【DMM TV】年間20億円を投資し、縦型ショートドラマ領域に参入

2024.09.26 10:00
合同会社DMM.com
今冬以降、DMM TVのコンテンツ制作ノウハウや優秀なクリエイター・キャストとの協業実績を活かしたオリジナルのショートドラマなどを配信予定
合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO:亀山敬司、以下DMM)が提供する「DMM TV」は、多様なコンテンツ・エンタメ体験を提供するDMMの総合動画配信サービスです。DMMは、新たに縦型ショートドラマ領域に参入し、今冬以降、オリジナル制作作品を含むショートドラマコンテンツを「DMM TV」にて配信いたしますので、お知らせいたします。

■ショートドラマ領域への参入背景と今後の展開
ショートドラマは、スマートフォンでの視聴を前提とした縦画面で5分以下の短尺で提供される実写コンテンツを指し、市場調査会社のYHリサーチによると、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に達すると予測されています。特に若年層からの人気が高く、スキマ時間で手軽に見られることを理由に浸透しており、ショート動画をほぼ毎日見ている人の割合は、10代で計7割を超えるという調査結果もあります(※)。

こうした背景を受け、新たな動画ジャンルとして注目を集めるショートドラマを取り入れることで、若年層を含めさらに多様なユーザーに楽しんでいただけるコンテンツを提供することを目的に、DMM TVはショートドラマ領域へ参入いたします。年間20億円規模での投資を行い、国内外でヒットしている注目度の高い作品を配信するほか、DMM TVのオリジナルコンテンツの制作ノウハウや優秀なクリエイター、魅力的なキャストとの協業実績を活かしたオリジナルのショートドラマ制作、配信も実施予定です。また、個人クリエイターやコンテンツ制作を手掛ける法人からの企画提案も受け入れ、良質なコンテンツに関してはDMM TVのアセットを活用した制作、配信を検討いたします。
コンテンツの提供開始は今冬以降を予定しております。

<「DMM TV」で配信するショートドラマ作品の概要(予定)>
DMM TVオリジナル制作ショートドラマ:毎月4作品以上
国内外ヒット作品:年間50作品以上

上記のコンテンツ配信のほか、DMMのプラットフォームを横断したコンテンツ提供も予定しております。

※【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
「1日に、1時間以上」「1日に、30分以上~1時間以上」「1日に、30分未満」視聴している人の合計
【合同会社DMM.com 最高執行責任者 兼 DMM TV総合プロデューサー 村中悠介 コメント】
DMM TVでは、2022年末のサービス開始以降、DMMらしいチャレンジングなコンテンツづくりに注力し、これまで約30作品のオリジナルドラマやバラエティなどを生み出してまいりました。
現在、新たな視聴体験としてショートドラマへの注目が高まっていることを強く感じております。国内において今後さらに盛り上がりが見られるであろうショートドラマというジャンルにおいて、優秀なクリエイターの方々や豊富なノウハウを持つ企業様とともに、DMMならではのスピード感や投資規模で良質なコンテンツをお届けすることで、さらに多くのユーザーの皆さまに楽しんでいただけるサービスを目指してまいります。

■オリジナルショートドラマの制作について
「DMM TV」にて配信するオリジナルショートドラマの企画を募集します。個人クリエイターやコンテンツ制作を手掛ける法人の皆さまからのご応募をお待ちしております。
応募条件等の詳細は以下のフォームよりご確認ください。

応募フォーム:
■「DMM TV」について
アニメを主軸に、バラエティや2.5次元作品・舞台・ミュージカル、ドラマ、映画など幅広いジャンルのコンテンツを提供する、DMMの総合動画配信サービスです。月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入することで、新作から独占配信作品、そしてオリジナル作品まで、アニメ約5,900作品、エンタメを含む19万本※のコンテンツをスマートフォン・PC・TVアプリなどからお楽しみいただけます。
※ 2024年4月現在

・「DMM TV」:
・「DMMプレミアム」:
【「DMM TV」公式SNS】
公式X:
公式X(アニメ):
公式X(2.5次元・舞台):
公式YouTube:
公式YouTube(ドラマ):
公式YouTube(アニメ&声優):
公式Instagram:
公式TikTok:
公式TikTok(ドラマ):
公式TikTok(アニメ&声優):
■合同会社DMM.comについて
会員数4,507万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、web3やAIなど最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2024年2月時点

・企業サイト:
・プレスキット:
・公式オウンドメディア:

あわせて読みたい

「にじさんじ人気VTuber大集結!THE遊び王決定戦 Season2」本日17時よりDMM TVで第1話独占配信スタート!1話冒頭をDMM TV公式YouTube&TikTokにて公開!
PR TIMES
『デスゲームで待ってる』DMM TVにて独占配信スタート!日向亘&乃木坂46・梅澤美波からコメントが到着
PR TIMES
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
株式会社アシタへ、ショートドラマプラットフォーム「FANY :D」の初期作品として「たまごの復讐」を企画・制作
PR TIMES
<indent×studio15>共同制作ショートドラマ 第一弾『狂隣人 -トナリサイコ-』本日より配信開始!
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
マイベストが選ぶアニメ見放題動画サービスで、DMM TVが2年連続でNo.1を受賞!!!最新作から神アニメまで快適でおトクに楽しめる“アニメ見放題サービス1位”を獲得!!!
PR TIMES
ぴゅあくる刀剣男士 テイスティング公演 DMM TVで独占ライブ配信決定!
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
DMM TV「会うもの全てを笑わせる!Everytime芸人」残る挑戦者はトレエン斎藤、アタック西本、オダウエダ植田!最後に立ちはだかる“ラスボス”くっきー!を前に…!6話見どころ&場面写真解禁!
ラブすぽ
にじさんじ×DMM ビッグプロジェクト再始動!超人気企画待望の第2弾!「にじさんじ人気VTuber大集結!THE遊び王決定戦 Season2」11/12(火)17時よりDMM TVで独占配信スタート!
PR TIMES
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
【DMM Factory】pixivとの共同企画『Illustrator Collection Figure』第4弾 イラストレーター「Nabi」氏の描いた『年下彼女』を立体化
ラブすぽ
10/24(木)よりDMM TV独占配信開始『デスゲームで待ってる』主演は日向亘、ヒロインは梅澤美波(乃木坂46)に決定!
ラブすぽ
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
DMM通販がネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」「クロスモール」と連携
PR TIMES
emole製作のオリジナルショートドラマでは初の地上波放送が決定!FOD×BUMP共同制作ドラマ『30歳目前、人生設計狂いました』BUMP版ショートドラマ全30話を一夜限りで一挙放送!
PR TIMES
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
ミュージカル『刀剣乱舞』 祝玖寿 乱舞音曲祭(いわいのくじゅ らんぶおんぎょくさい) 全29公演をDMM TVでライブ配信の予約販売スタート!
PR TIMES
DMMバーチャルオフィス、北海道で初となる札幌店をオープン
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics