<世界2位のマンガ消費国・フランス>ONE PIECE、NARUTO…日本の作品やキャラクターが日常生活に浸透しているワケ

2024.09.18 06:00
美食や芸術で知られるフランスには、実は日本文化の愛好家が多い。中でも、分厚いファン層を持つのは漫画で、日本に続く世界第2位の市場規模である。文化習俗も国民性もまったく異なるこの地で、漫画はどのように普及し、愛されてきたのだろう。…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【日本が世界のビジネスをリードするために】いまこそ再評価したい“日本流”の長所と課題
Wedge[企業]
岸本斉史と池本幹雄、『NARUTO』の物語を描く二人がパリで語ったこと | 巨匠たちが明かす「物語制作の裏側」
COURRiER Japon
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
【漫画】おもしれー女をひがむつまらない定番ケーキ。結局好きなのはどっち?【作者に聞いた】
Walkerplus
『ブルーロック』”青い監獄”内にヨーロッパ5大チームが集結! ”新英雄大戦”チーム紹介動画公開!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
<育児休業は取りたくても取れない?>現代の男性たちの本音と日本社会の休めない働き方について分析
Wedge[国内+ライフ]
つげ義春の名言「やっぱり娯楽漫画には興味ないです。」【本と名言365】
Casa BRUTUS
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
ME:Iが「あんなぁ」って話したくなったエピソードは?プライベート話を披露!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
珠玉のボーイズ・ロマンス巨編『夜明けの唄』100万部突破!直筆サイン入りグッズが当たる記念企画を実施!
PR TIMES
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
CLAMP展コラボメニューを限定提供 -国立新美術館 3Fレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」、2F~B1F「国立新美術館内カフェ」にて-
PR TIMES
補聴器は高過ぎる!? 動き始めた〝公的助成〟の現在地 全国から注目される「港区モデル」とは?~改善可能な危険因子・難聴⑤
Wedge[国内+ライフ]
しゃべるっきずむ! 漫画の主人公はどうして“かわいい”の? 前川裕奈さん×瀧波ユカリさん(1)
ヨガジャーナルオンライン
〈循環経済はどう実践する?〉やりたくてもできないエコシステムを成功させた埼玉県小川町の軌跡
Wedge[企業]
【モノが運べなくなる時代がくる】物流2024年問題の解決策はあるのか:おすすめ記事5選
Wedge[企業]
元ニコラモデル 組橋星奈作・漫画『わたしよりあざとい安西くん』ニコラネットで短期連載決定!
PR TIMES