心が、少しでも安らかになることを心から願っています。

「海のはじまり」プロデューサー 村瀬健(フジテレビ)


2008年の刊行以来、『くまとやまねこ』は16年もの間、世界中で多くの方々に読み継がれてきました。大人から子どもまで、誰しもが経験するグリーフ(深い悲しみ)に寄り添う物語――光あふれるこの絵本を、あなたも手に取ってみませんか。
『くまとやまねこ』河出書房新社

●全国の書店で大反響
紀伊國屋書店新宿本店
三省堂書店名古屋本店
未来屋書店岡山店
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
『くまとやまねこ』河出書房新社

■作家紹介

湯本 香樹実(ゆもと・かずみ)
1959年東京都生まれ。作家。著書に、小説『夏の庭 -The Friends-』(日本児童文学者協会新人賞、児童文芸新人賞、ボストン・グローブ=ホーン・ブック賞、ミルドレッド・バチェルダー賞)、『岸辺の旅』(黒沢清監督により映画化)、絵本『あなたがおとなになったとき』(絵:はたこうしろう)など。酒井駒子との絵本に、『くまとやまねこ』(講談社出版文化賞 絵本賞)、『橋の上で』(日本絵本賞)がある。

酒井 駒子(さかい・こまこ)
1966年兵庫県生まれ。絵本作家。著書に『よるくま』『ぼく おかあさんのこと…』(フランスのPITCHOU 2006、オランダのZilveren Griffel 2006〔銀の石筆賞〕)、『ロンパーちゃんとふうせん』(イタリアのNati per Leggere Italia 2015)、『金曜日の砂糖ちゃん』(ブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌)など。湯本香樹実との絵本に、『くまとやまねこ』(講談社出版文化賞 絵本賞)、『橋の上で』(日本絵本賞)がある。

●書誌情報
『くまとやまねこ』河出書房新社
『くまとやまねこ』文:湯本香樹実 
絵:酒井駒子
仕様:B5変形判/上製/48ページ
発売日:2008年4月18日
発行部数:29万部(44刷)
税込定価:1,430円(本体価格1,300円)
ISBN:978-4-309-27007-4
URL:

あわせて読みたい

【JJドラマ部】2024夏ドラマ「この俳優が良かった!」BEST5
JJnet
『じゅげむの夏』が 第73回(2024年度)小学館児童出版文化賞を受賞
PR TIMES
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
第5回「TSUTAYAえほん大賞」で『おすしが あるひ たびにでた』(田中達也)第2位、『ちょっぴりながもち するそうです』(ヨシタケシンスケ)第3位を受賞!
PR TIMES
明日をちょっと明るくする、子どもと大人のための“ハローワーク”ストーリー。ヨシタケシンスケ・著『おしごとそうだんセンター』にクリスマス限定全面オビが登場!
PR TIMES
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
「ママとぼくしかいないみたい、せかいで」各国で受賞多数の酒井駒子の傑作絵本『ゆきがやんだら』が美しく生まれ変わり新装版として登場!
PR TIMES
目黒蓮が『海のはじまり』で最もつらそうな顔をした瞬間、子どもの口から出た“鋭利な刃”の一言とは
女子SPA!
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
〈特別取材〉「海のはじまり」最終回を経て、脚本家・生方美久に改めて作品への想いを聞いてみた
GINGER
人気絵本作家・長谷川義史の最新刊『ミーコ』は幼い頃の飼い猫の思い出
PR TIMES
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
はらぺこのライオンがまわりの動物たちを食べちゃった…? 予想外の展開が笑える、読み聞かせにぴったりの一冊! 児童書の装丁を20年以上手がけてきた作家による、ナンセンス絵本!
PR TIMES
『海のはじまり』最終話 水季からの手紙、そして海と一緒に生きていく夏の「選択」
エンタメNEXT
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
目黒蓮の横顔が最高によかった瞬間!『海のはじまり』最終回、子どもに「選択肢をあげること」
女子SPA!
「ひろすけ童話賞」受賞の『やまの動物病院』から始まる、好評・ねこのお医者さんのシリーズ待望の第三巻! 今夜の患者は、山の動物ではなく意外な動物!? はじめてのひとり読みにぴったりの幼年童話
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
【発売前重版決定】100万部突破の大ヒット絵本『大ピンチずかん』の鈴木のりたけ最新作は『たれてる』10月9日発売!!
PR TIMES
『海のはじまり』賛否渦巻く最終話! 初回冒頭と重なるラストに感涙も「これで終わり?」「モヤモヤ残る」
All About
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna