美しき男妾に心奪われた鬼の子孫に、年一度の乱交の夜を待ち望む娘――。花房観音が京都の男女の生き様を描く文庫オリジナル時代短編集『京に鬼の棲む里ありて』、新潮文庫より8月28日発売!

2024.08.28 11:00
株式会社新潮社
小説家・花房観音さんの最新刊『京に鬼の棲む里ありて』が文庫オリジナルで新潮文庫9月新刊に登場します。
テーマは京都×時代。『時代小説 ザ・ベスト2023』(集英社)に直木賞作家の今村翔吾氏、米澤穂信氏らの作品と共に選出された「鬼の里」も収録する注目の一作です!
京都のバスガイドにして、団鬼六賞を受賞しデビューした小説家・花房観音さんによる、最新刊の時代短編集『京に鬼の棲む里ありて』。
比叡山麓に住む“鬼の子孫”八瀬童子の伝説をもとに描いた作品から、江文神社で行われた「大原の雑魚寝」こと年一度の乱交をテーマにした作品、さらに春日局の企みで、公家出の尼から大奥の側室となったお万の方の物語まで、平安から江戸の世の京都に生を受けた、男女の姿をつややかに炙り出します。

解説を寄稿したのは文芸評論家の細谷正充氏。歴史時代小説の読み巧者である細谷氏も、本作について「とびきり面白い」と太鼓判を押しています!
また、八瀬童子をテーマにした一編「鬼の里」は、今村翔吾氏や米澤穂信氏、木下昌輝氏、蝉谷めぐ実氏ら、そうそうたる面々の作品と共に『時代小説 ザ・ベスト2023』(集英社)にも選出された名品です。

▼細谷正充氏(解説より)
平安から江戸まで、扱う時代は自由自在。ストーリーもバラエティに富んでいるが、どれも“観音印”ともいうべき独自の色を湛えている。そして、とびきり面白い。だから最初から最後まで大いに楽しみ、満足できるのだ。何かと憂鬱なことの多い今のご時世、別世界に遊べる時間が持てるのは嬉しいこと。これぞ、観音様のご利益である。

▼著者コメント
私は今、京都で暮らしていますが、京都で生まれ育った者ではない「よそさん」です。
だからこそ見えるものがあって、ずっとそれを描いてきました。

「京都」にしかない普遍的なもの……『京に鬼の棲む里ありて』は、様々な時代を通じて、そんな京都ならではの光景や人々の心を描いた短編集です。
それは決して美しく優雅なものではなく、人が普段目を背けて心の奥底に沈めている邪な欲望だったりするけれど、それこそが私は「京都らしさ」だと思うのです。
女も男も貴族も娼妓も僧侶も立場や身分は違えど、人はすべて欲望を持つ存在であると。
だからこそ忌まわしく、醜く、けれどひたむきなのが人間であると。
「京都」という街に、時間を超えてくゆり続ける欲の焔の物語を集めた本を、ぜひ手にとってください。

▼収録作一覧とあらすじ
「鬼の里」八瀬の里で生まれ育ったかやは、美しき男妾、夜叉丸と出会い……。
「ざこねの夜」戦国の世を生きる少女ふみは、年に一度の乱交の夜を待ち望む。
「朧の清水」阿波内侍は、平家の生き残りである建礼門院徳子と大原で暮らし――。
「愚禿」六角堂で百日参籠をする私を惑わすのは、毎夜、花を活けていく女。
「糺の森」陰陽師が告ぐ。京の水を守る一族の井戸に、女の霊が憑いていると。
「母たちの大奥」春日局の企みで、京都の尼から側室のお万となった私は――。

▼書籍内容
比叡山麓の八瀬に住む人々は帝を守る鬼の子孫だと自らを誇る。里の娘かやは、貴人が囲う美貌の男妾、夜叉丸の世話をするうちに彼の苦しみを知り……(「鬼の里」)。仏道に邁進する私は、煩悩に溺れる者たちに呆れて比叡山を下りた。しかし洛中の六角堂で百日参籠を始めると、蠱惑的な香りの花を手に女が私を惑わせる……(「愚禿」)。嫉妬に劣情、尽きぬ欲望。男女の生き様を炙り出す京都時代短編集。
▼著者紹介
花房観音(はなぶさ・かんのん)
1971(昭和46)年、兵庫県生まれ。京都女子大学文学部中退後、映画会社や旅行会社などの勤務を経て、2010(平成22)年に「花祀り」で団鬼六賞大賞を受賞しデビュー。現在も京都でバスガイドを務める。著書に『寂花の雫』『指人形』『偽りの森』『花びらめくり』『くちびる遊び』『ゆびさきたどり』『うかれ女島』『どうしてあんな女に私が』『果ての海』『京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男』、円居挽との共著『恋墓まいり・きょうのはずれ』、中村淳彦との共著『ルポ池袋 アンダーワールド』、エッセイ『シニカケ日記』など多数。

▼書籍データ
【タイトル】『京に鬼の棲む里ありて』(みやこにおにのすむさとありて)
【著者名】花房 観音(はなぶさ・かんのん)
【発売日】8月28日
【造本】新潮文庫
【定価】649円(税込)
【ISBN】978-4-10-120586-1
【URL】

あわせて読みたい

キツネが祭られたパワースポット「豊川稲荷東京別院」で開運チャージ!
るるぶ&more.
「この1冊が、わたしを変える。」大人気のライト文芸レーベルスターツ出版文庫新刊 10月28日(月)全国書店にて発売!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
天皇の「側室」と「皇后」の「意外な関係」をご存知ですか? 女官が目撃していたこと
現代ビジネス
芋・芋・さつまいも!秋のatelier京ばあむは“さつまいも” “お芋ばあむ” & “お芋贅沢プレート”で秋の味覚をご堪能あれ
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
京都在住の花房観音さんと一緒にたどる、京の旧跡が伝える9つの人間ドラマ。
クロワッサンオンライン
京都よりみちこみち 八瀬~修学院離宮道【前編】
ことりっぷ
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
【京都府 2024年版】秋の絶景・風物詩10選。 「幻の紅葉」とも称される瑠璃光院の紅葉
CREA
京都よりみちこみち 八瀬~修学院離宮道【後編】
ことりっぷ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
56歳の瀬戸内寂聴さんは、「生身を人に見せて生きている人」|佐藤愛子さんが書く“いい女”
婦人画報
売るのは「女」でなく「人間」だ!世間が抱く女流官能作家のイメージに物申す
AM[アム]
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
【フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト】京都府京丹波町の地ワイン、地酒を楽しめるワインサーバーを10月21日より導入開始!
PR TIMES
【京都の展覧会2024】70年代のグッチや50年代のバレンシアガも|ファッションにまつわる展示2選
婦人画報
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
イヤミス×ホラー “戦慄の家族図鑑”矢樹純著『血腐れ』、10月29日発売!
PR TIMES
村上春樹研究で知られる韓国の人気作家イム・キョンソンが描く、珠玉の短編集『ホテル物語』邦訳版が発売!
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics