【DMM TV】年間20億円を投資し、縦型ショートドラマ領域に参入

2024.09.26 10:00
合同会社DMM.com
今冬以降、DMM TVのコンテンツ制作ノウハウや優秀なクリエイター・キャストとの協業実績を活かしたオリジナルのショートドラマなどを配信予定
合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO:亀山敬司、以下DMM)が提供する「DMM TV」は、多様なコンテンツ・エンタメ体験を提供するDMMの総合動画配信サービスです。DMMは、新たに縦型ショートドラマ領域に参入し、今冬以降、オリジナル制作作品を含むショートドラマコンテンツを「DMM TV」にて配信いたしますので、お知らせいたします。

■ショートドラマ領域への参入背景と今後の展開
ショートドラマは、スマートフォンでの視聴を前提とした縦画面で5分以下の短尺で提供される実写コンテンツを指し、市場調査会社のYHリサーチによると、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に達すると予測されています。特に若年層からの人気が高く、スキマ時間で手軽に見られることを理由に浸透しており、ショート動画をほぼ毎日見ている人の割合は、10代で計7割を超えるという調査結果もあります(※)。

こうした背景を受け、新たな動画ジャンルとして注目を集めるショートドラマを取り入れることで、若年層を含めさらに多様なユーザーに楽しんでいただけるコンテンツを提供することを目的に、DMM TVはショートドラマ領域へ参入いたします。年間20億円規模での投資を行い、国内外でヒットしている注目度の高い作品を配信するほか、DMM TVのオリジナルコンテンツの制作ノウハウや優秀なクリエイター、魅力的なキャストとの協業実績を活かしたオリジナルのショートドラマ制作、配信も実施予定です。また、個人クリエイターやコンテンツ制作を手掛ける法人からの企画提案も受け入れ、良質なコンテンツに関してはDMM TVのアセットを活用した制作、配信を検討いたします。
コンテンツの提供開始は今冬以降を予定しております。

<「DMM TV」で配信するショートドラマ作品の概要(予定)>
DMM TVオリジナル制作ショートドラマ:毎月4作品以上
国内外ヒット作品:年間50作品以上

上記のコンテンツ配信のほか、DMMのプラットフォームを横断したコンテンツ提供も予定しております。

※【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
「1日に、1時間以上」「1日に、30分以上~1時間以上」「1日に、30分未満」視聴している人の合計
【合同会社DMM.com 最高執行責任者 兼 DMM TV総合プロデューサー 村中悠介 コメント】
DMM TVでは、2022年末のサービス開始以降、DMMらしいチャレンジングなコンテンツづくりに注力し、これまで約30作品のオリジナルドラマやバラエティなどを生み出してまいりました。
現在、新たな視聴体験としてショートドラマへの注目が高まっていることを強く感じております。国内において今後さらに盛り上がりが見られるであろうショートドラマというジャンルにおいて、優秀なクリエイターの方々や豊富なノウハウを持つ企業様とともに、DMMならではのスピード感や投資規模で良質なコンテンツをお届けすることで、さらに多くのユーザーの皆さまに楽しんでいただけるサービスを目指してまいります。

■オリジナルショートドラマの制作について
「DMM TV」にて配信するオリジナルショートドラマの企画を募集します。個人クリエイターやコンテンツ制作を手掛ける法人の皆さまからのご応募をお待ちしております。
応募条件等の詳細は以下のフォームよりご確認ください。

応募フォーム:
■「DMM TV」について
アニメを主軸に、バラエティや2.5次元作品・舞台・ミュージカル、ドラマ、映画など幅広いジャンルのコンテンツを提供する、DMMの総合動画配信サービスです。月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入することで、新作から独占配信作品、そしてオリジナル作品まで、アニメ約5,900作品、エンタメを含む19万本※のコンテンツをスマートフォン・PC・TVアプリなどからお楽しみいただけます。
※ 2024年4月現在

・「DMM TV」:
・「DMMプレミアム」:
【「DMM TV」公式SNS】
公式X:
公式X(アニメ):
公式X(2.5次元・舞台):
公式YouTube:
公式YouTube(ドラマ):
公式YouTube(アニメ&声優):
公式Instagram:
公式TikTok:
公式TikTok(ドラマ):
公式TikTok(アニメ&声優):
■合同会社DMM.comについて
会員数4,507万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、web3やAIなど最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2024年2月時点

・企業サイト:
・プレスキット:
・公式オウンドメディア:

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【DMM Factory】pixivとの共同企画『Illustrator Collection Figure』シリーズ発売決定 「年上彼女×年下彼女」がコンセプトの美麗イラストを立体化
PR TIMES
「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE 2.5 DMM TVで独占ライブ配信決定!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
ドラマとマンガで同時展開! ヨーロッパ企画・上田誠原案「デスゲームで待ってる」始動
TVガイド
ショートドラマ配信アプリ「Fundora」リリース!韓・中・日で制作される作品を観よう
STRAIGHT PRESS
女子栄養大学と共同研究した電子レンジ調理器「レンジストーム」発売
PR TIMES Topics
マイベストが選ぶアニメ見放題動画サービスで、DMM TVが2年連続でNo.1を受賞!!!最新作から神アニメまで快適でおトクに楽しめる“アニメ見放題サービス1位”を獲得!!!
PR TIMES
DMM、中国市場に特化した越境EC支援事業を開始
PR TIMES
「track」よりホリデーシーズンにピッタリなブランド初のホリデーコフレを発売
PR TIMES Topics
THINGMEDIA、縦型ショートドラマのコンテンツスタジオ「T36」を設立
PR TIMES
【DMM Factory】にじさんじ所属の大人気VTuber『健屋花那』初のフィギュア化!1/7スケールフィギュアを7月26日より予約受付開始!
PR TIMES
【ホテルニューグランド】ハロウィンを盛り上げる限定ケーキ「ハロウィンスイーツ」販売
PR TIMES Topics
ミュージカル『刀剣乱舞』 祝玖寿 乱舞音曲祭(いわいのくじゅ らんぶおんぎょくさい) 全29公演をDMM TVでライブ配信の予約販売スタート!
PR TIMES
BUMP、3ヶ月で20作品以上の新作タイトル配信予定!Webtoonスタジオを運営するMintoがショートドラマ制作に新規参入し、今夏6作品を連続して配信決定!
PR TIMES
【養命酒製造】体験型複合施設『くらすわの森』グランドオープン
PR TIMES Topics
【DMM Factory】『Creators Collection Figure』初音ミク Rosuuri Ver. が発売決定!
PR TIMES
【DMM Factory】テレビアニメ『ぴちぴちピッチ』より、南太平洋のマーメイドプリンセス「ココ」の誕生日を祝うバースデーセットの発売が決定!
PR TIMES
DMMバーチャルオフィス、京都府内で初となる京都店をオープン
PR TIMES
リアル店舗くじ「DMMくじ」が、「涼宮ハルヒ」シリーズの原作小説イラストグッズを展開
PR TIMES