「ファミマル」ブランド初のニュージーランドワイン 華やかな清涼感が楽しめる「コア ソーヴィニヨンブラン」を9月10日新発売!~ワイン漫画「神の雫」とのコラボレーション動画も放映!~

2024.09.06 15:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」初のニュージーランドワイン「コア ソーヴィニヨンブラン」1,453円(税込1,598円)の発売に合わせて、人気ワイン漫画「神の雫」とのコラボレーション動画を2024年9月10日(火)から全国のファミリーマート約10,000店の「FamilyMartVision」にて放映いたします。(※一部店舗を除く)
■爽やかな酸味と果実味あふれる味わいの白ワイン「コア ソーヴィニヨンブラン」を新発売!
 「神の雫」はワインを題材とした漫画で、ワイン初心者にも分かりやすい独自の詩的な表現が評判を呼び、世界中で実写ドラマも放映されるなど、2004年の連載開始から20周年を迎えた今でも注目を集めています。
 このたび、ファミマルブランドの白ワイン「コア ソーヴィニヨンブラン」の発売にあわせて「神の雫」とのコラボレーション動画を「FamilyMartVision」にて放映いたします。また、発売に先駆けて作者の亜樹直氏にご試飲をいただき、ワインの味わいを「神の雫」の世界観で表現していただきました。
 「コア ソーヴィニヨンブラン」はファミマルブランド初のニュージーランドワインで、ソーヴィニヨンブランの銘醸地として名高いマールボロ地区で醸造しました。ソーヴィニヨンブランは同国内で7割以上の収穫量を誇る代表品種で、爽やかな酸味と果実味、辛口でキレのある味わいが特長です。「コア(Koa)」はマオリ語で「喜び」、「幸せ」といったポジティブで力強い感情を表現する言葉で、食卓を楽しく彩るワインです。

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「コア ソーヴィニヨンブラン」の表現
休日のテニスコート。
夏の朝の日差しを浴びながら、思い切り汗をかく。
大きな木の陰でひといきついた。
彼女が差し出したのは、手作りの冷えたレモンスカッシュ。
弾ける泡が、柑橘の香りを運んでくる。
引き寄せられるように、軽いキスを交わす。
このワインは、刹那の夏。頬を撫でる一涼の風である。

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「コア ソーヴィニヨンブラン」の評価
清涼感     ★★★★★
キレのよさ   ★★★★
複雑性     ★★
香りの華やかさ ★★★
和食との相性  ★★★★

【商品詳細】
【商品名】ファミマル コア ソーヴィニヨンブラン
【価格】1,453円(税込1,598円)
【発売日】2024年9月10日(火)
【発売地域】全国
【内容】ニュージーランド国内最大のワイン産地、マールボロで醸造した白ワインです。華やかで清涼感があるマスカットや青りんごの香りが広がり、爽やかな酸味とジューシーな果実味が調和した味わいです。さっぱりとしたシーフードなどの食べ物との相性抜群です。12℃スタートで飲みはじめていただくのがおすすめです。
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

あわせて読みたい

ファミマ×モンスト初コラボ「ジューシー祭」開催!対象商品を購入でモンストオリジナルグッズがあたる!さらにモンスト内でクーポンやゲーム内アイテムがもらえる!
PR TIMES
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ITmedia ビジネスオンライン
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
ファミマ、「パンでもスイーツでもある」新商品が好調 7日間で累計270万食を突破
ITmedia ビジネスオンライン
八木莉可子&吉田鋼太郎の「スイート」な笑顔が可愛すぎる!ファミマ新CM・メイキング&インタビュー
イチオシ
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
便利なコンビニワインの“罠”。ファミマPB初のニュージーランドワインは「絶対買い!」なワケ
コクハク
国産果物の魅力をお届けする「産地と、コンビに、」シリーズよりアップサイクルレモン 瀬戸内産「怪獣レモン」を使用した「とろける食感 ぎゅっと怪獣レモン」を発売!
PR TIMES
脈拍の波形をもとに美しいデザインのカードに刻印する「TOKIMEKI CARD」をリリース
PR TIMES Topics
「ファミマルSweets」から夏にぴったりな味わいの「涼パフェ~いちごと桃ジュレ~」が新発売!~鮮やかな彩りで夏の味覚を楽しむ、涼やかなパフェ~
PR TIMES
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボ商品シリーズ最多!国産果実4種類を使用した「のむヨーグルト くだものミックス」を発売~夏にぴったりな国産果実の美味しさで、産地を応援しよう~
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ファミリーの夢の結実。 繊細で美しきニュージーランドワイン 「クラギー・レンジ」
T JAPAN
「ファミマルKITCHEN」の冷凍食品人気上位を占める汁なし麺シリーズに新たな商品が仲間入り!香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺を10月1日(火)発売!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「甘い&しょっぱいファミマルお菓子ランキング」を発表!お菓子は甘い派?しょっぱい派?ファミマ社員はしょっぱい派が63%と多数 今なら対象商品購入で「ランキング1位商品」の50円引きクーポンがもらえる!
PR TIMES
「ファミマル」ブランド初の機能性表示食品 サントリーと共同開発した「伊右衛門」シリーズのお茶2種類を発売!~高まる健康志向と節約志向に対応~
PR TIMES
「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料から シリーズ初のフレーバー「ラ・フランス香るルイボスティー」新登場!~芳醇なラ・フランス香る癒しのひとときを~
PR TIMES
パンより贅沢。スイーツより満足。「ティラミス」「塩キャラメル」「焼きチョコ」がまさかのパンに!?世界No.1(※)パティシエ 安食雄二氏 監修!「感動!スイーツパン」誕生!3商品が10月8日(火)発売
PR TIMES