三井不動産株式会社
新たに誕生した「LAGOON COMMUNITY PARK」を中心に時間消費型のリゾートアウトレットへ
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長 植田俊)は、兵庫県神戸市垂水区にて全面建替え工事を推進してまいりました「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」 (以下「マリンピア神戸」)を2024年11月26日(火)にグランドオープンします。
1999年の開業より23年間にわたり多くのお客様にご愛顧いただいておりました「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が、事業地拡大および既存施設の建替えを経て、生まれ変わります。開業にあたってのコンセプトは「MARINE PIA RESORT」。明石海峡大橋や淡路島を望む景観を活かした「LAGOON COMMUNITY PARK」が新たに誕生し、ショッピングだけでなく、アクティビティやグルメを存分にお楽しみいただける時間消費型のリゾートアウトレットを目指します。
開業後の敷地面積は約99,400平方メートル と、建て替え前と比較して約1.3倍に拡大し駐車場は約2,800台まで拡充しました。建替え前から出店する人気店舗に加え、関西アウトレット初出店となる「メルセデス・ベンツ」などを含む全145店舗が集結します。また、マリンスポーツやドッグラン、アスレチック、BBQなどのアウトドアアクティビティを新たにご用意いたします。
ショッピングを楽しむアウトレットの魅力と、水辺環境を活かした各種アクティビティの魅力が融合した、全く新しい商業施設である「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は、何度も訪れたくなるような非日常感を味わえるリゾートアウトレットとして、地域の皆様に愛される施設を実現します。
本リリースのポイント
- 三井アウトレットパーク マリンピア神戸が全面建替え工事を経て、2024年11月26日(火)に開業決定。
- ショッピングにグルメにアウトドアアクティビティ!非日常空間を楽しめる「LAGOON COMMUNITY PARK」が誕生。
- 関西アウトレット初出店20店舗含む計145店舗を一挙公開。快適にお買い物いただける屋内型モールへ一新し、フードコート・フードマルシェを新設。
- 地元神戸の魅力発信につながる地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組みを実施。
- 「ZEB Oriented認証(物販等)」、「DBJ Green Building 認証」などの環境認証を取得。
施設コンセプト「MARINE PIA RESORT」
ショッピングだけでなく、アクティビティやグルメを存分にお楽しみいただける時間消費型のリゾートアウトレットへ
新たに誕生した「LAGOON COMMUNITY PARK」 イメージ
<当施設の特長>
1. “非日常”を楽しめる唯一無二の親水公園空間「LAGOON COMMUNITY PARK」
◆アクティビティレジャーゾーン
・傾斜を使った滑り台やロープ登り、ボルダリングなどのアスレチック空間
・室内外の大型遊び場「キドキド」(ホ゛ーネルント゛運営)
・ペット連れのお客様が楽しめるドッグラン(ペットパラダイス運営)
・ウォーターアクティビティやビーチスポーツが楽しめる「ラグーン」エリア
◆大屋根広場
・全天候型イベントスペース「大屋根広場」
◆BE KOBEゾーン
・「BE KOBE」モニュメント設置の絶景フォトスポット
◆KOBEフードリゾートゾーン
・地元食材を使ったレストランやパティスリー、約200席の大型BBQ場を併設
◆スイーツ&アートガーデンゾーン
・スイーツカフェと見晴らしデッキ、フラワーガーデンが楽しめるエリア
2. すべての世代が“ショッピング”と“食”を楽しめる全145店舗
◆快適にお買い物をお楽しみいただける屋内型モールへ一新
・屋内型モール:天候に左右されない快適な買い物環境
◆国内や関西エリアアウトレット初出店など注目店舗が集結
・高級ブランドから日用品まで幅広い商品展開
・注目店舗:メルセデス・ベンツ(関西アウトレット初)、CAPCOM STORE ANNEX / CAPSULE LAB (国内アウトレット初)
・人気セレクトショップや海外ブランドなど、幅広いニーズに対応する豊富な品揃え
◆イートインもテイクアウトも、様々なシチュエーションに対応するフードマルシェ
・1Fに「フードマルシェ」が新しく誕生
・柔軟な利用スタイル「イートイン&テイクアウトエリア」「食物販ゾーン」「カフェ、ファストフードエリア」「レストランエリア」
・隣接する大屋根広場やアクティビティレジャーゾーンへテイクアウトもでき、様々な食体験を提供
◆明石海峡大橋や淡路島を望むリゾート型グルメフードコート
・2Fに「フードコート」が新しく誕生
・オーシャンビューのテラス席やカウンター席を完備し、開放感のある特別な空間でお食事が可能
・地元の馴染みの店から流行店まで揃った全11店舗が出店
3. 地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組み
・2019年から続くコミュニティスペース「マリンピアラボ」のリニューアルオープン
・神戸市にゆかりのあるクリエイターとコラボレーションをし、地域参加型のアートオブジェを設置
・シャトルバスの運行や公共交通機関の利用促進、チケットレス駐車場システム導入等の交通利便性向上施策を実施
4. サステナブル社会の実現に向けた取り組み
・「ZEB Oriented認証(物販等)」、「DBJ Green Building認証」などの環境認証を取得
・再生可能エネルギー使用のEV充電サービスを導入
・ラグーンの藻場造成に向けた取り組みを実施
5. 働きやすい環境づくり
・充実した従業員休憩室の設置
・出店店舗の従業員採用支援、合同求人説明会の実施
1. “非日常”を楽しめる唯一無二の親水公園空間 「LAGOON COMMUNITY PARK」
明石海峡大橋や淡路島を望む立地条件を最大限に生かした5つのエリアから実現します。リゾート感あふれるデザイン意匠と数々の施策でエリア全体に一体感を持たせ、魅力あふれる“LAGOON COMMUNITY PARK”として、訪れる人々に憩いと楽しさをもたらします。
1.アクティビティレジャーゾーン
地形を生かし、傾斜を使った滑り台やロープ登り、ボルダリングなど、アスレチック空間が盛りだくさん。さらに、ペット連れのお客様が楽しめるドッグランや、ラグーンでのカヤックなど、どんな方でも楽しめるアウトドアアクティビティが体験できるエリアです。
アクティビティレジャーゾーン ガーデンエリア イメージ
それぞれのエリアでは建替え前から残るヤシの木を活かしつつ、リゾート感を演出する樹形の美しいオリーブやサルスベリ等、海沿いらしい爽やかな植栽を配置しました。また、3か所に設置された円形のパーゴラや、ラグーンを望むハンモック等、屋外の空気を感じながらゆっくりとおくつろぎいただけます。
■ボーネルンド あそびのせかい
<国内アウトレット初><関西アウトレット初>
「あそびのせかい」内にある親子のあそび場「キドキド」には、赤ちゃんから小学生まで、こころ・頭・からだの全てを使って、楽しく遊べるしかけがいっぱい。開放的な屋内外のあそび場は、天候に左右されず、いつでも多様なあそび体験ができる場所です。
屋内には、からだ遊び、表現遊び、赤ちゃんのあそびエリアがあり、約500平方メートル の屋外には、大きな砂場や巨大なネット遊具を設置しています。あそびのプロ「プレイリーダー」が常駐し、発達に合わせたあそびを提案。親子参加型のイベントも定期的に開催予定です。
「キドキド」屋外エリアイメージ
■PET PARADISE + BEAUTY & FUN
<国内アウトレット初><関西アウトレット初><新業態>
PET PARADISEは「ペットと人間の、新しいカンケイ」をコンセプトに、ペットの目線で考えた着心地のよいペット服をはじめ、健やかな毎日を送るためのペット用品を多数取り揃えており、トリミングサロンでは経験豊富なトリマーがそれぞれのペットに合わせた丁寧なトリミングを行います。
また、小型犬・全犬種の2種類のエリアをご用意した屋外ドッグランを備え、ペットのための充実したサービスを提供する複合ショップです。
ラグーンで様々なスポーツ体験・屋外イベントを開催予定
ラグーン(海水を引き込んだ池)は波がない穏やかな環境であるため、子供から大人までが安心して様々な水の体験ができる環境です。約1万平方メートル のラグーンと約3,600平方メートル の砂浜の広さを活かし、水上やビーチを使ったアクティビティや季節ごとの体験プログラム、教育コンテンツをご用意します。ラグーンだからこそ実現できるスポーツの魅力発信や水辺環境における安全教育に積極的に取り組み、幅広い世代のお客様が交流し、「感動」を共有できる場を創出します。
ラグーン 実際の写真
■スポーツイベント
ラグーンでは、アウトレットにご出店いただくモンヘ゛ル運営によるカヤック体験イベントや、一般社団法人カヌーホーム監修によるカヌー教室を実施予定です。また、ビーチバレーやビーチヨガなどの気軽に参加できるスポーツもご用意いたします。
■親子・子ども向け教育コンテンツ
アスリートセーブジャパン代表理事の飯沼誠司氏監修による水辺の安全教育を実施します。水に濡れずに落水者を救助する方法や、身の回りで使える救助機材の紹介など、水難事故を減らし、将来起こりうる災害・災難等にも備える安全講習を開催いたします。
■季節ごとのイベント
お客様に非日常の感動体験を味わっていただけるよう、一年を通じて様々なイベントを開催します。
・(仮称)LAGOON LANTERN NIGHT
自分の願いを書いたランタンをビーチに並べて幻想的な光景に。砂浜と相性のいいランタンの柔らかな明かりで美しい景色が広がるイベントを開催します。
・(仮称)SUNSET MARCHE
レストラン「LAGOON TOOTH TOOTH」と連携し、ビーチにテーブルやライティングを施した空間の中、サンセットを眺めながらお酒やお食事お買い物を楽しめるイベントを開催します。
2.大屋根広場
大屋根広場は、全天候型のイベント会場として中央に約9m×約5mの大型デジタルサイネージを配置し、全体で約2,000平方メートル の広さを誇ります。スポーツや音楽、映画鑑賞等、様々なエンターテインメントイベントの開催により、子どもから大人まで幅広い世代のお客さまが交流できる場を創出します。さらに、広場の周囲にはゆっくり過ごせるテラス席やベンチ席などのスペースを設け、イベント開催時以外は、開放的な空間で心地よくお過ごしいただけます。
全天候型のイベント会場 イメージ
3.BE KOBEゾーン
明石海峡大橋とヤシの木を背景に神戸のシンボルである「BE KOBE」モニュメントを設置した、絶景のフォトスポットです。ここでしか撮れないアングルでSNS映えする写真をお撮りいただけます。
「BE KOBE」モニュメント イメージ
4.KOBE フードリゾートゾーン
KOBE フードリゾート イメージ
地元の食材を使ったメニューをご提供するレストラン「LAGOON TOOTH TOOTH」では店外でのイベントも開催し、食べるだけでない食体験を提供します。神戸を代表するTOOTH TOOTH ブランドの新たなフラッグシップショップ(旗艦店)として、TOOTH TOOTH の魅力を詰め込んだパティスリー&ベーカリーレストランが誕生します。
毎日がハレの日のように輝いたライフスタイルを提案する“ハレノニチジョウ”をブランドコンセプトに、店内製造の焼き立てベーカリー、自家製麺の生パスタなどのガストロノミーな神戸キュイジーヌのお食事を楽しめるレストランとともに、地元神戸で愛され続けてきたPATISSERIE TOOTH TOOTH のケーキや焼き菓子など、神戸土産におすすめの商品が並ぶ物販店を併設します。
ラグーンビーチを見渡す絶景のロケーションに、約200席の大型BBQ 場が誕生します。TOOTH TOOTH からお届けする厳選した旬の食材等を活かしたBBQ プランなど、ラグジュアリーにBBQ を楽しむもよし、食材やドリンクを持ち込んでカジュアルにBBQ を楽しむもよし。さまざまなシーンで使える、上質な都市型リゾートBBQ パークです。
5.スイーツ&アートガーデンゾーン
ラグーンとフラワーガーデンを望む絶好のポジションに、新業態のカフェ「喫茶 太陽コンパス」と見晴らしデッキを設置。オリジナルブレンドにこだわったサイフォン珈琲や紅茶などのドリンクを中心に、神戸らしい洋食メニュー、名物カステラなど自慢のデザートをお届けします。
2.すべての世代が“ショッピング”と“食”を楽しめる全145店舗
快適にお買い物をお楽しみいただける屋内型モール
屋内型モールのため、天候に左右されない売り場環境のなかで今まで以上に快適にお買い物をお楽しみいただけます。
モール内観 イメージ
国内や関西エリアアウトレット初出店など注目店舗が集結
国内や関西エリアアウトレット初出店など注目店舗が集結。国内アウトレット初出店となる「CAPCOM STORE ANNEX / CAPSULE LAB 」や関西アウトレット初出店となる「メルセデス・ベンツ」など注目の店舗が多数揃います。マリンピア神戸でしか手に入らない限定商品も一部販売します。
【店舗紹介】
■メルセデス・ベンツ
<関西アウトレット初>
店内は、メルセデスアクセサリーコレクションをはじめ、ゴルフ用品やペット用品、旅行ツールなど、お客様のカーライフを更に充実させる商品をシーズン毎に変更しながら展示・販売しております。また、メルセデス・ベンツを所有したイメージが想像できるよう、様々なシチュエーションの動画をご覧いただけます。
厳しい基準を満たしたメルセデス・ベンツ サーティファイドカーを約30台展示・販売しております。ショールームまで足を運ばなくても、メルセデスのアイテムをお気軽にお買い求めいただけます。
■「CAPCOM STORE ANNEX / CAPSULE LAB 」
<国内アウトレット初><関西アウトレット初>
CAPCOM STORE ANNEX
『モンスターハンター』をはじめ、『バイオハザード』、『ストリートファイター』といったカプコンの人気キャラクターのグッズを取り揃えたオフィシャルショップ「カプコンストア」がアウトレットに初出店いたします。 「カプコンストア」でしか買えない限定グッズもご用意しておりますのでぜひご利用ください。「カプコンストアアネックス」では、一部の商品をアウトレット価格で販売予定となっております。
CAPSULE LAB
最新のキャラクターグッズやファンシー雑貨などのカプセルトイを450台以上取り揃えたカプセルトイスポットです。 カプセルラボでしか手に入らない限定商品も多数展開しております。
イートインもテイクアウトも、様々なシチュエーションに対応するフードマルシェ
■フードマルシェ<1F>
兵庫県初出店や、商業施設初出店など注目の店舗が盛りだくさん。お買い物中にイートインエリアでの休憩や、隣接する大屋根広場やアクティビティレジャーゾーンへテイクアウトすることもでき、様々なシチュエーションに対応した食体験ができます。
明石海峡大橋の景色を楽しめるリゾート型グルメフードコート
■フードコート<2F>
明石海峡大橋や淡路島をのぞむ絶景を見ながらお食事を楽しめるフードコートには、地元の馴染みの店から流行店まで揃った全11店舗が出店します。海を感じながらお食事が出来るテラス席や、小さなお子様連れでも利用しやすい小上がり席を含む約850席の座席を配置しています。
海側は一面ガラスとなっており、陽の光が差し込む開放感のある特別な空間で、リラックスしたお時間をお過ごしいただけます。
3. 地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組み
地域コミュニティスペース マリンピアラボ
マリンピアラボは2019年に「三井アウトレットパークマリンピア神戸」内に誕生したコミュニティで、まちの皆さまの「発信の場」「生産の場」「交流の場」として、場所の提供だけでない、出会いの場づくりとして活用されてきました。マリンピアラボ内では、ワークショップやイベント、展示会など様々なコミュニティ活動を行っています。2024年の施設建て替え開業に伴い、新しいマリンピアラボではさらにバラエティ豊かな活動を目指してまいります。
神戸市にゆかりのあるクリエイターとのコラボ
■地域参加型アートオブジェの設置
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)の運営者である株式会社iop都市文化創造研究所と連携し、LAGOON COMMUNITY PARK内に地域参加型のパブリックアートを設置しております。iop都市文化創造研究所と繋がりのある3人のアーティストがアーティスト・コレクティブ(アートグループ)を結成し、「日常から日常を超えるリゾートへ導く」をテーマに3箇所のアートを制作しました。
■デザインウォール
神戸市出身のイラストレーター、杉中真由美(HiMaDesign)さんによるデザインウォールを大屋根広場に設置予定です。垂水を中心に神戸や明石、淡路島のまちなみを歴史や神話、空想を交えて描いた壁紙で、建替え開業したマリンピア神戸と共にまちの楽しさを表現しました。
交通利便性の向上
■シャトルバスの運行
山陽バス株式会社と連携し、垂水駅からシャトルバスを運行します。
■公共交通機関の利用促進
公共交通機関をご利用いただいたお客様への特典をご用意のうえ、公共交通機関の利用を促進します。
■チケットレス駐車場システムの採用
チケットレスシステムにより入出庫時の待ち時間を削減し、スムーズな交通誘導を図ります。
※下記や店舗情報などの詳細につきましては、三井不動産HPにてご確認ください。
4. サステナブル社会の実現に向けた取り組み
5. 働きやすい環境づくり