吉野家ホールディングス、持続可能な未来のためにオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始

2024.08.28 10:00
吉野家ホールディングス
美容と健康の領域で優れた機能を発揮する高付加価値素材オーストリッチの事業を100%子会社 SPEEDIAを中心に展開 吉野家ではSPEEDIAのオーストリッチミートを用いた第4の肉となる商品を販売
株式会社吉野家ホールディングス(代表取締役社長:河村泰貴、本社:東京都中央区)は、本日よりオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始しました。オーストリッチ事業を本格的に始動することで、吉野家ホールディングスは今後、食・健康に加えて美容の面でも皆様の生活に寄り添う存在へとなっていきます。

吉野家ホールディングスは経営理念に「For the People~すべては人々のために~」を掲げ、日常食の担い手として皆様に安心健康で豊かな食事を提供することは重要な社会価値と考えています。そのため、栄養機能を専門分野とする研究者を外部から招聘し、エビデンスに裏付けられた「健康」そのものの追求へ取り組みを深化させ続けています。例えば、「食べることで健康を目指す」機能性表示食品や特定保健用食品の研究開発を行うなどして、専門的知見や技術開発成果を各施策へ応用しています。

一方、近年、人口増加、気候変動、食糧問題などが危惧されています。当社は、今後もお客様に安心健康で豊かな食事を提供し続けていくためには、食糧の種類の集中化を防ぎ、多様な食糧によって健康を維持する必要があると考えています。当社の主幹事業である吉野家で125年にわたって伝統を守り品質を磨き続けている「牛丼」に続く第二の柱として鶏の「から揚げ」を据えるなど畜種分散を進めているのもその一環です。また、未来を見据えて、オルタナティブミート(次世代の代替肉)の研究も進めています。

これらの背景がある中、人々の持続可能な豊かな暮らしの多様な選択肢のひとつとして提案するのが、オーストリッチです。オーストリッチに関しては2000年代から着目し、2017年からはオーストリッチがもたらす多様な可能性について研究を続け、美容と健康の領域で新機能を発見し、人々の豊かな暮らしに貢献することがわかりました。オーストリッチの新機能を研究し、オーストリッチに関する事業を展開するのは、当社の100%子会社であり、ダチョウの飼育、研究、商品開発・販売を行う株式会社SPEEDIA(スピーディア)(以降、SPEEDIA)です。

SPEEDIAのオーストリッチ研究により、オーストリッチオイルは肌※へ美容成分が浸透する効果を促進し、特にナイアシンアミドに関してはオイルを塗布する前後では23倍もの浸透効果があると判明しました。オーストリッチミートには健康に役立つ様々な栄養機能成分が含まれていること、さらには疲労改善や血管老化防止の効果があることも見出しました。なお、研究はオイルやミートに留まらず、羽根や骨などオーストリッチのすべての資源を有効に活用するという観点で進めており、様々な研究者にも協力しています。
※角質層まで

本日から、これらの研究結果を活かした商品の販売を開始します。SPEEDIAは美容効果が期待できるオーストリッチオイルを配合したスキンケア商品「グラマラスブースターオイル」などの本格販売を、ヘルシーなオーストリッチミートを使った商品「オーストリッチ丼~スープ添え」は吉野家の一部店舗で約6万食の数量限定で販売をいたします。

オーストリッチ事業を転移する株式会社SPEEDIAについて
~国内最大級の牧場を礎に、研究で拓く持続可能な未来への新たな選択肢~
茨城県石岡市にある筑波山をのぞむ広大なSPEEDIAの牧場では、獣医学・畜産学の専門家と連携しながら約500羽のダチョウを飼育しています。オーストリッチは人々の生活に多岐にわたって新たな価値を付加する可能性を秘めています。この牧場はその可能性を見出し、広めていくインキュベーションの存在でもあり、全ての活動の基盤となっています。そして、SPEEDIAが推進するダチョウ全般の新規機能を解き明かすために行っているオーストリッチ研究は、オイルやミートに限らず、骨、羽根、皮など全般の部位を対象としており、オーストリッチのすべての部位を無駄なく有効に活用するという観点で、様々な研究者に協力し、人々の美と健康に役立てるよう努めていきます。

株式会社SPEEDIAコーポレートサイト
SPEEDIAによるオーストリッチオイルに関する研究
~肌水分量を増加させ、美容成分を肌に浸透させ続ける能力が高いオーストリッチオイル~
- オーストリッチオイル塗布前後で比較したところ、無塗布側は水分蒸散量(角質を通して揮散する水分量)が増加し、肌の水分量が低下。一方、オイルを塗布した側は、水分蒸散量が抑えられ肌水分量が増加した。
- オーストリッチオイルを肌に塗布した後に、美白、コラーゲン生成を促進する脂溶性ビタミンC誘導体、肌のハリや弾力に欠かせないタイプIコラーゲン、肌の潤いのために重要なセラミド様物質などの美容成分をなじませると、肌への浸透量がいずれも増加することが判明した。
- オーストリッチオイルの塗布の有無で美容成分の浸透具合を比較すると、脂溶性ビタミンC誘導体は1.7倍、タイプIコラーゲンとセラミド様物質は1.3倍の吸収量の差があった(フランツセルを用いた試験管内データ)。
- 最新研究では、オーストリッチオイルはシミや美白など様々な効果が期待できるナイアシンアミドに対しても高いブースター効果があることが分かった。ナイアシンアミドについてはオーストリッチオイルを塗布すると、23倍もの浸透効果がある(フランツセルを用いた試験管内データ)。
研究結果を活かしたSPEEDIAのオーストリッチオイルを配合したスキンケア商品
~使い続けると、肌の中の保湿効果と美容効果が高まり、ふっくらもちもち肌へ~
SPEEDIAは、美容成分の浸透効果を高める「グラマラスブースターオイル」、バリア機能をアップさせてハリと艶を保つ「グラマラスエイジングクリーム」、美肌効果を高める「モイスチャーマスク」があります。

いずれの商品もSPEEDIAのオーストリッチオイルを配合していますが、オイル特有のベタつきはなく、さらっとしたテクスチュアで肌馴染みが非常に良いことが特徴です。さらに「グラマラスブースターオイル」には浸透効果が高い脂溶性ビタミンC誘導体を、「モイスチャーマスク」には美肌の湯で有名な山口県湯田温泉の温泉水を掛け合わせて美容効果を高めました。なお、洗顔後最初に使用する「グラマラスブースターオイル」は顔にまとうとローズヒップとフランキンセンスの良い香りがして、リラックスした気分でその後のスキンケアをお楽しみいただけます。

これらのSPEEDIAのスキンケア商品は、本日からは、日本調剤オンラインストア、ヨドバシドットコムでも販売を開始。今後は定期的にポップアップストアを開催するなど販路を拡大してまいります。SPEEDIAのスキンケア商品およびオーストリッチオイルの原料は卸販売も行います。

SPEEDIAスキンケア商品公式サイト
SPEEDIA公式直販サイト
「グラマラスブースターオイル」50ml/定価14,000円、17ml/定価5,200円※直販サイトで初回17ml/1,800円のキャンペーン実施中。「グラマラスエイジングクリーム」40g/定価15,000円。「モイスチュアマスク」1枚/500円。
写真は「ハンドケア&ボディケアミルク」300ml ※販売開始時期は未定、決定次第ご案内します。肌だけでなく「オーストリッチケラチン」の効果で爪や爪周りをしっとりなめらかに保ちます。
なお、今後は「ハンド&ボディケアミルク」300ml/20mlの販売を予定しています。商品ラインナップ拡充を検討した際に、当社の従業員の肌悩みの多くが手荒れであったことから本商品を開発しました。オーストリッチオイルに羽からとれるオーストリッチケラチンを掛け合わせ、99%以上天然由来成分で仕上げました。また、飲食業の方が使うことも想定して、無香料としました。現在、吉野家の全国店舗で先行して従業員が使用しています。SPEEDIAの商品は皆さまの肌悩みにアプローチできる存在でありたいと考えており、皆さまの声に耳を傾けながら、商品開発を続けてまいります。




SPEEDIAスキンケア商品 ポップアップショップ開催予定
「スパイラル1階イベントスペース」ポップアップストアのイメージ

SPEEDIAによるオーストリッチミートに関する研究
~三大畜肉の強みを併せ持ち、疲労軽減や血管老化防止の効果を期待できるオーストリッチミート~
- オーストリッチミートは牛豚鶏同様に高たんぱくでありながら、鶏ササミ肉のように低脂肪、低カロリー、牛肉のように鉄分が豊富。つまり、牛豚鶏の三大畜肉の強みを併せ持ち、脂肪の過剰摂取につながらない、健康なたんぱく源であると言える。
- オーストリッチミート モモ肉には抗疲労成分であるアンセリンやカルノシンといったイミダゾールジペプチドや、コエンザイムQ10が多く含まれている。そのため、オーストリッチミートモモ肉は、抗酸化作用、疲労回復、血管老化防止の効果が期待できる。
- イミダゾールジペプチドには日常生活や身体的な作業による一時的な疲労感を軽減する機能があることが報告されており、SPEEDIAのオーストリッチミート モモ肉は、2023年6月に生鮮食品での機能性表示食品として消費者庁に受理された。
- オーストリッチミートから抽出した脂溶性成分が血管のバリア機能を向上させる機能があることを見出し、特許(血管内皮バリア機能向上用食品:第6595739号)を取得した。
吉野家にとっては牛豚鶏に続く“第4の肉”となるオーストリッチミート
~オーストリッチミートのうまさをダイレクトに味わえる「オーストリッチ丼」を店舗/数量限定販売~
8月28日(水)10時から「クッキング&コンフォート」スタイルの全国の吉野家約400店舗※1で、SPEEDIAの牧場でとれた良質なオーストリッチミートのモモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に仕立てた「オーストリッチ丼」にオーストリッチのガラスープを添えて提供します。合計約6万食の数量限定※2となります。準備している食材がなくなり次第、販売を終了します。

オーストリッチミートのモモ肉とヒレ肉をローストした肉には、ホースラディッシュの醤油たれとサワークリームのホワイトソース、玉子の黄身を添えました。一枚一枚に厚みがあるオーストリッチミートは、しっとりと柔らかく、ジューシィな赤み肉ならではのうまさを味わえます。クセやくさみがないことも特徴です。適宜、ホースラディッシュによる清涼感ある辛味、サワークリームの爽やかな酸味、黄身の濃い旨みを添えてお召し上がりください。

※1 「クッキング&コンフォート」スタイルであっても一部対象外の店舗があります。また、テイクアウト、デリバリーは対象外です。
※2 1日の数量を限定して販売します。当日分の販売終了は、各店舗の店頭にてお知らせします。なお、翌日は11時より販売予定です。また、準備している食材がなくなり次第、販売を終了します。

吉野家が牛豚鶏以外の肉を使用するのは本商品が初めてで、吉野家にとってSPEEDIAのオーストリッチミートは“第4の肉”となります。今後も吉野家はオーストリッチミートを使用した商品開発を行い、オンライン通販での商品販売も検討を進めてまいります。なお、オーストリッチミートに関しても卸販売を行います。

「オーストリッチ丼 ~スープ添え~」
「オーストリッチ丼~スープ添え~」本体価格1,530円(税込1,683円)


吉野家ホールディングスは、さまざまな課題を迎える現代、次世代へと継承される持続可能で革新的な価値を創出し続けてまいります。

株式会社吉野家ホールディングス
代表者:代表取締役社長 河村 泰貴
本社:東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwaリバーゲート18階
事業内容:吉野家事業、はなまる事業、SPEEDIA事業、海外事業、その他

株式会社SPEEDIA
代表者:代表取締役社長 平田 俊昭
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwaリバーゲート18階
牧場:茨城県石岡市瓦谷字取替3462番
事業内容:ダチョウの飼育、新規機能研究、商品開発、オーストリッチオイル原料、オーストリッチオイル配合スキンケア商品、オーストリッチミートの販売

株式会社吉野家
代表者:代表取締役社長 河村 泰貴
本社:東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwaリバーゲート18階
事業内容:日本国内における牛丼等のファストフード店経営及びフランチャイズ店舗への経営指導等

<お客様のお問い合わせ先>
SPEEDIAスキンケア商品に関して
SPEEDIAお客様センター
0120-800-980
10時~16時 (土日祝日、年末年始を除く)

SPEEDIAスキンケア商品以外に関して
株式会社吉野家お客様相談室
TEL 0120-69-5114
(受付時間 9時~17時)

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
肉あんかけチャーハン専門「炒王(チャオ)」 本日、愛知県名古屋市に「新守山店」をオープン
PR TIMES
23年ぶり、パーソナル美顔器の新ブランド「ルミエ」誕生
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
肌の菌そう※1に着目「美肌スパイラル」を呼び起こし 健やかな肌へ導く 日本の知恵・科学・意志の力を結集したプレミアムスキンケア「TEUDU(テウズ)」2024年11月7日(木)誕生
PR TIMES
【新ブランド先行発売決定】濃縮エクソソーム×リポソーム化ヒト幹細胞順化培養液×浸透型ペプチドビタミンC配合。『epime』次世代スキンケアラインが発売記念として特別価格でご提供
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
【ぶらり東京】まさかの朝ごはん「オーストリッチ丼」
暮らしニスタ
吉野家「ダチョウ肉丼」の裏で見逃される重要展開
東洋経済オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
吉野家の「牛丼」に発酵性食物繊維「グアー豆食物繊維」を同時に食べると、「牛丼」として摂取された栄養素がより効率よく代謝、吸収されることが判明
PR TIMES
<アジア甲子園>アジアNo.1牛丼チェーン吉野家がオフィシャルスポンサー参画
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
牛かるび丼・スンドゥブ専門店『かるびのとりこ』埼玉県さいたま市に新店舗を本日オープン
PR TIMES
【9月は吉野家でVポイントがぶいぶい貯まる!】モバイルVカード提示でVポイントが5倍になるキャンペーンを開催!
ラブすぽ
吉野家の月見商品『月見牛とじ丼』『月見牛とじ御膳』がラインナップを拡大して2年ぶりに復活
PR TIMES
お値打ち価格で“牛”のうまさを2種類堪能できる新商品『牛たん・牛皿御膳』を7月25日から全国の吉野家店舗で数量限定販売
PR TIMES
肌のために浸透させない。肌本来の美しさを引き出す「プレミアムモアシリーズ」の開発秘話と、美カンヌ化粧品がたどり着いた美肌への道筋。
PR TIMES STORY
全国の量販店で『吉野家レトルト牛カレー』と『吉野家レトルト牛ハヤシ』を本日より販売開始
PR TIMES