生物多様性をわかりやすく解説! 文研出版より『みんなで知りたい生物多様性(全5巻) 第4巻 住むところを考えよう』を発売!

2024.08.30 11:30
株式会社 新興出版社啓林館
株式会社新興出版社啓林館(本社:大阪市、代表取締役社長:佐藤諭史)は、児童書の「文研出版」ブランドで『みんなで知りたい生物多様性(全5巻) 第4巻 住むところを考えよう』を、本日より全国の書店で発売いたします。
内容


(1)シリーズ概要
1.話題の生物多様性について、小中学生を対象にわかりやすく解説。
2.衣食住それぞれのジャンルと未来の4つのジャンルについて詳しく学べる。
3.SDGsも踏まえ、小中学生が生物多様性について知り、考え、行動するために役立つ本。
4.Q&Aやワークシートを使い、考えたり手を動かしたりしながら取り組むことができる。
5.国際的な調査データや身近な自治体や企業の事例で、客観的・具体的な学習に役立つ。
6.全体を網羅した第1巻と、小中学生の興味・関心に合わせてより詳しく学べる第2・3・4・5巻のシリーズ構成

(2)第4巻 住むところを考えよう
気候風土や都市と地方など「住むところと生物多様性」について知り、私たちができることを考える。

監修


電通ダイバーシティ・ラボ
担当:増山晶、半澤絵里奈、岸本かほり
株式会社電通でダイバーシティ&インクルージョン領域の調査・分析、ソリューション開発を専門とする組織。2012年、2015年、2018年、2020年と「LGBT調査(2020年よりLGBTQ+調査に改称)」を実施中。
共著に『みんなで知りたいLGBTQ+』全5巻(2022 文研出版)、『みんなで知りたいダイバーシティ』全5巻(2023 文研出版)、『図解ポケット ビジネスパーソンが知ってい置きたいLGBTQ+の基礎知識』(2022 秀和システム)などがある。

商品情報


『みんなで知りたい生物多様性(全5巻) 第4巻 住むところを考えよう』
シリーズ:みんなで知りたい生物多様性(全5巻)
対象:小学校中学年以上
判型:A4変型判(26.4×21.7cm)・40頁 NDC360
定価:本体3000円(税別)
ISBN978-4-580-82631-1 C8336
HP:

あわせて読みたい

AI開発企業Rossoがボッチャ体験会を開催、社員のダイバーシティ&インクルージョン理解のため
イチオシ
生物多様性が身近に感じられる絵本『ラテールとアースセイバー ~絶滅危惧種が教えてくれること~』フレーベル館より9月7日(土)、絶滅危惧種の日に発売!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
渋谷の街・人と一緒に考える、参加型の新しい防災イベント『もしもFES渋谷2024』中止のお知らせ
ラブすぽ
「八百結び(R)プロジェクト」の農産物が、農林水産省が推進する環境負荷低減の取組の「見える化」温室効果ガス削減・生物多様性保全で、3つ星評価を獲得
PR TIMES
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
コミュニケーション力を育てる! 文研出版より『伝え合うって楽しい! もっと知りたい、きちんと伝えたい 言葉のキャッチボールをしよう』を発売!
PR TIMES
いっしょに あそぼう! 文研出版より『おらはうーたん』を発売!
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
1年生から作れる工作おもちゃ! 文研出版より『授業でつかえる!おもちゃを作ってせつめいしよう うごく!生きもののおもちゃ』を発売!
PR TIMES
伝統野菜を守る人々のつながりとその思い。文研出版より『復活!まぼろしの小瀬菜だいこん』を発売!
PR TIMES
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
LGBTQ+当事者の子ども時代の体験談を児童文庫で小説化。著者が「子どもたちにこそ伝えたい」と語る“性のあり方”とは?
集英社オンライン
「生物多様性保全」への支出額が多い企業トップ100
東洋経済オンライン
【アットアロマ】福岡県福岡市開催の「URBAN GREEN FESTA」と「第24回福岡県農林水産まつり」参加
PR TIMES Topics
生物多様性を育む緑地を中心とした「次世代に受け継がれる住まい」『グランリビオ浜田山』が2024年度グッドデザイン賞受賞
PR TIMES
DugongsAI(ジュゴンズアイ)に関連する新聞広告が、6つの広告賞を受賞
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【北海道札幌市】「環境広場さっぽろ2024」に生物多様性を楽しく学べる「エゾリンク科学館」が登場
STRAIGHT PRESS
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン アライメンバーが女装パフォーマー・ブルボンヌ氏とともにLGBTQ+理解促進につなげるためのロゴデザインを検討
ラブすぽ