INTS It’s not the same JAPAN株式会社
バルセロナ発のファッションブランド「Desigual(デシグアル)」は、9月10日に発表する24年秋冬新キャンペーンの顔として、世 界が注目するスーパーモデルのAmelia Gray(アメリア・グレイ)をキャンペーンに起用し、テレビのリアリティショーの世界を遊 び心たっぷりに表現しました。
ハイファッションとポップカルチャーの要素を見事にミックスしたこのキャンペーンは、90年代のスタイルや、サンリオキャラクターなど の日本ポップカルチャーを愛する彼女と見事にマッチ。テレビのリアリティショーに対して⽪肉や遊び心を込めている一方、その影響力を現代の文化やファッションに対して讃え、視覚的にも印象的なものとなっています。
キャンペーンは2つの世界観をミックスしています。1つは、照明機材、ブームマイク、VHSカメラ、ボックステレビなど、テレビ番組 のクラシックな要素を盛り込んだ世界観。90年代のテイストを加えたクリーンなベージュの背景に、アメリア・グレイがスーパースターのような優雅なポーズをとるスタジオ撮影の演出で表現されています。 もう1つは、リアリティショーコンセプトの世界観です。豪華な家のセットアップに背景を加え、それぞれのテーマに沿ったコンセプト がビジュアル内で作り上げられています。
カリフォルニア出身のモデルがセグウェイに乗って豪邸を散歩したり、ポップコーンを食べながら暗闇でゲームをする様子や、イン フィニティ・プールの傍らでヨガ、数多のバッグ・コレクションを持ってポージング、カウボーイ・ブーツを履いてヴィンテージ・オートバイ を修理し、さらには自分自身とゴシップを言い合うなど、一つひとつにリアリティショーのワンシーンをのぞき見する視点で、ウィット に富んだ表現とともに映し出されています。
アメリア・グレイのこのキャンペーンへの起用は、リアリティとファッション・ファンタジーの境界線を曖昧にし、その効果としてキャン ペーンに一層の信憑性を加えています。「リアル・ハウスワイブズ・オブ・ビバリー・ヒルズ」のスター、Lisa Rinna(リサ・リン ナ)の娘であり、スポットライトの中で育った彼女は、独自のセンスを発揮し本キャンペーンのメインテーマを完全に体現。リ ラックスした様子から陽気な笑顔まで、アメリア・グレイは今をときめくイット・ガールです。
24年秋冬コレクションは、 再生繊維の一種として知られるビスコースを使用したチェック柄のバーントオレンジのコート、真っ⾚なオフショルダードレス、ウォッシュドデニムのセットアップ、ハーフタータンとハーフストライプのTシャツ、ピンストライプのドレスに ニーハイの⽩いソックスなど、アイコニックでサステナブルなアイテムで溢れています。このコレクションは、パターンをミックスするこ とを恐れず、新しいシルエットや鮮やかな⾊に挑戦するのが大好きで、自分のスタイルのためにいつもユニークでオンリーワンの アイテムを探している、クールでリラックスムードのシティガールへのオマージュです。
また、本キャンペーンはモデルで女優のHari Nef(ハリ・ネフ)がパパラッチに写真を撮られ、尾行される姿をフィーチャーした 24春夏コレクションのコンセプトを引き継いでいます。現代文化に蔓延するリアリティショーの影響力をはじめ、エンターテイメント・カルチャーへの言及を⽪肉たっぷりに描き、ハイファッションとポップカルチャーを融合させています。
-Amelia Gray and Desigual
ハリウッドスター、Lisa Rinna(リサ・リンナ)とHarry Hamlin(ハリー・ハムリン)の娘であり、モデルのDelilah Belle (デライラ・ベル)の妹である、アメリア・グレイは、その存在感を高めています。印象的なルックスと類まれな才能を持つこの 23歳のモデルは、2018年ニューヨークファッションウィークにてモデルデビューして以来大きな注目を集め、2023年に VOGUE JAPANとHarperʼs BAZAAR Franceの表紙を飾ってブレイクするまでモデル業界で躍進してきました。 Models.comのトップ50にランクイン、さまざまなメディアで複数の表紙を飾り、影響力のあるファッションブランドとのコラボ や、Daily Front Rowの年間最優秀モデルにも選ばれています。
また、自身のメンタルヘルスについてもオープンな一面を持つ彼女。2021年の国際女性デーには、「自分のセクシュアリティ やこの体を誇りに思い、自分自身をもっともっと愛するため、日々努力を重ねましょう」と自身のインスタグラムに投稿するなど、SNSを通して活動家としても世界にメッセージを発信し続けています。
デシグアルとアメリア・グレイのコラボレーションは、25春夏コレクションファッションショー「Reflections(リフレクションズ)」で 始まりました。2024年6月6日、このスーパーモデルはバルセロナで開催されたブランドの40周年とリブランディングを祝う華 やかな集大成となったイベントに出席。「イエローカーペット」でポーズをとり、プレスやインフルエンサーと交流した後、ランウェイに登場。ショーのオープニングを飾ったのは、23秋冬と24春夏キャンペーンの顔であるハリ・ネフで、アメリア・グレイのブランド・ アンバサダーとしてのセンセーショナルな進化を象徴する姿で幕を閉じました。
アメリア・グレイのユニークなスタイルと大胆不敵な姿は、デシグアルの理念と完璧に一致。アメリア・グレイ自身もこの思いを共有し、「デシグアルが自信、エンパワーメント、自⼰表現を伝え、讃える姿にとても共感します」とコメントしています。この パートナーシップは、デシグアルが持つ喜び、創造性、革新性というコアバリューを強化・拡大しながら、顧客様やより若いお客様と改めて繋がる素晴らしい機会でもあります。
-THE LOOKS
水⾊の抽象的なディテールが施さ れたブラウンのメッシュドレスにブラックのヒールを合わせれば、完璧な90年代クイーンのシルエットが完成。 ドレス¥26,900 (tax in)
ウォッシュドデニムのセットアップと⾚いバッグの組み合わせは官能的で、カメラの前で自分らしく自信を与えてくれる。 ジャケット¥43,900 (tax in) デニム¥19,900 (tax in) バッグ¥31,900 (tax in)
⻘と⾚のディテールが施された チェック柄のバーントオレンジのコートは、どんなスタイルも格上げしてくれるステートメントアイテム。 ポイントとなるアクセサリーは、⿊ のレザーバッグと⿊のチャンキーメリージェーンに⽩のソックス。「隣の家に住む⼆重人格の少女」の雰囲気を醸し出している。 コート¥43,900 (tax in) レザーバッグ¥39,900 (tax in)
フローラルプリントとサイドドレープが あしらわれたメッシュドレス、シルバーメタリックのカウボーイブーツを、 いつもの⽩のミニ・ボヤジャーバッグ と共にコーディネート。 ドレス¥22,900 (tax in) ブーツ¥59,900 (tax in) バッグ¥22,900(tax in)
イエローのレザージャケット、⿊いバラの刺繍が入ったグレーのスカート、チェックとボーダーがミックスさ れたTシャツのレイヤー。最後の仕上げに、⿊のチャンキーメリージェーンにニーハイの⽩ソックス、そし て口紅やクレジットカード等の必須アイテムを入れるミニ・ボヤージャーバッグを添えて。 ジャケット¥26,900(tax in) Tシャツ¥15,900 (tax in) バッグ¥22,900 (tax in)
ゴシップ話をする相手は自分が一番?!あなた以上にユーモアのセンス抜群の人はいないはず。一人はメッシュのタイダイライトブルーのトップスとデニムのマキシスカートにシルバーのメタリックカウ ボーイブーツを合わせて。もう一人はディープブルーのピンストライプドレスに⿊のチャンキーメリージェーン、ニーハイのホワイトソックス、シルバーのハンドバッグをスタイリング。 トップス¥11,900 (tax in) スカート¥22,900 (tax in) ブーツ¥59,900 (tax in) ワンピース¥22,900 (tax in) バッグ¥13,900 (tax in)
-About Desigual
1984年にバルセロナで創業した国際的なファッションブランド。個性的でユニークなアイテムの数々で知られており、”最高の自分”を表現したいと願う人々に、自分の個性を生かすポジティブさをもたらすことを目的としています。現在、2,600人以上の従業員を擁し、レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー、シューズ、スポーツといった6つの商品カテゴリーを世界109か国、10の販売チャネル、393のブランドショップを通じて展開。