10/4公開のインド映画「花嫁はどこへ?」×インドの伝統衣装「サリー」のエシカルブランドタイアップイベントを開催

2024.08.28 12:00
エシカリージャパン
9/28(土)有楽町マルイにて映画トークショー+アップサイクル体験イベント
環境と人に優しいエシカル製品を企画するエシカリージャパン合同会社(東京都中央区、代表:中川雅里名)は、松竹株式会社とタイアップしたショップを9月28日(土)に有楽町マルイにて開催します。インド発のエシカルブランド「I was a Sari」(アイ・ワズ・ア・サリー/私はサリーだった。)を扱う当社と、10月4日公開のインド映画「花嫁はどこへ?」のコラボレーションです。また映画公開を記念して、9月の一か月間、有楽町マルイ「エシカルな暮らしLab」および各オンラインショップにて、プレゼントキャンペーンを実施します。

1:私たちは、インド女性の雇用をつくっています

当社はインド発のエシカルブランド「I was a Sari」(アイ・ワズ・ア・サリ―/私はサリーだった。)を日本総代理店として展開しています。使われなくなったサリー布をバッグやノートなどのファッション雑貨としてアップサイクルしています。

■ 250名の雇用を創出
「I was a Sari」は職業訓練を受けたインド・ムンバイの貧困層の女性が手作りしています。これまでに250名・約28万時間の雇用を実現しました。当社はさらなる雇用の拡大を目指しています。

■ 環境負荷の軽減
伝統衣装であるサリーにもファストファッションの波が押し寄せ、大量消費・大量廃棄が問題となっています。綺麗な状態のまま古着市場に出回ったサリー布をアップサイクルすることで、これまでに150万平方メートルの布地を廃棄することなく活用しました。

2:主催者からのメッセージ
エシカリージャパン代表 中川雅里名
この度、話題のインド映画「花嫁はどこへ?」を配給する松竹様にお誘いいただき、コラボレーションに至りました。映画のカギとなる「サリー」は、美しいだけでなく汎用性もあり、今も多くの女性に愛されています。今回のイベントではお好きなサリー布を選んでいただき、世界で一つのメッセージカードを作る予定です。ご自身のお部屋に飾ったり、大切な人へのお手紙にご活用いただけます。また、松竹様よりここでしか聞けない映画の解説や非売品アイテムのプレゼントをご用意いただいています。席に限りはございますが、多くの方に参加いただけますと嬉しいです。
松竹株式会社・宣伝担当 寺内洋子
10月4日公開のインド映画「花嫁はどこへ?」は同じ赤いベールとサリーをまとった2人の花嫁が、前代未聞の“かん違い”で取り違えられてしまった事をきっかけに始まる感動の物語です。予期せぬ旅を通して新しい可能性に気付き、人生を切り開いていく2人の花嫁の姿と、サリーのアップサイクルを通してインドと日本を繋ぐエシカリージャパン様のミッションに共通点を感じ、この度コラボレーションイベントを開催させて頂く運びとなりました。本イベントをきっかけに、インドの華やかな伝統衣装「サリー」に触れて魅力を感じて頂き、世界で絶賛されたインド映画にご興味を持って頂けたら嬉しいです。




3:イベント内容

日時:2024年9月28日(土)
【第1回】13時~14時
【第2回】15時~16時 ※同一内容です。

場所:有楽町マルイ(東京都千代田区有楽町2-7-1、JR有楽町駅すぐ)
会場の詳細はご参加者間に追ってメールでご連絡いたします。

参加人数:各回とも先着10名様、計20名様
料金:2,500円(税抜)当日、店舗にてお支払いいただきます。

参加方法:2024年9月2日(月)12時より受付開始(先着順)。
からご応募下さい。

内容:
・サリー布を用いたアップサイクルのメッセージカード作り体験
・ゲストによる映画公開記念トーク
・映画「花嫁はどこへ?」予告試写会
・プレゼント抽選会

特典:
・A賞:当日抽選で1名様にI was a Sariのワインバッグをプレゼント
・B賞:当日抽選で1名様に映画プレスシート(非売品)をプレゼント

備考:
・持ち物不要、初心者、お一人様、ご家族連れ歓迎です。
・当日は有楽町マルイ6F「エシカルな暮らしLab」に開始10分前にご集合ください。会場へご案内します。
4:プレゼントキャンペーン内容

日時:2024年9月1日(日)~30日(月)

開催場所:
・有楽町マルイ6F
店舗
・「エシカルな暮らし」
・「I was a Sari」
・「I was a Sari」
特典:I was a Sari のアイテムを3,000円(税抜)お買い上げのお客様、先着40名様に映画のプレスシート(非売品)をプレゼントします。

5:映画概要

タイトル:「花嫁はどこへ?」(英題:Lost Ladies)
内容:インドの国民的大スター、アーミル・カーン製作!すべては、ありえない“かん違い”から始まった―。取り違えられた2人の花嫁の、想定外の人生のゆくえは?運命のいたずらを幸せに変える感動の物語。トロント国際映画祭でスタンディングオベーションを巻き起こした話題作がついに日本公開!

配給:松竹株式会社
プロデューサー:アーミル・カーン、ジョーティー・デーシュパーンデー 
監督・プロデューサー:キラン・ラオ
(C) Aamir Khan Films LLP 2024

公開日:2024年10月4日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国公開。詳しくは
をご覧ください。

6:会社概要 エシカリージャパン合同会社

2023年4月設立。「世界と日本をエシカルでつなぐ」をミッションに、エシカル製品の企画・輸入販売、教育業を展開。東京都主催「TOKYOエシカル」パートナー企業。心地よい製品を通して少しでも世界が良い方向へ向かうお手伝いをします。

あわせて読みたい

懐かしいあの頃の部屋を再現!平成レトロを体験できる没入体験POP UP「あの子の部屋 」× ANGEL BLUE POP UP SHOPを全国2箇所で開催!
PR TIMES
アップサイクルかりゆしプロジェクト発足!
PR TIMES
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
レア作品含む映画11作品が観られる!『ブリジット・バルドー レトロスペクティヴ BB生誕90年祭』
オトナミューズウェブ
空をテーマにしたフレグランス「SORA scentique」、有楽町マルイでポップアップイベント開催!新商品「scent3」も初登場
イチオシ
「ちさリスクリスマス 榮太樓飴・果汁飴」発売
PR TIMES Topics
「ちゃんとした女性であれという教えは、詐欺だ」最新インド映画が描いた“革命的な問い”
CREA
インド 花嫁が家族に見送られながら花婿の家に向かう 「花嫁はどこへ?」本編冒頭映像
イチオシ
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
インドでも「MeToo」をきっかけに社会が動いた——映画『花嫁はどこへ?』監督が語る女性の地位向上のために必要なこと
CREA
クリーンビューティブランド「Aetās(エタス)」のスキンケアシリーズが首都圏2店舗・オンラインストアにて販売開始。「エシカルなコスメ」を店頭で体感可能
PR TIMES
煙がなく、おうちで焚き火気分を味わえる「囲炉裏ぼっち」新発売
PR TIMES Topics
お見合いは古い? 変わるインドの結婚事情…アカデミー賞インド代表選出『花嫁はどこへ?』監督に聞く
エンタメNEXT
クリーンビューティブランド「Aetās」のスキンケア商品、首都圏2店舗&ECで販売開始
STRAIGHT PRESS
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
有楽町マルイでサステナブルな家具を販売するイベント「LOOP design!」を開催!
PR TIMES
エシカルの最先端・北欧発のオーガニック、ヴィーガンコスメを特集「Nordic Collection」フェアスタート【style table(スタイルテーブル)Ethical&SEA(エシカルシー)】
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
自動車部品メーカー 豊田合成(株)のエシカルブランドRe-S(リーズ)強靭なエアバッグ生地×しなやかな鹿革|先端技術×伝統が融合したエシカル巾着をリリース
PR TIMES
トヨタ自動車株式会社・豊島株式会社・株式会社アーバンリサーチ、三社連携を開始。アーバン・ファミマ!!︎ にて「TOYOTA UPCYCLE」のPOP UP STOREをオープンします。
ラブすぽ