日産は旧車乗りの「天国」! パーツ不足に悩まない「流用の日産」とは?

2024.09.30 17:20
この記事をまとめると
■アフターパーツの多さはチューニングやカスタマイズを楽しむ上で重要だ
■かつての日産車はさまざまな車種のパーツが流用できた
■現在でも一部車種ではパーツの共通化が行われている
日産車はパーツの流用天国!
  愛車をカスタマイズしていく上で、豊富なパーツがあることも重要な要素だ。もちろんマイナー車をオンリーワンに仕上げていく楽しみもあるが、スポーツ走行などを楽しむ場合は部品の選択肢が多いに越したことはないだろう。
  そんなユーザーにとって心強い存在と言えるのが日産車だ。とくに90年代に生まれたFRスポーツモデルは部品の使いまわしができることでも知られており、部品の流用が可能とわかったときの感動を当時のCMのキャッチコピーであった「あっ、この瞬間が日産車だね」を用いて表すユーザーも少なくなかった。
  ちなみに90年代の日産FRモデルで部品の流用性が高いモデルは、有名どころのスカイライン、シルビア/180SXに始まり、ローレル、セフィーロ、ステージアなどとなっており、これらのモデルは縦置きエンジンのFR車で、フロントがストラット、リヤがマルチリンクの足まわりをもつという共通点があった。
  この背景にあるのが、そもそも日産はトヨタとともに1970年代から部品の共通化を進め、それによって低コストで新型車をリリースすることができたこともあり、これらの車種間でエンジンやミッション、駆動系、足まわりといった主要部品を流用することが可能となっていたのだ。
  またこれらの車種に搭載されたスポーツ系エンジンは4気筒のCA/SR系か6気筒のRB系に集約されており、車種によっては両方のエンジンの設定があったことで、エンジンの載せ替えなども比較的スムースに行うことができた。
  そのため、当時はアクシデントでクラッシュしてしまったプライベーターが、価格の安い低グレード車を新たなハコとして購入し、パワートレインや足まわりを夜な夜なゴッソリ移植する……ということが当たり前のように行われていたのである。
  さすがに90年代スポーツモデルが高騰してしまった現在では、ベースとなるハコを購入するにもそれなりの金額を払わなければならない状況となっているが、現在の日産FR車であるスカイラインやフェアレディZ、最近までラインアップにあったフーガなどは長らくFR-Lプラットホームを共有しているため、部品の共有化も引き続き行われている。
  もっとも近年のモデルは、90年代のモデルに比べるとはるかに高度で複雑な制御をしているため、パワートレインなどは簡単に移植することは難しくなっているが、いずれ解析が進みパワートレイン換装がなされた車両が登場する日が来るかもしれない。さすがにそこまでの次元になると、プライベートで行うのは難しくなるかも知れないが……。

あわせて読みたい

ハイテクなぶん普通の旧車より難しい! NISMOが頑張る「第二世代GT-R」でさえ乗り続けることが難しい時代がきていた
WEB CARTOP
旧車趣味は金食い虫……でもない! 庶民のギリ現実的路線の「200万円」で始められるクルマを探してみた
WEB CARTOP
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
スポーツカーですらオートマのみなんて車種も珍しくない現代では考えられん! かつてMTの設定があった驚きのクルマ4選
WEB CARTOP
オリジナル車両まで作り上げる本気っぷりにシビれる! オーテックが手がけた「珠玉の名車」4台
WEB CARTOP
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
久しぶりに見たあの子は、今もキレイなままで……そんな気分になる日産SUV「ムラーノ」新型登場!
OCEANS
スポーツカーの王道と言われる「ロングノーズ・ショートデッキ」! 一体どういう意味?
WEB CARTOP
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
いまでもRX-7のロータリーエンジンが新品で買えるとかマジか! マツダの「旧車乗り」を見捨てない姿勢に脱帽!!
WEB CARTOP
生産終了間近の日産GT-Rは、なぜ3000万円でも売れるのか? 最終モデルに乗りながら考えた
GOETHE
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
日産ノート オーラNISMOチューンドe-POWER 4WD(4WD)【試乗記】
webCG
日産アリアNISMO B9 e-4ORCE(4WD)【試乗記】
webCG
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
日本のクルマ好きが憧れたNISMOが創業40周年
MEN'S EX
日産GT-RプレミアムエディションT-spec(4WD/6AT)【試乗記】
webCG
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情
東洋経済オンライン
トヨタ・マークX 3.5 GRMN(FR/6MT)クルマ好きが放っておく理由ナシ
RESENSE