ホテルモントレグループがEdeyans(イーデヤンス)の客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」を全国導入、ハウスキーピング業務のDXを加速

2024.08.22 10:00
株式会社Edeyans
業務の効率性・正確性を向上させ、対ゲスト業務に集中できる組織作りの実現へ
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)とホテルモントレ株式会社(大阪市浪速区、代表取締役社長:山本 啓之、以下「ホテルモントレグループ」)は、客室清掃領域の生産性と品質向上を目指し、客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の全国導入に係る契約を締結しましたことをお知らせします。
Jtas全国導入の背景
Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。


以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。とりわけホテルと清掃会社間の受発注・連絡業務は紙を用いたオペレーションが主体となっており、これの合理化は長年の業界課題でした。こうした中、Edeyansはホテルモントレグループ様とともに、
ゲストの皆さまへ高品質なサービスを安定的に提供しつづけるため、客室清掃領域のDXによる業務の効率性・正確性向上を目指した取り組みを業界に先駆けて実施しております。


 この度、両社間でJtas導入に係る契約を締結したことにより、ホテルモントレグループ様の導入事業所を国内全域に拡大し、本取り組みを全国規模で推進する運びとなりました。
導入前の課題とJtas導入による効果
<Jtas導入前の課題>
- 清掃指示書の作成を、手書きで毎日3時間以上かけてホテルスタッフが行っているなど、間接業務の負荷が高かった。
- 清掃指示書への記入ミスが毎日数件発生していた。その結果、3名予約のゲストが到着されるも3名部屋の清掃が完了していない等のトラブルが起こり、さらにその対応に時間が取られ、他ゲストをスムーズにご案内できなくなるといった事例が散見された。
- 上記の状況が続いた結果、OTAの口コミ対応や人材教育など、アイドルタイムに行うことを前提とした業務が滞っていた。



▼▼


<Jtas導入による効果>
- 清掃指示書作成にかかる工数が約2時間/日削減、月間約60時間削減を実現。
- PMSのデータを取り込み、自動かつデジタルに清掃指示を作成することでミスもほぼゼロに。誰が行ってもミスが起こりづらい業務となり、後任者の育成が容易に。
- 余剰時間をOTAの口コミ対応や人材教育、発注業務などに充てられるように。口コミへの返信率の目標(10日間以内に100%)の定常的な達成を実現。

Jtasの概要
Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。


【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
- 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
- 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。



【Jtasの主な機能】
ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】
会社概要
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。
■ホテルモントレ株式会社
MONTEREY(モントレ)とは、スペイン語で「山の王」を意味します。
ホテルモントレは、中世ヨーロッパから始まる欧州文化の中で育まれた伝統や生活様式をテーマに、上質なくつろぎでお客様をお迎えするホテルとして誕生いたしました。
現在は、日本国内21ヶ所にグループホテルを展開しております。

あわせて読みたい

業務改善プラットフォーム「kintone」と連携し、EC業務のDX化を推進する新オプションを提供開始【GMOメイクショップ】
PR TIMES
積水化学グループのDXロードマップ――人材の学びと現場の実装が未来を拓く
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
『UNI-ONE』を活用したオフィスビル管理業務の運用実証を実施
PR TIMES
野原グループCEO野原弘輔が、建設DXをテーマに対談書籍「建設DXで未来を変える」を刊行、9月13日(金)より発売開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
TIS、マルチロボットプラットフォーム「RoboticBase」にホテル向けロボット活用テンプレートを追加
PR TIMES
あずきバー「井村屋」が挑むDX 現場の抵抗があっても、意外とSaaS移行できたワケ
ITmedia ビジネスオンライン
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数2,500万件を突破
PR TIMES
小売企業の紙チラシ企画制作のプロセスを最適化!シームレスにOMO展開を実現!チラシ企画支援システム「eB-DBPちらし」を開発、リリース
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
三井デザインテックが、デジタル帳票アプリ 「KANNAレポート」 を導入
PR TIMES
カタログ企画・制作の課題解決。カタログ企画支援システム「eB-DBPカタログ」を開発、リリース
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
「大阪王将」の公式オンラインショップがLetroを導入
PR TIMES
パーソルビジネスプロセスデザインが目指す、BPO事業のあるべき姿
PR TIMES STORY
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
株式会社ピエトロがM2Xを導入
PR TIMES
予約や変更、キャンセルに24時間いつでも応答 予約管理・台帳アプリ『レストランボード』、電話AI対応機能の提供開始 対話型音声AI SaaS『IVRy』と連携
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics